カテ違いだったらごめんなさい。

かねて知りたかったのですが、オルコット作「若草物語」で、末っ子のエイミーが学校に持っていく「ライムの塩漬け」ってどんなものなのでしょう。「お教室でしゃぶったり、とりかえっこしたり…」とあるので、私たちにとってのチューインガムみたいなもの?

酸っぱいライムを塩漬けにしたものがおいしいのでしょうか。訳者によっては「ライムの漬け物」とも…。

ご存じの方、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

まったく自信なし!


ですが、漬け物といえばピクルスかしらと思って「ライム」「ピクルス」で検索してみたら、なんと、ライムピクルスなるものが実在するようです。でも、なんだか辛そう……。
原書にあたって「ライムの塩漬け」がどんな単語であらわされているかが判れば、もう少し手がかりになりそうですが。

回答になっていなくて、すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即回答いただきましたのに、お礼が遅れ申し訳ございません。私も検索してみて、日本人にとっての梅干しか梅干し飴みたいな感覚のおやつかなあ、と思いました。原書を暇なときに探しに行こうと思いつつ、日が経ってしまいました…。もう少し締め切らずにおきますので、また、なにかわかったら教えて下さいね!

お礼日時:2001/08/20 01:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミャンマーの飲み物についてお尋ねいたします

先日、ミャンマーで飲んだ飲み物についてご存知の方どうぞ教えてください。
屋台にて砕いたコーヒーゼリーのような色をした寒天状の物に、水と氷を入れ、最後にライムを搾っていました。甘味が少しあったようなのでシロップも入っていたのかもしれません。あの黒い物は何だったのでしょう?飲んだあと、なんだかタバコの味がしたのですが・・・
ご存知の方答えを教えてください。

Aベストアンサー

「仙草ゼリー」かな?
http://www.mapro.or.jp/~jfc/menu/menu93.html
http://www.e-kyoei.co.jp/cyberchirashi/dessert/senso.html
http://isweb29.infoseek.co.jp/gourmet/asian-s/framepage2.htm

Q京都のお漬け物について

京都のお漬け物について教えてください。

京都では、懐石料理とかを食べたあとに、お漬け物が出るとききましたが 本当ですか?

僕なんかは、そんなデザートみたいな食べ方よりも、
ご飯と一緒に食べた方が、と素人考えしてしまいます。

本当に、京都ではご馳走を食べた後に、お漬け物を食べるのでしょうか

Aベストアンサー

宴会で懐石(会席)料理を食べる機会が年に何度かあります。
懐石料理はフルコースになっていて、
・先付
・八寸(前菜)
・向付(お造り)
・椀物(お吸物)
・焼物
・焚合(煮物)
・おしのぎ又は強肴(箸休めの軽いおつまみ的なもの)
・酢の物
・蒸し物
・油物(天麩羅など)
・御飯
・香の物
・止椀
・水物 (デザート)
と言う順番に出てきます。
お漬け物はここでは「香の物」と呼ばれ、
御飯と一緒に出て来るのは普通です。
でも、たかが「お漬け物」と言っても
料理屋さんによっていろいろと工夫がされていて
ひとつの料理とも言えるような物も少なくありません。
だから、御飯とは別に書いてある事が多いので、
コースの中の一皿と見てしまったんでしょう。
別に御飯と一緒に食べても一興に構いませんよ。
要は、料理を作った人への感謝を込めて頂くという事を忘れなければいいです。
(その心が作法やマナーに繋がっていくんですが・・・)
そうそう、御飯物を勝手にお茶漬けにしても怒られないですよ。
高い懐石料理ほど、御飯物に手が加えられて、
お茶漬けにしにくい御飯物になりますが・・・

宴会で懐石(会席)料理を食べる機会が年に何度かあります。
懐石料理はフルコースになっていて、
・先付
・八寸(前菜)
・向付(お造り)
・椀物(お吸物)
・焼物
・焚合(煮物)
・おしのぎ又は強肴(箸休めの軽いおつまみ的なもの)
・酢の物
・蒸し物
・油物(天麩羅など)
・御飯
・香の物
・止椀
・水物 (デザート)
と言う順番に出てきます。
お漬け物はここでは「香の物」と呼ばれ、
御飯と一緒に出て来るのは普通です。
でも、たかが「お漬け物」と言っても
料理屋さんに...続きを読む

Q「生ライム」の使い方!教えて下さい。

「ライム」って需要があるのでしょうか?

我が家に「ライム」は絶対に欠かせない!
こんなレシピで使っている!

そういう「ライムマニア」の方がいらっしゃったら、
ライムについて教えて下さい。



※うちの果樹園に、
 大きなライムの木がありますが、
 どうやって人に勧めればいいのか
 ちょっと困っています!

