プロが教えるわが家の防犯対策術!

アラサー女です。
服の系統を変えたいのですがスムーズに変えるタイミングがつかめません。
変えたことがある方体験談を教えて下さい。

私には友達がいるのですが、その子は美人でおしゃれでピンクが大好きでワンピースやフリルの服がとても良く似合います。
美人なので何を着ても似合うのですが・・・
私は普段カジュアルな格好ばかりでグレーパーカにプリントTシャツ、ジーパン、スニーカーです。
アクセサリーはつけていません。
女らしい格好をしたいと思っていてもその友達と並ぶと痛々しいだろうな、とか男っぽい顔立ちだからおかしいかなと思ってしまい挑戦することをためらってしまいます。
ピンクは無理でも落ち着いた色のワンピースやトップスなら挑戦できるかなと思っていたところ、友達が最近路線変更した、と言ってネイビーのワンピースや黒のフリルトップスを着てくるようになりました・・・
それが似合っていてとても素敵で><
なんだか出遅れた感じがして、私が似たような色の服を着ていたら真似したと思って不愉快に感じないか不安なんです。
その友達に服選びをお願いするのがいいのでしょうが、以前一緒に買い物した時に相談したら「彼氏作りたいから?」とか「かわいい系はあんまり似合わなそうかな」、と言われたりでショックが大きかったのであまり相談したくないのが正直な気持ちです・・・
でももうアラサーだしかしこまった格好まではいかなくても大人として恥ずかしくない格好がしたいです。
また、私もたまにスカートを履くのですが周りから今日はどうしちゃったの、とかいつもより頑張ってるねーなどと言われます。そのたびに恥ずかしく感じます。可愛い友達はすごくおしゃれしてても何も言われません。
普段からおしゃれだと何も言われなくなるのでしょうか?

話がそれてしまいすみません。
私みたいなカジュアル女がきれいめカジュアル系になるためにはまずはどこから始めたらいいのでしょうか?
普段行く店はユニクロ、無印、目についたセレクトショップです。
読む雑誌はインレッドです。
きれいめカジュアルを目指すアラサーにはこのお店がおすすめ、この雑誌がいいよ、などアドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

わかりますよー!

オシャレだと認識されてる子は、何着ても受け入れられちゃいますよね。
モデルさんも然り。
ビックリするようなものも、その方たちが着るとオシャレなのかもって思っちゃう。
しかしながら、お友達もそんな風に言うなんてちょっとひどいですね!
自分が言われたら嫌じゃないのかな。

さて、ファッションの系統を変えたいとのことですが…
私としては大きく変える必要ってないと思うんです。
がらっと変えると、周りも自分も戸惑っちゃいますしね☆
まずは、選ぶものを少し変えてみるのはいかがですか?
例えば、トップスはとろみのある素材のものにするとか、いつもならデニムを穿くのをロングのスカンツにして、トップスはインして少したるませるとか。
こういう感じならInRedにも載ってますよね☆
そういうもので目を慣らしていくと、女性らしいアイテムにも手を出せるようになるかなーと思います。

AZUL by moussyとかLEPSIMとかいかがですか?
セールの時期になるので是非チェックしてみてください!
お友達に何か言われたら「セールだったから」って言いましょ!
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりおしゃれな子は何を着ても冷やかされたりしませんよね ><
それにその子ははっきりと物を言うタイプなのでさっぱりとしてて男女ともに人気のある人です。
その子も昔はかなりボーイッシュでカジュアル系だったのですがいつの間にか可愛い系になってて。。。
私がもたもたしてるのがいけないですよね。可愛い服が似合う年はあっという間に過ぎてしまいました。
急に系統を変えるのはやっぱり皆がびっくりしちゃいますよね。焦ってました。

なるほど、とろみのある素材はけっこうお店で見ますね。今度試着してみます。
コーデも雑誌のまま真似したことがなかったのでもう一度読み返して真似してみます!
おしゃれだなーと思うだけで全然活かせてなかったみたいです。
紹介していただいたブランドはすごく大人っぽくておしゃれですね。
これだったら大丈夫そうです^^
頑張っておしゃれできるようになりたいです。
もし何か言われたらセールだったからというフレーズを使わせていただきます。
とても参考になりました。
ありがとうございました!

年齢は関係ないですよー!

私も30overの主婦ですが、大学生みたいですから。笑
見た目年齢に合うもの、そして自分が着ていて気分の良いものが良いと思います。

ユニクロによく行かれるのでしたら、ユニクロでアイテムを変えてみるのも良いと思います。
あとGUとか…。
トレンドのものが安くありますので。
私も流行りものはとりあえず安いものから取り入れてます。
ユニクロのアプリにもスタイリングブックがありますし、参考になさると良いかもです☆
    • 0
この回答へのお礼

自分の好きな服を着てらっしゃるのですね。素敵です!好きな服を堂々と着れてるなんて本当に羨ましいです^^
私は周りの目が気になってなかなか1歩が踏み出せないです><
それに今まで適当な服ばっかりだったので新しい服を着るとしっくりこなくて・・気恥ずかしいというか(笑)

そうですね。安いのだったら流行りものに挑戦しやすいです。
ユニクロにもスタイリングブックがあるんですね!
参考にしたいと思います。
ありがとうございました!