プロが教えるわが家の防犯対策術!

掃除機を買い換えようと思っているのですが、今流行のサイクロン式と従来からの紙パック式のどちらにしようか悩んでいます。サイクロン式は音がうるさいとか、あまり良くないなどの話も聞きますが、実際のところどうなのでしょうか…
マンションに住み、部屋は絨毯敷きです。サイクロン式を使ってみたいとは思っているのですが、うるさいと使いづらいし、本当に悩んでいます。
アドバイスお願いします。

A 回答 (9件)

<サイクロン式>


ゴミカップが持ち手から先端部分の間についているタイプのものを使っている知人が、掃除中にゴミカップがはずれてしまうと言っていました。
機種にもよると思いますが。
紙パックがいらない分、カップを洗うという作業があり、逆にめんどうくさいと嘆いていました。
音に関しては特別うるさいことはないようです。

<紙パック式>
現在使っています。使いはじめて一年がたち、ほぼ毎日掃除機をかけていますが、一度もパックの交換はしていません。掃除の仕方が悪いのかもしれませんが(笑)
音はそんなに気になりません。
吸引力もゴミがたまっているはずなのに、変わりありません。

機種やメーカーで、いろいろな特徴があると思います。
私はゴミランプがつくものが欲しくて選びました。
音も各メーカーで表示されているので、それも参考にされてはいかがでしょうか?

参考までに・・・。
    • good
    • 1

サンヨーの掃除機です。

    • good
    • 0

サイクロン式


 1.紙パック代不要
 2.ハンディータイプはすぐに吸引力が落ちます。
 3.ごみを捨てる時そのゴミがまとまっていて捨てや  すいものとそうでないものがあるようです。

紙パック式
 1.長く持つようです。あまり掃除しなくていいのか  も知れません。

◎両方できる掃除機売ってますよ。うちはそれ使って ますよ。最近買ったばっかりです。(洗うのが大変
らしく紙パックの方を使ってますよ)
    • good
    • 0

絶対、紙パックのほうがいいです。


サイクロンは1週間に一回くらい、いちいち水洗いしなければいけませんから。
私はサイクロン買って本当に後悔しています。
    • good
    • 1

絨毯の部分が多いのであれば、紙パックの方が


良いかもしれません。
最近実家もT社のサイクロンに買い替え変えましたが絨毯の部屋が多いのですが
以前のほうがゴミが良く取れた、と言っています。
吸引力はやはり紙パックには敵わないと思います。

我が家は現在リビングに毛の長いラグが一枚で
後は全てフローリングで、買い替えを機にサイクロンを購入しましたが、
やはりラグの髪の毛などは紙パックの方が良く取れました。
因みにS社の物で、排気がきれいなタイプです。
取れたゴミが見られ毎回捨てられるのは気に入ってます。
しかし今までは気にせず吸い込んでいたやや大きな物を吸い込んだ時、構造上ひっかりやすく
そのたびに分解したりしました。
一個でも高価なビーズなどを吸い込んだ時は
紙パックを破かなくても簡単に取り出せて助かっていますが・・(^-^;)
今まで使った中で絨毯に良かったのはN社のゴミサイン付の回転ブラシ、紙パックのタイプでした。

音や放熱に大差はありませんが、
ゴミが見える分、まだ取れるかな、と、つい時間をかけて熱心に掃除する分、暑いといえば暑いです。
    • good
    • 0

私は、子供への影響を考えて、排気が比較的綺麗と言われるサイクロンタイプに先日買い換えました。

シャープのものです。各社出しているなかでも、kakaku.comなどでシャープのものが絶賛だったので。

パックが不要な反面、毎回ゴミを棄てないと、結局は吸引力低下、内部の汚れによる排気の汚れに繋がります。が、カップやフィルタを水洗いできるので、非常に清潔に保つことができます。

音は少々うるさいですが、時間帯を考えれば(深夜などに使わなければ)問題ないレベルだと思いますよ。ちなみにマンション住まいです。
    • good
    • 0

我が家は、今年サイクロン式に変えました。

東芝のエアロサイクロンです。
音は紙パック時代と同じです。ゴミ捨ても、洗わずともゴミ箱の上でひっくり返すだけで綺麗に取り出せます。ただ、細かいゴミが入っているので、室外でゴミ袋に入れています。
違いといえば、ゴミパックを買わなくて良くなった点と、気のせいかもしれませんが、紙パックの掃除機よりも本体と排気が熱い気がします。他の性能などは、変わらない気がします。

サイクロン式の掃除機も、安いものから高いものまで色々あるのでそれによって性能や、音など色々違うのかもしれません。
でも、とりあえず、我が家にあるのを使った感想は上記の通りです。
    • good
    • 0

我が家は、最近2F用の掃除機を更新し、それは、サイクロン方式にしました。


1Fは、引き続き紙パック方式なので、その二つを比較してみますと。

・吸引力は、最初はサイクロン方式の方が強いです。ただ、ゴミ捨てをサボっていると、すぐに弱くなります。
・紙パックは、交換といっても、我が家の場合数ヶ月に1回ぐらいなので、面倒でもないし、コストも、純正品じゃないのであまり高いとも感じません。
・サイクロンは、紙パックのコストはゼロな訳ですが、ゴミ捨ては、吸引力を保つために、数日に一度ゴミカップのゴミ捨てをやる必要があります。最初は、取扱説明書の通り、ゴミカップの水洗いもやっていたのですが、面倒で最近はやっていません。ゴミは固まって出るので飛び散るようなことはありませんが、ゴミ捨て間隔が短いのは、意外に面倒だなと感じます。
・騒音は、サイクロンだから、うるさいという感じはしません。今の1Fの掃除機が古いせいかもしれませんが、同等かやや静かなぐらいです。以前2Fで使っていた1万円の安物掃除機なんかよりは、圧倒的に静かです。

私は、面倒がり屋なので、どちらかというと、紙パック方式がいいです。
    • good
    • 0

サイクロン式を使っています。


紙パック式はいちいち紙パックを購入しないといけないし
交換が面倒です。

買った後にお金が掛からないのでサイクロン式をオススメしますね。
それにゴミパックと違ってゴミのたまり具合が一目で確認できるし、
ゴミがまわっているのが楽しくて掃除を頑張ってしてみる効果もありかも!?

音がうるさいってのは初めて聞きましたが特に気になったことはありません。
そもそも音がうるさくない掃除機なんて見たことないですし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!