プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サラリーマンと商人のちがい

A 回答 (4件)

雇われて仕事してるか、自分で商売しているか。

    • good
    • 2

サラリーマンは雇われ人です。


会社と労働契約によって結ばれています。

商人は自営業です。
経営者を兼ねています。

だから次のような違いがあります。

命をかけて商売をする商人はいるが
命をかけて仕事をするサラリーマンは
いない、といいます。

過労死するサラリーマンはいるが、
過労死する商人はいない、とも言われて
います。
    • good
    • 1

商品を売り込む人、商品に情熱がある人⇒商人


商品を紹介する人、商品への愛というよりは売上主義⇒サラリーマン
だと思います。
    • good
    • 0

販売会社系のサラリーマンは商人と似た部分があります。


が、商人ではありません。

商人は「時間を気にせず、プライベートを気にせず、休みを気にせず」販売行為の出来る方
その逆がサラリーマン

かと思います。
勿論、商人気質のサラリーマンもいるでしょうけれど・・・
サラリーマン堅気の商人はいないのではないでしょうか?

ご参考まで。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!