電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社で使っているパソコンのほとんどのファイルがA0291ファイル(.xlsx.A0291 jpg.A0291など)というのになってしまい、開けなくなりました。
どなたかわかる方いらっしゃいますでしょうか?
A0291というのをググっても一つも検索に引っかからず困っています。
パソコンの修理屋?に頼んだらしいのですが、新型のウィルスとか言ってたみたいなのですが、今いち信用ができなくて。。。
パソコンに詳しい人はいなくて、バックアップなどもとってません。

質問者からの補足コメント

  • 代理で質問してる者なのでサイボウズかどうかはわかりません。
    A0291を削除してみて、ファイルは開けるようになりましたが破損してると表示されてだめでした。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/29 13:24

A 回答 (3件)

>A0291を削除してみて、ファイルは開けるようになりましたが破損してると表示されてだめでした。


ということでしたらサルベージも諦めないとなりませんね。
やはり現場で確認した修理屋さんがおっしゃることの方が正確だと思います。
ネットワークから切り離し、ハードディスクは取り外して別のハードディスクで新たな環境を構築。取り出したハードディスクのサルベージなどは業者の判断を仰ぐ。というのが最終的に最も早く業務に戻れる手順だと思います。
この際、ウィルスについての知識を増やすとかいろいろな悪あがきの手順を試すなどのことは忘れて、仕事に戻れることを第一に考えるべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/29 13:34

ファイル名のその最後の「.A0291」を削除して開くかどうかを試してください。



ひょっとしてサイボウズでも使ってらっしゃいますか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

残念ながら、「ランサムウェア(身代金要求型コンピュータウィルス)」の類に感染している可能性があります。


http://www.trendmicro.co.jp/jp/security-intellig …
それらしい身代金要求画面が(日本語以外の言語かも知れませんが)表示されていたりしないでしょうか。

なお、身代金を払っても、データを元に戻してくれるという保証は全くありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!