電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在Windows7です。
Windows10へのアップデートを開始したのですが、「ダウンロードを開始しています」という画面が出て白い玉がくるくる回っている状態で2時間ほど経っています。
いくらなんでも時間がかかりすぎのような気がするのですが、このままもう少し待った方がよいでしょうか?もしくはなんらかの異常で止まってしまっているのでしょうか。その場合はどうやって中断すればよいですか?「中断する」というボタンはありません。
右上の×でブチッとやってしまっていいのでしょうか・・・?

ネット回線はフレッツ光なので特別遅いというわけでもないと思いますし、今このダウンロード中にもネット自体は普通にサクサクできています。

情報では、ダウンロードは10分程度で終わると読んだのですが・・・
やはり異常でしょうか。どうぞアドバイスをよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 夕方に質問やレスをしてからすでに数時間経っていますが、まだ「ダウンロードしています」のままです。開始してからかれこれ10時間近く経ってます・・・
    その間いろいろと調べたりしていると、ダウンロードだけで5時間ぐらいかかったという人もいるようで、それなりの時間は覚悟しないといけないとは思うものの、さすがに心配になってきました。
    そろそろ寝たい時刻ですし、今夜はこのまま付けっぱなしでほっとこうと思います。明朝まだダウンロード中でしたら右上のバツを押してみようと思います。

      補足日時:2016/06/25 23:46
  • つらい・・・

    その後の経過です。昨日の午後2時ごろから開始して、「ダウンロードを開始しています」のまま夜間はそのまま放置、今朝見てみるとやっと「インストールの準備をしています」となり、ステータスバーが少し進みました。
    日中外出して、今は午後8時、インストールの準備をしていますのままです。アップデート開始からじつに32時間かかっています・・・
    異常に進み方が遅いですが、いちおうわずかながらも進行中のようです。
    この調子では何日かかるかわかりませんが、このまま様子を見ようと思います。

      補足日時:2016/06/26 20:05
  • つらい・・・

    さらに経過です。アップデート開始してから40時間経った時点でさすがにエラーだろうと判断し、×を押して中断しました。
    再起動をかけたところWindows Updateが起動し、その後Windows7が妙にサクサクとスピーディに立ち上がり、Cドライブの容量が20GBぐらい減っていました。
    WindowsUpdateの更新プログラムを見てみると、Windows7関係の更新が40ファイルも大量に待機しています。なんでしょう、おそらくWindows7の更新プログラムがすべて削除されて?で、結局Windows10はダウンロードされておらず、というような状態に思えます。
    どうやらWindows10へのアップデートの失敗率がかなり高い割合であるという情報もあるようですし、もう一度、失敗例やその回避方法などよく調べたうえで、また改めてチャレンジしようと思います。

      補足日時:2016/06/27 12:06

A 回答 (3件)

Windows7のWindowsUpdateが終わっていないと、Windows10へのアップグレードと同時にWindows7のWindowsUpdateが行われてしまい、非常に時間がかかることがあります。

    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あっ!そうなのですね。だいぶ前から、Windows10へ勝手にアップデートされるのを避けるためにWindows Updateをお知らせのみにしてアップデート自体は手動に設定していました。
そういえばこの2・3週間アップデートをしていなかったので、それが溜まっていたのですね。
いずれにしてもこのまましばらく待ってみます。
すでにダウンロードを開始して4時間ぐらい経ってますがまだ次に進みません・・・

お礼日時:2016/06/25 18:07

OSのバージョンアップですから、数時間以上かかるのも正常です。


ダウンロードは10分程度で終わっても、圧縮されているものを、解凍するにも時間がかかりますし、インストールはさらに時間がかかるものです
OSのみとかでも、数時間程度かかります。さらに複数のソフトをインストールしているなら、さらに時間がかかります

アップデートが始まると中断は出来ません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
インストール(というかOSプログラムの書き換え)はかなりの時間がかかるにしても、ダウンロードに2時間以上というのはかかりすぎでは・・・と思ったもので(汗
とりあえずもう少しこのまま置いておきます。

お礼日時:2016/06/25 17:07

異常ではありません。


http://www.yomiuri.co.jp/science/goshinjyutsu/20 …
これによると「Windows 10へのアップグレードは、データを保存しながらOSを丸ごと差し替えるため、少なくとも数時間、長ければ半日ほどかかる。アップグレード中は他の作業ができなくなるので、時間がたっぷりある休日に実行しよう。」となっています。
もう開始してしまったので、このまま今日はほっておいて終わるのをただ待ちましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですね。やはりそれぐらいは時間がかかるものなのですか。
今日は休日ですし、もう少しこのまま置いておこうと思います。

お礼日時:2016/06/25 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!