Aベストアンサー

我が家の庭にも、ライムの木があります。

私が好きなのは、「キーライムパイ」key lime pie です。レアチーズケーキを作る要領で、グラハムクラッカーを砕いたものに溶かしバターを加え、パイ皿に敷き詰めてオーブンで焼きます。フィリングにコンデンスミルク800cc、ライムジュース250cc、卵二個、をよく混ぜて、冷ましたパイ生地に流し入れます。165度~170度のオーブンで15分ほど焼きます。良く冷ました後で、サワークリームに粉砂糖を混ぜて甘くしたものを、表面に伸ばします。飾り切りしたライムの皮を上に飾ります。冷蔵庫でよく冷まして、デザートに。

白身魚や鶏肉などをグリルするときに使う、ガーリックライムバター。
バター大匙5、ライムジュース大匙2、すりおろしにんにく小さじ1、
塩、コショウ適宜。これを小鍋で溶かしておいて、魚やチキンをグリルする際に、ブラシで塗ります。

ラズベリーライムアイスティー。
紅茶を濃く入れて、ラズベリージャムで好みの甘さにし、アイスティーにします。ライムの薄切りとミントの葉を浮かべます。

トマト、たまねぎ、シラントロ(香菜)、のみじん切り、ハラペーニョペッパー、にんにくのみじん切り少々、塩、ライムジュースで、サルサ。トルティヤチップなどにつけてたべたり、スパニッシュオムレツにかけたりします。

もちろんカクテルにも欠かせません。一番簡単なのは、ジンとライムで作る、ギムレット。

ライムは大好きです。

我が家の庭にも、ライムの木があります。

私が好きなのは、「キーライムパイ」key lime pie です。レアチーズケーキを作る要領で、グラハムクラッカーを砕いたものに溶かしバターを加え、パイ皿に敷き詰めてオーブンで焼きます。フィリングにコンデンスミルク800cc、ライムジュース250cc、卵二個、をよく混ぜて、冷ましたパイ生地に流し入れます。165度~170度のオーブンで15分ほど焼きます。良く冷ました後で、サワークリームに粉砂糖を混ぜて甘くしたものを、表面に伸ばします。飾り切り...続きを読む

Qぶりしゃぶと鯛しゃぶのお取り寄せ

お魚のしゃぶしゃぶでおいしいお店を探しています!

お取り寄せできて、おいしいお店はありますでしょうか。
食べたことがないので、どこがいいのか・・・

出来れば、ぶりか鯛(金目鯛)があると良いです!


よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

鰤は心当たり無いですが、金目鯛ならお任せ下さい!

CASという細胞を壊さない冷凍技術を駆使する通販店を選べば、ほぼ間違いありません。
CASは解凍に失敗がなければ、抜群の鮮度で生身を頂くことが可能な稀有な技術です。

有名産地でCASがあるところなら、ここが一押しかと(^^) 

東伊豆伊東港 卸問屋 丸美:
http://www.rakuten.co.jp/mafoods-marumi/

私もパーティーで姿煮付けを作るため時々利用します。パーティー当日に鮮度の良い金目鯛が入手できる保証がないのですから、特に日曜日!

解凍は、やはり1日かけて冷蔵解凍がお薦めかと。

ご武運を祈ります!

Qコロナビールのライム

素朴な疑問ですが。

コロナビールにはライムが必ずと言って良いほど付いてますよね。
それで、ライムをビンに押し入れてラッパ飲みする方が多いと思います。

ビンを処分する時、お店の方はライムを1つずつビンから穿り出して処分しているのですか?
それとも、ライムが入ったまま処分しているのですか?

前者ならかなり大変な気がします・・・・。

Aベストアンサー

バーテンダーのmoominx2です。

私の店では全部取り出してます。
そのままにしておくと中でライムが腐ってしまって、不衛生なので・・・
#1の方の参考URLの方で私も回答してますが、小さなフォークなどで引っかくようにすると案外簡単に出てきますよ。

余談ですが、外国のサイトでかなり大きく切ったライムをコロナなどのビール瓶に無理やり入れる器具が売ってますが、こんなので入れたらなかなか出てこないでしょうね^^;

Qローズ社 ライムジュースを探してします。

ローズ社のライムジュースという商品を探しています。
780mlの瓶の商品があるそうです。
社名が口頭で聞いたものなので正確ではないかもしれませんが・・・
どこの輸入業者が取り扱っているか、分かる方、是非ご一報下さい。

Aベストアンサー

ローズ社のライムジュースはコーディアルという名前だそうです。
日本では入手しにくくそのためカクテルなどを作る時は生のライムを搾って
使ったりしているようです。
探してみましたが他のメーカーのコーディアルはいくつか見つかりましたが
ローズ社のものは見つかりませんでした。
サントリーライムはほぼ同じタイプのシロップだそうです。
一応参考までにどうぞ。


参考URL:http://shopping.yahoo.co.jp/food_and_drink/condiment_and_spice/jam_and_spread/syrup/

Qライムワイヤーというソフト?をダウンロードしたのですが、変なことが起こります。

友人に教えられて「ライムワイヤー」というソフト?をさっきダウンロードしました。

音楽をダウンロードし、保存先を変えようと、ライムワイヤー上で保存先の設定を「デスクトップ」にしたところ、デスクトップ上にあるすべてがライムワイヤー内に表示されてしまいました。

なんか、変だと思い、ライムワイヤーでぐぐってみると怪しいうわさがたくさんありました。
恥ずかしながら、昨日までライムワイヤーのラの字も知らなかったので、この30分ほどでどうやらファイル交換ソフトの類だというところまでわかりました。

ということは、ライムワイヤー内に表示されているメモ帳(デスクトップ上にあったもの)などが、さらされている状態!と気づき、大慌てでライムワイヤー内で「削除」しました。

すると、削除したメモ帳はデスクトップ上からも削除されてしまったのです。(ゴミ箱にもありません)

ライムワイヤーからは削除したいのですが、デスクトップから全てがなくなってしまうと困ります。

今すぐアンインストールしたいのですが、そうするとデスクトップの全てが消えてしまうのではないかと不安です。

初歩的な質問だとは思いますが、教えてくださいませんか。
ライムワイヤーで検索しましたが、検索ができませんでした。(壊れているのかも?)

なんでも補足します。
よろしくおねがいします。

友人に教えられて「ライムワイヤー」というソフト?をさっきダウンロードしました。

音楽をダウンロードし、保存先を変えようと、ライムワイヤー上で保存先の設定を「デスクトップ」にしたところ、デスクトップ上にあるすべてがライムワイヤー内に表示されてしまいました。

なんか、変だと思い、ライムワイヤーでぐぐってみると怪しいうわさがたくさんありました。
恥ずかしながら、昨日までライムワイヤーのラの字も知らなかったので、この30分ほどでどうやらファイル交換ソフトの類だというところまで...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。

書かなかった私が悪かったのかもしれません。
コントロールパネルでアンインストールする為には、まずLimewire自体を終了する必要があります。
よく間違えるのは、Limewireの起動している画面の右上の×の所をクリックするだけで終了した気になる事です。
それは、『バックグラウンドで動作する』と言って、終了したわけではないです。
終了したいなら、右下に出てきたアイコンを右クリックして終了を選択してください。
(日本語になっていない場合は、英語の意味を理解してやってください)

また、どうしようも無くなった時の手段として、再インストールがあります。
もう一度Limewireをインストールするんです。
そして、インストールが終了したら、Limewireを終了してからアンインストールを再度行ってください。
多分、これで削除できるはずです。

Qいぶりがっこ 困った。 秋田の人ゴメンナサイ

お土産でいただいたのですが、口に合いません。

何か、食べ方がありますか?
捨てるのも悪いし、でも、硬いし、独特のにおいがいいとも思えないです。

Aベストアンサー

私に下さい!!
貴方のお好みに合わないのでしょうから無理に食べることもないのですが、私のリメイクを列記します。
薄く刻んで水に晒したらしぼって、ごま油かサラダ油で炒めて、出来上がりに醤油で味付け。キムチ鍋に大根の代わりに入れる。チャーハンの具として。大量なら一度流水に晒してしまえば匂いは気にならなくなります。

Q「若草物語」に出てくる「ライムの塩漬け」について

カテ違いだったらごめんなさい。

かねて知りたかったのですが、オルコット作「若草物語」で、末っ子のエイミーが学校に持っていく「ライムの塩漬け」ってどんなものなのでしょう。「お教室でしゃぶったり、とりかえっこしたり…」とあるので、私たちにとってのチューインガムみたいなもの?

酸っぱいライムを塩漬けにしたものがおいしいのでしょうか。訳者によっては「ライムの漬け物」とも…。

ご存じの方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まったく自信なし!
ですが、漬け物といえばピクルスかしらと思って「ライム」「ピクルス」で検索してみたら、なんと、ライムピクルスなるものが実在するようです。でも、なんだか辛そう……。
原書にあたって「ライムの塩漬け」がどんな単語であらわされているかが判れば、もう少し手がかりになりそうですが。

回答になっていなくて、すみません。

Q通販で生もの

通信販売でケーキやクッキーなどの生ものを売りたいのですが、法律上申請とか注意事項など何かありますか?

Aベストアンサー

お近くの保健所に相談しましょう
法律により菓子製造業の許可申請、各自治体の条例により食品販売業や容器包装入食品製造業の許可申請が必要です。
その一例(札幌市)
http://www.city.sapporo.jp/hokenjo/f2syokuhin/f28index.html

ご家庭の台所でお菓子を作るのであれば許可はもらえないものと覚悟しましょう。
日頃の食事に肉や魚を扱うので衛生管理ができないとの判断になります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報