アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には両親おらず、最近親代わりだった祖母も亡くなり、身内は姉1人だけです。

姉は、小学生の時に両親が離婚し、母親が亡くなってから荒れてしまい、当時住んでいた親代わりの祖母の家を出て、生活の為に夜の仕事を始めました。
それから姉とは会っていなかったのですが、母が亡くなったのをきっかけに会うようになりました。

そして、祖母も亡くなった事により、姉は自分は長女だからしっかりしなきゃ、私の事を不幸にさせちゃいけないと色々と心配をしてくれています。

そして、最近私は付き合ってもうすぐ5年になる彼にプロポーズをされ、彼の両親に挨拶に伺おうと話していたところです。
姉と彼は一度会った事があり、彼の連絡先を知っています。私が、姉に婚約した事を知らせたところ、彼に私の家庭環境の事や私の事についてちゃんと考えているのかをメールしたそうです。
彼は仕事で忙しいこともあり、すぐ返事出来る内容ではなく返事を保留にしていたそうです。
そしたら、『私の事を舐めているのかとあんな男ならそれなりの対応をするし、両親がいないんだから親代わりとしてうるさく言う。二人とも結婚の意味を分かってない』と私にメールしてきました。

姉には、小さい時に父親の虐待や親戚からの罵倒に助けてもらった事もあるので、感謝しています。ただ、姉とは私が中学生の時に家を出て以来一緒に暮らしておらず、急に自分は親代わりだと言う姉に驚いています。
ただ、姉は、夜の仕事で心も身体をボロボロな事を私に伝え、私が羨ましいと言います。
だったら、私の事を心配する前に自分の幸せを考えて欲しいと思います。
それに、遠回しに私は幸せになってはいけないと言われてるみたいで嫌になります。

こんな風に思うのは冷たいのでしょうか?

正直ほっといてほしい。ですが、私は姉の事を見捨てられず、婚約者もどうしたらいいのか困っている状況ですし、もし正式に結婚が決まり両家顔合わせの際、彼の両親が姉と会った時にどんな反応するのか、結婚が破断になるのではないかと不安になります。

姉からの『二人とも結婚の意味を分かってない』というメールに対してもどう返事したらいいかも分からず、返事をしてない状態です。

私は、姉に対してどう接すればいいでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは、



>それから姉とは会っていなかったのですが、母が亡くなったのをきっかけに会うようになりました。

「母」じゃなくて「祖母」かな・・・?
最近おばあ様が亡くなり、その頃に姉と再会し、時々会うようになったということでしょうか。

お姉さんに対して冷たい回答になると思いますが・・・

唯一の身内だし、姉妹の情があるのは分かりますけれど、
お姉さんのことよりも、
まずは婚約者のことを考えた方がいいと思います。

>私が、姉に婚約した事を知らせたところ、彼に私の家庭環境の事や私の事についてちゃんと考えているのかをメールしたそうです。

これは失礼なことで、姉の常識が疑われるレベルだと思うし、
あなたから「姉が失礼なことメールして申し訳ない、今後こういうメールは一切させない」と、彼に謝っておいた方がいいと思います。

良心的に考えれば、小さい頃に姉がいつも庇っていた妹(あなた)という感覚が姉にはまだあるのかもしれませんけれど、
でも結局はあなたがまだ義務教育の頃において出ていった訳でしょう・・・(姉には姉の人生があるので、それは仕方ないとは思うし批判するつもりは全くありませんが)
「親代わり」なんて言葉、押し付けのように使う言葉じゃないです。。。

少なくとも、5年間あなたの傍にいた婚約者は、
あれこれ言われるのは相当不快だと思いますよ。
しかも一度しか会ってないのに。
「妹のこと心配しているから」
「質問者さんが悪いわけじゃないから」と、寛容になってくれていると思うので、
あなたが彼を信用して、一生を共にと思っているのなら、
「姉が失礼なこと言って申し訳ない」と、
フォローして彼をちゃんと立てないと、後々まで不信感は残るかもしれません。

逆の立場で考えてみてください。
もしも彼に家を出てほぼ音沙汰なかった兄がいたとし、最近ひょっこり再会。あなたとは一度だけ会ったことがあります。
「俺は弟(彼氏)の親代わりだから」と言い出し、
あなたに「弟のことちゃんと考えているのか」と説教メールを送りつけ、
戸惑ったあなたが返信できずにいると、
「俺を馬鹿にしているのか、お前らは結婚の意味が全く分かってない」と言い出す。
しかも、その兄は仕事は不安定で、いつ無職になるか分からない・・・
不愉快だし、今後が不安になりませんか?

あなたの姉がしていることは、そういうこと。

>もし正式に結婚が決まり両家顔合わせの際、彼の両親が姉と会った時にどんな反応するのか、結婚が破断になるのではないかと不安になります。

下手すれば、その可能性はあるような気がします。
私はあなたのお姉さんに会ったことないから断言できませんけれど、
実際にお姉さんと接している妹のあなたが、そういう不安を持つのなら、
それはその通りに危ういということだと思います。

今後の姉の行動や言動に対して、彼がどう感じるか、どこまで我慢できるのか、彼の親がどう思うのか、よりも、
あなた自身が「姉だから」「私を心配してくれているから・・・」と放置し、あくまで「姉」として立てようとすることが、相手方には一番嫌がられるんじゃないかと思います。

不快な思いをするのは、あなたよりも、婚約者です。

繰り返しになりますが、
婚約者には「姉が変なメールしていやな気持ちにさせちゃって本当にごめん」と伝え、
「親代わりだとか急に言われて、あれこれ口出されて困る」など、この質問に書いたあなたの気持ちを冷静に話してみたらどうでしょうか。
よき相談相手になってくれるのではないでしょうか。

