電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車検のコバックが車検やってくれるそうなんですが、ここは安いですがちゃんと整備見てくれるのですか?

A 回答 (5件)

車検は通常その時に保安基準を満たしていればokなので、極力やすく部品もなるべく替えるなと言う車検の頼み方が出来るのがディーラー以外の車検屋です。



その他にも値段の違いは、24ヶ月点検の費用が9800円~4万円位と差があるためです。
コバックは出来るだけ安くと言えば、その時にブレーキが効くとかランプ切れ無しとかワイパー拭き取りもokなどその場限りで基準が見たされていれば極力部品交換もしないような車検が可能で、更に点検料がディーラーに比べ2万円ぐらい安いのも特徴です。
ただし、後でブレーキパッドが減ってきたとか都度点検や交換整備等の必要がありますし。
基準にみたない部品があれば交換しその分費用も高くなります。
また
あらかじめ予防的に心配そうな部品を交換してくださいと言えばお金はかかりますが交換もしてくれます。


ディーラーは原則、車検があるうちは消耗部品が持つように、予防整備をして車検を通すので初めから高めの金額ですね。24ヶ月点検の費用も一番高いのでなおさらです。
安心感で言えばダントツです。車の整備や構造など自信が無い等や、お金をかける車検ならディーラーか評判の良い町工場がお勧めです。

安心して乗るために自分で整備出来ないのであれば、お金を出す以外の選択はないです。
    • good
    • 0

そこで車検やった人が、車検後にブレーキから異音が出て別の工場に行きました。


ブレーキパッドがすり減っていました。
「車検やったばかりなのに!」とぼやいていましたが、4輪分解してパッド全部交換しました。
続けて2回車検やったようなものです。
「車検」と、安心できる「整備」は違うものです。
    • good
    • 1

フランチャイズの 車検専門店ですねー


良いか悪いかは、まず腕の良い経験豊富な整備士が居るかと 真面目に整備を行うか 適当に早く済ますか 過剰な部品交換で 見積もり外追加部品交換で利益を多く取るかは?
その店の経営方針や経営状況次第です。
まあ フランチャイズ店で良い整備を受けたとか 長く付き合ってるなど聞いたことないですねー


※車検と言っても 通すだけの車検と その後2年間 消耗摩耗部品・油脂を覗いて 2年使えるような整備や部品交換を行うかで 全然費用も内容も違ってきます。
乗り方・使い方・使用環境・当たり外れにもよって 部品の摩耗や故障も違いが出ます。
その点は、理解しておいてください。


見積もり金額は、安く抑えるものです。安くないと客が車検出してくれませんからねー
 実際に車検に出すと 分解してみたところ 劣化していたや摩耗が進んでいたなどで 追加部品を言ってくるものです。 直ぐに交換しなくても車検は通るが1年持つか保証できないなど 脅かしてくrでしょう。 部品も純正部品ではなく サードパーティー製 純正相当品の安物を 純正部品価格並みで請求されるでしょう これは、ガススタでもカー用品店の車検でも同じです。

きちっとした点検と整備をしてくれて 作業に責任を持ってくれるのは、ディーラーと民間整備工場です。
車検専門店やカー用品店、ガススタ車検など トラブル起きても曖昧に濁され 有耶無耶にされるだけです。トラブルや作業ミス発生したら ディーラーへ持って行くだけ 車検専門店やカー用品店、ガススタでは、直せないから!!

安く確実な車検を受けたいのなら 民間整備工場です。 ディーラーも認証工場認定受けていなければ
ディーラーのピットで車検の整備が出来ず 地元の下請け契約してる民間整備工場へ出します。
ちょいと複雑や面倒な整備は、ディーラー整備士では出来ないので 民間整備工場へ下請け出しなんです。

車に詳しくない人は、素直に少し割高ですがディーラーへ出すべきで 
部品交換必要と言われたら 内容も理化せずOK出さず 
 何で交換必要なのかを 理解できるように説明を納得いくまでひつこく 聞いて下さい
これにより T社などがよく行う過剰部品交換 女性・若者・車詳しくないおっさん客などに行う過剰部品交換を回避できます。

安くきちっとした車検を受けたいのなら
親・兄弟・親戚・同僚・友達・同級生などの 車に詳しそうな人に 地元の民間整備工場を紹介してもらいましょう。
    • good
    • 0

特に何も見ません。


知人がやっていますが、完全な闇車検です。
    • good
    • 0

コバックでもコースがあり。

安いコースは車検の保安基準に適合するかの点検、チェックだけで整備や調整はしません。
高いコースはそれなりに見てくれますが・・・


http://www.kobac.co.jp/menu.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!