dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

恋愛でよく言う「のろけ」ってなんですか?
どういう意味でどういう時に使うんですか?

A 回答 (4件)

のろ・ける【×惚気る】


http://dictionary.goo.ne.jp/jn/172705/meaning/m0u/

他人の前で 自分の恋愛が上手くいってることを話すことですよ。

例えばあなたが 
『彼って お前といるときが一番ホッとするよ って言うの~~♡』
みたいな話を他人にすると
『のろけ話聞きたくねえよ』とか
『もう~~のろけちゃって~~ラブラブじゃん 羨ましい~~』と人にいわれたりするわけです。

他にも『彼の事で悩んでるんだ…』と悩みを打ち明けても
『そんなの のろけてるとしか思えない!』と言われることもあります。

なんとなくお分かりいただけたでしょうか???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます‼️
これで変なっっこみを入れることは今後なくなりそうです。笑

お礼日時:2016/06/28 22:11

意味は、


「恋愛関係が、とっても充実していて、幸せ」
と、云う感情を、
「他人に漏らしてしまう」
行動、及び、発言です。

どういう時に使うか、
これは、
「時と場所を選びません」
暖かく、見守りましょう。
    • good
    • 0

恋人や配偶者に関することを嬉しそうに話すこと。


または、恋人や配偶者を他人に自慢すること。

「彼氏とこういうことがあったんだ~!」とか「彼女のこういうことが可愛かった」とか。
    • good
    • 0

彼女のことを自慢したり、彼女がいることの幸せを周りにアピールしたりする事ですね。


A「俺の彼女すごく可愛いし、ほんと幸せ。」
B「のろけかよ。」
みたいな感じで使います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!