プロが教えるわが家の防犯対策術!

知らない人からのメールについて




先程「久しぶり!(絵文字)携帯変えたからメアド変更したよ!登録よろしく!あ、今度帰ったら、また一緒に遊ぼうね!」という送信者不明のメールが届き


「名前が無いです。すいませんが、どちら様ですか?」と尋ねたところ

「⚪⚪だよ!ごめんね、書き忘れてた。あれ?▲▲ちゃんだよね?(←自身の本名を捩ったようなアダ名)オバサン(恐らく母のこと)寝込んでるって聞いたけど、大丈夫?」という返信がありました。

正直、自身の名前を知ってるっぽいですし、10年前に母は一時期怪我で寝込んでたことはあるんですが。

加えて、私自身メアド変更したばかりで、ほぼラインを使用しているため、母以外にメアド変更を教えた覚えもありません。
交遊関係もかなり狭く、⚪⚪は特徴的な名字だったので、知り合いなら「あの人かな?」と思うはずですし。

個人情報が流失しているのか否か。それとも、本当に自身が忘れているだけなのか?

もし本当に忘れているだけなら、相手に角が立たない確認の仕方の案を教えていただけたら幸いです。

A 回答 (8件)

知人を装って連絡してくる迷惑メールがあると聞きました。


最初の連絡で返さないのが一番よかったですが、返してしまっているとのことなので、
自身がやっているSNS等で同じような名前の人がいないか確認したり、学生時代の名前を確認できる資料があればそれを確認したり、
知人とかに名前に心当たりがないか聞いてみるのも手だと思います。

最終的にわからない場合は、安全のため、返信しないのが一番だと思います。
    • good
    • 2

危険な使い方をしていますね。

相手にしてご自分から情報を提供するするような事をしないょうに。着信否定リストに登録を。
    • good
    • 2

迷惑メールです。

ほぼ同じ文面で私の所にも来ています。
文章で検索すると、情報がヒットしますよ。
    • good
    • 6

メール?携帯の番号で遅れるSMS(ショートメッセージサービス)ではなく??



さも知人を装った迷惑メールって多いですよ。
たまたま適当メールの名前とあなたの名前が近かっただけかも。
親切に「違いますよ」って返事をしても、相手さんは生きてるメアドGET!なのです。

一番は、送られてきたメールアドレスをそのまま検索にかけてみること。
不特定多数に送られた迷惑メールなら、検索に引っかかることがあります。
気になるなら「⚪⚪」を知るかもしれない友人に確認してみるかくらいですね。

お母様は10年前に寝込んでたことがあるんですよね。
だとしたら、「オバサン【寝込んでた】って聞いたけど」って過去形で聞くもんですよ。
その話聞いたのいつだよ!!
⚪⚪にその話をした謎のXさんが居るわけで、
Xさんが10年前のことを今になって「オバサン【寝込んでる】らしいよ」って言う?

無視するのが最善です。
どうしても気になるなら、「誰から聞いたの?」とボロを出すか、本当の知人か判明するまでやり取りを楽しんで、
メアドを変更するという方法もアリです。
    • good
    • 3

それ、ありがちのスパムメールです。


 その内、「二人で内緒にメールのやり取りをしたい…」等々色々な理由を付けて、有料ポイントが要るのメールサイトへ誘われますww
 ネットから拾ってきた美少女の画像を添付したりして、今度逢いたいとか、思わせぶりのメールを寄こしまします。
 それに質問者がホイホイ乗ってしまうと、ガンガン課金が増えていく仕組みですw

 相手が男で、女性になりすましてる場合もあるらしいですw
    • good
    • 1

質問者さんはTwitterやブログなどでお母さんが寝込んでいたことを呟いたりしませんでしたか??


もし呟いたなら、そこから情報が漏れていて、そのメールはただの迷惑メールかもしれません…。
実際私もメアドが簡単だからか迷惑メールがよくきます…でもメールの内容的に知人ではないっぽかったです。体調崩してないのに、体調はもうよくなった?的な文面でした…。

質問者さんに届いたメールが知り合いからのものだった場合ですが…。一旦卒業アルバムや塾、習い事で名前を探してみてはいかがでしょうか?本人に直接確認するのなら、その前に質問者さんのメアドをどこで知ったのかを確認したほうがいいと思います。お母さん以外に教えていないメアドを知っているのはおかしいです。そこで、メールの相手から、質問者さんのお母さんから聞いたということでしたらお母さんにご確認なされば、誰か分かる(思い出せる)と思います。

長々と失礼しました。
    • good
    • 1

こんにちは



AUの携帯じゃないですか?典型的な迷惑メールだと思いますよ。
私は年始にソフトバンクからAUに変えましたが、数人の友人にしかメールアドレスを伝えていないのに同じような迷惑メールが来るようになりました。

メールを開けないと着信音が止まらないので面倒でしたが迷惑メールフィルターというのを設定しました。

話に乗ってくる人を先ずは探しているのです、気を付けましょう。
    • good
    • 3

無視でいいのでは?


だって心当たりないんでしょ?

律儀に返信する必要ないと思いますが。

どうしてもの時は、相手が電話なりしてくるのでは?(電話番号知らないのであれば仕方がないですが。)
(-_-;)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています