プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アクセスのレポートで展覧会の目を作っています。所在地(市)グループごとに2列表示にしたのですが、所在地のグループごとに、左から右にしたいのです
ページっ設定の行列設定では出来ないので・・・これって、もしかしたら不可能なのでしょうか?
次のようにですが…もしできるならこんなうれしいことはありません。どうぞよろしくお願いいたします
―――神戸市――――—
1題名 氏名  5題名 氏名
2題名 氏名  6題名 氏名
3題名 氏名  7題名 氏名
4題名 氏名
―――姫路市――――――
1題名 氏名  3題名 氏名
2題名 氏名  4題名 氏名

質問者からの補足コメント

  • ごめんなさい展覧会の目ではなく展覧会の目録です

      補足日時:2016/06/26 13:17
  • うーん・・・

    y504様ありがとうございます
     氏名の昇順で並べた場合見やすいので、下記の並び方にこだわりたいのです
    ―――神戸市――――—
    1題名 氏名  5題名 氏名
    2題名 氏名  6題名 氏名
    3題名 氏名  7題名 氏名
    4題名 氏名
    ―――姫路市――――――
    1題名 氏名  3題名 氏名
    2題名 氏名  4題名 氏名

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/27 18:54

A 回答 (3件)

サブレポート と 簡単な VBA で出来ます。



親レポートのレコードソースは、重複のない所在地。

サブレポートは、左右2個作ります。
VBA 以外は全く同じになりますので、
とりあえず 左のみを作り、
完成したらコピーして VBA部分のみ修正するようにします。

・サブレポートのデザイン。

「所在地」でグループ化、グループヘッダーあり。
「氏名」で昇順。
グループヘッダーに テキストボックスを2個配置。

1つ目
名前 : データ数
コントロールソース : =Count("*")

2つ目
名前 : 半数
コントロールソース : =([データ数] + 1) \ 2

詳細セクションに テキストボックス追加
名前 : 連番
コントロールソース : =1
集計実行 : グループ全体

詳細セクションのフォーマットイベント(左の場合です。)
Private Sub 詳細_Format(Cancel As Integer, FormatCount As Integer)
If Me.連番 > Me.半数 Then
Cancel = True
End If
End Sub


親レポートにサブレポートを配置、(同じものを2個ですよ。まだ修正があるかもしれないので)
それぞれ「所在地」で親子リンク。
サブレポートは十分高さを小さくしておいて
印刷時拡張。印刷時縮小を「はい」に。


デザインが OK なら
サブレポートをコピーして右用に修正。
If Me.連番 <= Me.半数 Then

右のサブフォームの「ソースオブジェクト」を コピーしたものに変更。

以上で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来ました!!
思った通りの目録完成です あれこれ調べましたが、どうしても解決できませんでした、この一年間出来ないものと、あきらめていました。
最終手段で、教えてgooのどなたかに頼りましたが・・bonaron様!丁寧でわかりやすく教えていただき、心から感謝いたします
本当にありがとうございました

お礼日時:2016/06/30 03:37

順番にこだわりがあるならデータ(クエリ)を作成した方が楽です。


神戸市 1題名 氏名  5題名 氏名
神戸市 2題名 氏名  6題名 氏名
神戸市 3題名 氏名  7題名 氏名
神戸市 4題名 氏名
姫路市 1題名 氏名  3題名 氏名
姫路市 2題名 氏名  4題名 氏名
フィールド名などがわからないのでSQLは提示しませんが
こんなデータを作成すればそのままレポートで配置できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

y504様 回答ありがとうございました。クエリのSQRが未熟者の私には難しくう~んと考えている間に bonaron様からも回答していただき、私としてはそちらの方が理解し易く
問題解決いたしました。
y504様 お時間を割いてお答えいただき感謝いたします。この方法も後で、勉強しながら解いてみたいと思います 又よろしくお願いします。

お礼日時:2016/06/30 03:47

こちらが設定で対応する方法です。


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/250509.html

ただし
―――神戸市――――—
1題名 氏名  2題名 氏名
3題名 氏名  4題名 氏名
5題名 氏名  6題名 氏名
7題名 氏名
―――姫路市――――――
1題名 氏名  2題名 氏名
3題名 氏名  4題名 氏名
になりますが。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
氏名の昇順に並べますので読みやすさの点から下記の並べ方にこだわっています
―――神戸市――――—
1題名 氏名  5題名 氏名
2題名 氏名  6題名 氏名
3題名 氏名  7題名 氏名
4題名 氏名
―――姫路市――――――
1題名 氏名  3題名 氏名
2題名 氏名  4題名 氏名

お礼日時:2016/06/27 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!