先日、仕事中に大変なミスを犯しました。自分自身で調べた結果、私のミスであることが分かったのですが、その時の状況の記憶がまったく分かりません。始末書は通常、その時の具体的な記述を詳細に書くものですが、記憶がないため、どう書いたらよろしいのか、お教え下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは。


始末書に限らず、報告書には事実関係を明らかにしなければならないですよね。
ただ、少し前のことでもよく思い出せないことってありますね。
 たとえば、「Aを100ケース発注するところを10ケースしかしなかった」しかし、「なぜそうしたかはわからない」という状況でしたら、そのままを記述します。
 業界によって違うのかもしれませんが、「わからない」、「思い出せない」のでしたら、それが「具体的な記述」になると思いますが、いかがでしょうか。変に理由づけすることより、会社側に事実を認定してもらうことがその本意と思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「具体的な記述」について目から鱗が落ちました。

お礼日時:2001/06/21 23:23

始末書というのは、責任の所在を明らかにして、その処分を委ねるという性格ものではないでしょうか



あなたが自分に責任があることを認めるのであれば、細部にふれる必要はなく、

「全て私の責任であり、今後このようなことがないようにします」 とか
「今後このようなことがありましたらいかなる処分でもお受けします」
と書けばよいのではないでしょうか

人命にかかわる場合とか再発が予想されるような場合には始末書とは別に報告書の提出を求められる場合があります

諸事情により、あなたに全ての責任があるともいえない場合には「顛末書」とか「理由書」といった書類を書くことになります。
 この場合は経過などを書くことになります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。上司から始末書を書けと言われておりますので、顛末書ではすまないようです。

お礼日時:2001/06/21 23:19

結果については事実を記載して、原因については「*****のため記憶になく、このような結果を招いてしまいました」と、記載されたらいかがでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的ご回答、ありがとうございます。ぜひその方向で書かせていただきます。

お礼日時:2001/06/21 23:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q事後決裁の始末書、顛末書

知人が定例的な単純業務で何件か上司の決裁が事後になってしまい、ミスもなく顧客とのトラブルにもなっていないのですが、そのことのみで始末書、顛末書を提出することになっています。
報告書の提出ではいけませんか。皆さんの経験を聞かせてください。

Aベストアンサー

回答者は上司側の方が多いようですが、問題は同様の案件で同じ処分がされているかです。
慣行があったことは考慮されますし、規則の存在が周知されていなかったことを、
たった一人に責任を押し付けるのは少し違うのではないでしょうか。
この程度でサラリーマン失格になるなら、殆どの人は失格ですよ。
一度、就業規則や他の始末書案件を調べられた方がいいと思います。
処分の公平性は必要です。

Q始末書に退職する旨を書く場合はあるのでしょうか。

会社でトラブルを起こしてしまい、始末書を書くよう指示を受けているのですが、
これ以上迷惑をかけられないので、会社を退職しようと思っています。
(まだ会社側にはそのことを伝えていませんが)
退職願は「一身上の都合により~」といったフォーマットが存在するので、別に提出するのですが、
始末書については、フォーマットは存在しておらず内容は自分で記載することになっています。

発生事象とお詫びに続けて退職する旨を記載しようと思いましたが、
一般的に始末書に退職する旨を書く場合というのはあるのでしょうか?
もし例があれば教えていただければ幸いです。
(土日で会社側と連絡がとれないため質問させていただいています。)

Aベストアンサー

>>これ以上迷惑をかけられないので、会社を退職しようと思っています。

でも会社は解雇する意思はないのですよね。
始末書で済まそうというのですから、なぜそのような反応になるのでしょうか。
もしやめてほしければもっと停職などの重大な懲戒処分はあるはずです。
始末書はどちらかというと懲戒では軽微なほうです。常識的にやめる必要があるとは思えません。

そのことを考えれば貴方が退職まで考えるのは過剰反応です。やめるのは簡単ですが、今と同じ程度の仕事に就くのは非常に困難です。
今回の処分を好運と思って、もっと頑張ろうという前向きの考え方をするのがよいと思うのですが、いかがでしょうか。

Q始末書の枚数

自分の人為的ミスにより、始末書を提出するようにと委託先から指示されました。
書式等は検索や書籍を参考しているのですが、枚数に関しては特に表記されているものが見つかりません。
枚数に規定はあるのでしょうか?

