電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さんこんばんは.
以前は保存できたのですが,先ほどフォルダに保存したパワーポイントをCD-Rに保存しようとした時このようなメッセージとともに保存が拒否されました.

「フォルダが読み取り専用に設定されています」とのこと・・・指示に従いデスクトップからフォルダのプロパティーから読み取り専用のチェックをはずしOKを押すのですがもう一度プロパティーを見るとまたチェックされています・・・
どうしたら読み取り専用を解除できるのでしょうか?

よろしくお願いします.

A 回答 (3件)

CD-Rにはそのまま保存できません。

元々のファイルをCD-RからHDDにコピーし、それを保存する様にして下さい。

また今回の場合、HDDへ別名で保存すれば良いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.
そうでした.うっかり昨日はダイレクトにCD-Rに保存しようとしていました・・・それは保存できませんよね.今しっかり保存できました.

回答どうもありがとうございました.

パワーポイントから ディスク内のフォルダに保存し、そのフォルダを CD-R に保存(つまり、コピー)をしようとしたら、そういうメッセージが表示されて処理を拒否された、ということでよろしいですか。

確かに、フォルダのプロパティを確認すると、読み取り専用属性にチェックがグレー状態で入っています。チェックを外してみても、再度確認すると、またチェックが入りますね。

が、普通、読み取り専用だろうと、そのフォルダから他の媒体にコピーする際は、読み取り専用だろうと関係ないはずですが。

だって、フォルダから他の媒体(CD-Rにしろなんにしろ)にコピーするということは、そのフォルダから“読み取って”いる訳ですよね?

何か、どこかで手順を間違っているのではないかと思われます。

> 「フォルダが読み取り専用に設定されています」とのこと・・・

このメッセージだと、読み取り専用のフォルダに何か書き込もうとしているから、このメッセージが表示されたという感じにとれるのですが、
通常の読み取り専用属性にチェックが入ったフォルダに、何かコピーや移動をしてもちゃんと出来ますので、何だかよく分からないですね。

とんちんかんな事を言っていたらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

私のほうがかなりとんちんかんな質問をしていました.
皆様にはわざわざ回答をよせていただき感謝しております.本当にありがとうございました.

ファイルを"移動"しようとしていませんか?

ファイルのコピーなら出来ると思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

移動しようとはしてませんでしたがダイレクトに保存しようとしていました.

回答どうもありがとうございました.