姉に対しては、
「心配してくれるのは分かるし有難いけれど、彼とはちゃんと話をしているから、彼にああいうメールを直接送るのはやめてほしい」ということをやんわりでも伝えた方がいいと思います。
今はもうお互い自立した大人同士で、別世帯です。
結婚したら、さらに別世帯になるので線引きは必要だと思います。
彼のご両親に挨拶に行く際には、お姉さん同行の必要はないし、
報告する必要もありません。
結婚にお姉さんの同意は必要ないので、
姉が結婚について文句言おうが何を言おうが、
大事なのは、あなたと婚約者との二人の気持ちだと思います。

姉をあなた側の親族として、両家顔合わせや結婚式に招くか招かないかも、
あなたと婚約者が決めればいいことだと思う。
その点は、様子を見ながら、婚約者とよく話し合って下さい。

>私の事を心配する前に自分の幸せを考えて欲しいと思います。

本当、その通りですね。
お姉さんが「心も体もボロボロ」と言っているようで、あなたも心が痛むでしょうけれど、
それはあなたのせいではありません。
お姉さんもそんなにきついなら、何かしらの昼職に就けばいいと思う。
すぐに転職は難しくても、
ハローワークで相談したり、職業訓練の講習受けながら求職する、という手段もあるかもしれない。
やる気になってあれこれ調べて可能性を探れば、何かしら道は開けると思うんですよね・・・
お姉さんも、幸せになれるといいですよね。
質問者さんも、ご自分の幸せを大切にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。

会うようになったのは、祖母が亡くなってからですね。失礼しました。。

姉とは正直一緒に暮らしていた期間があまりなかったので、急に親代わりという姉の言動には正直戸惑っております。
婚約者は、大丈夫だよと言ってくれてますが、今回の事で婚約が無くなるのではないかという不安にもなりました。

姉には、私の幸せを考えるよりも姉自身の幸せを考えてほしいと正直な気持ちを伝えようと考えています。

婚約者とも、姉の事も含めどうすればいいか話し合って今後のことを決めたいと思います。

お礼日時:2016/06/26 13:54

きっと、お姉さんはなんで私は苦しい思いしてるのになんで妹が幸せなん?同じ思いにさせたい。

一緒に辛さを分かち合いたいと思っているのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。

姉の、自分ばかり辛い思いをしているという気持ちは伝わってきます。
『私の幸せを考えているなら協力して』って言われた事もあり、正直姉の言動には驚かされるばかりです。

姉とちゃんと話し合いたいと思います。

お礼日時:2016/06/26 13:45

お姉さんは複雑なんですね。


本人が言っている通り、
あなたの事を「保護者として」なんらかのフォローをしてやりたいと思うし、
一方で、自分は苦労したのに、順調に結婚まで話が進みそうなあなたに嫉妬もあり。
お姉さん自身が、葛藤に苦しんでいます。
あなたに幸せになってほしい気持ちも本当。
いじわるな見方になりますが、あなただけが、すんなり幸せになることが許せないという気持ちも、
少なからず、あるでしょう。
人間だから、当然です。
でも、あなたも、ずっと離れていたお姉さんに、今さらあれこれ言われたくはないでしょう。
お姉さんが、腹を立てている今、このままだと、平行線のままです。
あなたの方から、歩み寄りましょう。
たったひとりの身内に祝福されない結婚は、寂しいです。
お姉さんには、
「私のことを、本当に心配してくれて、ありがとう。
 嬉しいよ。
 彼は、仕事でばたばたしていて、片手間に、返事するべきじゃないと思って、
 ゆっくり落ち着いた時に、返事しようと思ったらしいよ。
 彼はいい人だから、お姉ちゃんに誤解されたのが、つらいみたい。
 私も、つらい」
まず、怒りを静めてもらうために、感謝を言いましょう。
妹として、お姉さんを頼りにしているという気持ちが伝われば、
あなたの幸せを願う気持ちの方が強くなると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。

姉自身の気持ちも分かるし、どうしようもないことだと理解しようとしているのですが、重荷になって仕方ないのが正直な気持ちです。

姉には、私の幸せを考えるよりも姉自身の幸せを考えてほしいと正直に気持ちを伝えるつもりです。
そこで、少しでも改善出来ればと考えています。

お礼日時:2016/06/26 13:42

お姉さんとは中学以来一緒に暮らしてなく、それ以降金銭的援助をうけていないのですよね?


夜の仕事でボロボロなのは可哀想ですが、貴方の為なんですか?
お姉さんの生き方?
お姉さんが寂しいのだと思いますよ。
親代りは口実。

自分は自分で幸せになること。
お姉さんも幸せになって欲しいこと。
その辺りをはっきりさせ話あい貴方の不安も話してみては?
もし自分だったらと考えても、そんなお姉さんを向こうの両親に合わせる事は不安になると思います。

彼からご両親はどんな方か聞いますか?
彼にもお姉さん合わせたらどうなるかな?って話してみました?
多分お姉さんは良い男に出会ってなく、男の悪い部分を、多く見るような仕事して、貴方の事が心配なんだとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。

中学生以来一緒に暮らしてないので、姉からの金銭的援助もされてません。

彼の両親は、すごく真面目な方で彼は一人息子なので大切に育ててきたんだなという印象はあります。
彼も、両親と姉を会わせるのは不安がっている状態です。

姉には、正直な気持ちを伝え、私の幸せを考えるよりも姉自身の幸せを考えてもらうよう話したいと思います。

お礼日時:2016/06/26 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!