プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FBの「友達9人」に表示される人は、ランダムという訳ではなく親密度が高い人達のようです。
その親密度についてですが、自分側のリストに表示されている9人は、「こちらからタイムラインを見ることが多い相手」でしょうか?それとも、反対に「こちらのタイムラインをよく見ている相手」なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます! たしかに、1番上の3名は、新しい投稿があり、更新頻度が高い人たちです。2番め、3番めの3人は、最近繋がった人たちです。実は、全くフェイスに投稿をしない人が、突然出て来て(その人のことが好きなので)どうしてだろう? と思ったのです。その人とは、お互いの「いいね」や「コメント」を控えて半年、直接連絡もとっていないのに出て来たので、フェイスが、何を察知して9人のリストに表示させたのか、気になった次第です。「どうしているのかな?」と思って、わざわざ私のタイムラインを見に来てくれたなら、嬉しいな、と思いました。反対に、「最近昔と比べて連絡をとっていない、もっと連絡を取った方がいいんじゃない?」というフェイスの反応なら少ししょんぼりです。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/01 13:57

A 回答 (2件)

友達9人表示は単に新密度が高い人達とは限りません。

表示されるお友達の写真の下に、「新しい投稿○件」というのがある人は、Facebookの更新頻度が高い人です。更新頻度が高いということはあなたのニュースフィードに出る頻度も高くなり、相手があなたのタイムラインを見ている頻度も高くなるということが推定できます。一番上の3人、二番目の3人はこうした人達から選ばれている可能性が高いようです。

ですが、たまに「新しい投稿○件」がまったくない人や、めったに更新しない人が一番下の3人に出てくることがあります。
この人達は、新しく友達になった人や、自分の投稿はほとんどかまずやらないけれど、最近あなたの投稿に「いいね」やコメントを残した場合に出てきます。つまり一番下の3人だけは新密度ではなく、コミュニケーションをもっとはかってみてはどうでしょう?的な理由で出てくる可能性があります。
この回答への補足あり
    • 3
この回答へのお礼

お礼を差し上げたつもりになっていました。大変遅くなってしまい申し訳ありません。ありがとうございました!

『ユーザのFACEBOOKへの滞在時間が最も長くなりそうな9人』

とか
『結果としてFACEBOOKにもっとも利益が上りそうな9人』
とかじゃないのかなぁ。
    • 4
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます^^♪ 
フェイスが自社への利益を考えてのことでしょうね★