初めて作成するので、何かアドバイスがあれば是非教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

人事などでご質問に関する処理や手続きなどの実務をたまたま担当してきた者に過ぎません。

回答ではなく考え方のひとつの一助にでもなればと思いご質問の趣旨とは若干違いますがアドバイス程度にでもと思い書かせていただきました。

問題は枚数ではなく、あくまで始末書の書式などは何か参考にされるとして肝心なのは誠意だけではなく今後の対策やその人為的ミスの詳細などはわかりませんが、ことの顛末と同様に今後同じようなミスを再発しない、させないようにどういう対策をとるかという観点から信頼を一日も回復させる努力などを具体的に何をどのように改善するかということも重要かと思います。
枚数などは関係ないと思います。
あくまで逆の立場で考えた場合枚数より内容かということにお気づきになるはずかと思います。
また基本的なことで恐縮ですが悪い報告ほど迅速に報告や連絡・相談を怠らないようにされることも大切かと思います。

参考にでもなれば幸いです。

Q始末書・退職届について

郵便局に就いて4年目の者です。
職場の人間関係に悩み、半年前からうつ病になってしまい、不眠症と過呼吸がひどくなる一方で今では毎朝の通勤がタクシーです。これでは完全に業務に支障をきたしてしまう恐れがあり、これ以上続けることはできないと判断したため、先々月半ばに局長に3/31をもっての辞意を伝えました。郵便局の場合、退職届の宛を局長にするべきなのか、もしくは社長の斎藤次郎氏にするべきなのか、また時期などについて、出したことのある方、または分かるかたいらっしゃったら教えてください。人事に問い合わせたらそういったことは教えていただけるのでしょうか?

始末書についてですが、私がお客様に対し虚偽を伝えとことにより(厳密には虚偽ではなく一言付け加えて説明すべきことを怠ったということです。)お客様のロスした約45秒間はとり返すことができないとして会社宛とお客様あて双方の始末書の提出を求められているのですが、お客様宛に始末書を書くということは通常あるのでしょうか?さらに会社宛の始末書のコピーを顧客に手渡すということは対応としてOK範囲内ですか?年始早々こんな質問で申し訳ありません。どなたかアドバイスいただけませんでしょうか。もしくは社内で匿名でコンプライアンス等の質問・相談のできる機関をご存じの方いらっしゃれば教えてくださいm(__)m

郵便局に就いて4年目の者です。
職場の人間関係に悩み、半年前からうつ病になってしまい、不眠症と過呼吸がひどくなる一方で今では毎朝の通勤がタクシーです。これでは完全に業務に支障をきたしてしまう恐れがあり、これ以上続けることはできないと判断したため、先々月半ばに局長に3/31をもっての辞意を伝えました。郵便局の場合、退職届の宛を局長にするべきなのか、もしくは社長の斎藤次郎氏にするべきなのか、また時期などについて、出したことのある方、または分かるかたいらっしゃったら教えてください。...続きを読む

Aベストアンサー

> 人事に問い合わせたらそういったことは教えていただけるのでしょうか?

問題ないと思います。
通常なら、局長宛になると思いますが。

> お客様宛に始末書を書くということは通常あるのでしょうか?

顧客がそのようにゴネるとかなら、止むを得ずに会社からそういう業務命令を出す事はあり得るかと。

> さらに会社宛の始末書のコピーを顧客に手渡すということは対応としてOK範囲内ですか?

会社と質問者さんがOKなら、問題になり得ないと思います。

--
> もしくは社内で匿名でコンプライアンス等の質問・相談のできる機関

匿名での相談は可能かと思いますが、組合へ加入するなどしないと、改善の請求とかは難しいです。

そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。
組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。

日本郵政グループ労働組合
http://www.jprouso.or.jp/system/servlet/yusei.UserTop

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
など。

> 人事に問い合わせたらそういったことは教えていただけるのでしょうか?

問題ないと思います。
通常なら、局長宛になると思いますが。

> お客様宛に始末書を書くということは通常あるのでしょうか?

顧客がそのようにゴネるとかなら、止むを得ずに会社からそういう業務命令を出す事はあり得るかと。

> さらに会社宛の始末書のコピーを顧客に手渡すということは対応としてOK範囲内ですか?

会社と質問者さんがOKなら、問題になり得ないと思います。

--
> もしくは社内で匿名でコンプライア...続きを読む

Q盗難にあった始末書の文面

ディーラーに勤めているサラリーマンです。

メーカーから借りていた商品が盗難にあい、始末書を書くことになりました。
盗難にあった商品の相当額を当社が支払うことになったのですが、値下げ交渉をして、始末書の文面にその旨を記載しろと言われています。
(紙面上に値引交渉の記述がないと、なぜ交渉しなかったとツッコミが入る為)
交渉前、メーカーからは30万と言われましたが、ずうずうしくも価格交渉をし、20万まで値引して頂きました。

私の不注意から会社に多大な損害を与えましたことを誠に申し訳なく、深く反省しております。

に繋がるような文面にしたいのですが、ここの文だけがうまいこと書けません・・。
文例を教えていただければ非常に助かります。

Aベストアンサー

 
・・・なお、商品の賠償は○○社のご好意により10万円減額していただき20万円の支払いになりました。

 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報