アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iPhoneからAndroid 新Xperiaへの機種変更を検討しています。

お聞きしたいのが

1, やはり新Xperiaでも、iPhoneに比べたらカクカクしますかね?

2, Androidするにあたり、iPhoneでは不要だったセキュリティソフトが必要になると思います。おすすめはなんですか?

3, iPhoneしか知らないわたしが、初Androidにするにあたり、気をつけるべきは何ですか?

A 回答 (2件)

Xperia Z1をメインにiphone5も合わせて使っています。

1.
3Dゲームをする場合、最適化の問題でカクカクする可能性はあると思いますが、マシンパワーそのものが大きいので、それほど気にならないレベルなのでは無いかと想像します。通常使っているブラウザなどに関しては、私はiPhone5よりも、Z1の方がスムーズという印象があるので、アプリ次第といったところなのでは無いかなと思います(iphone6SとXPでの差はほとんど無いと言っていいレベルなのかも知れません)。

2.
セキュリティソフトに関しては、色々出回っていますが、そんなに怪しいアプリをバンバン入れちゃうのかな?と思います。とはいえ、注意を促してくれるという面では便利なので、自分にあったものを入れればいいかな?と思っています。無料では、ALYac Android、Zoner AntiVirus Free、AVGあたりを使用しています。キャリアによっては、セキュリティソフト込みのパックもあると思いますので、そのあたりを利用されてもいいと思いますよ。

3.
AndroidとiPhoneの違いは、Androidは自由ってことでしょうか。
Xperiaのホーム画面が気に入らなければ、キャリアのホーム画面に変えることもできるし、ありとあらゆるカスタマイズが可能ってところだと思います。なので、iOSの用にAppleの傘の下といった安心感は無いかなと思います(私にとっては、全てをAppleに管理されている様で好きでは無いのですが)。一番気をつけないといけないのは、現在のiPhoneの中にあるデータはiCloudではなく、Googleなどに保存しなおさないと、移行できないってことだと思いますよ。
少し古い内容ですが、参考になると思いますので、こちらも参照してみてください。
http://gigazine.net/news/20141101-switch-to-andr …

使ってみると、ホーム画面などに大きな差はありますが、アプリに関してはそれほど大きな違いは感じられません。どちらかというと、かゆいところに手が届く感の問題かな。この痒いところが、Androidの方がいいかiOSがいいかは、その人次第ってところだと思いますよ。
私は、iOSを持ちましたが、Androidの方が合っていると感じています。
    • 0

性能的には差はありませんが

Androidはメーカーによって
最初の(ユーザーインターフェイス)UIが違います
買ってそのまま使うととんでもなく使い難い物が多いです
しかしUIもアプリで変更できます
iPhoneのコピーのようなUlや
GOLauncherEXやADWといったUI
NEXTLauncherのような3DなUIもあります
iPhoneのようにすべてのアプリを
メイン画面に置いておくのではなく
ドロワーと言うすべてのアプリリストから
使うものだけメイン画面に任意でショートカットを
置いていくデスクトップのようなイメージです
ウィジェットと言うアプリの小窓を置く事も可能です
Androidはカスタマイズしてからしか
快適に使えないと言うことです

ウィルスソフトについては
何の効果も無いウィルスソフトがアメリカで
軽いと好評で5000万ダウンロードされ使ってるのに
誰も気づかなかったのは有名な話です
それ位セキュリティソフトはほぼ役に立ちません
アプリに附随されてウィルスが入るので
アプリのインストール時にPermissionを許可してしまえば
セキュリティソフトでは動きを止める権限を取れないためです
システム権限には入り込めないため
ウィルス入りの対象アプリも
アンインストールすれば一緒に消えてしまいます

Androidはアプリチェックがザルだとか
iOSではアプリのチェックが厳しいと言われてはいますが
ウィルスを仕込む方はそれも考慮して隠す訳ですから
どちらでも絶対は無いのでアプリの挙動や
トラフィックを監視して
自己防衛するしかありません
    • 0