プロが教えるわが家の防犯対策術!

ピクルスを作るときに、瓶を煮沸消毒して自然乾燥させると言いますが、
多少水滴が残っていても、すぐに熱いピクルス液を注ぎ入れるならかまいませんか?

ピクルス液にも酢と水が混合してるのだから、熱湯の水滴が多少混ざっても大丈夫なのではと思うのですが、、、

A 回答 (5件)

熱湯の水滴はほぼ殺菌(完全ではありません。

)されているし、酢は菌の増殖を防ぐ効果があるので濡れたまま使って問題ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね!
自然乾燥させて時間が経つ間に瓶と水滴の温度が下がるよりも、
菌が少ないうちに液を注いだほうがいいと僕も思いました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/26 17:50

強迫性障害ですかね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あら、あなたのささやかなプライドを損ねましたか?
綺麗好きとお呼びください。

お礼日時:2023/07/26 19:44

うわあー美味しいピクルス出来ますね!



仰っしゃる通り大丈夫、問題ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大丈夫なんですね。安心します。
美味しくできればいいな。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/26 17:53

大丈夫です


ドライヤーで水滴を飛ばせば心配しなくて済みます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ドライヤーはちょっと面倒かなあ。
瓶の中に空気を引っかき回しそう。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/26 17:47

どうでもいい様な質問ですね


水滴が気になるならキッチンペーパーで吸い取ればいいし、前の味とミックスさせたいならそのままに、アナタの家の味になるのですから、お好きに!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

僕にとってはどうでもいいわけではないのです。
できれば瓶の内側はキッチンペーパーに触れさせたくはありません。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/26 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!