プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よくわかりませんがコードっていうのは主音と三度、五度の三和音で構成されているんですよね?ギターでたとえばGのコードを鳴らすとすると一弦から六弦までの押さえる音はもちろんG、B、Dですね。これって六和音じゃないんですか?ここがわかりません、教えてください。

A 回答 (3件)

現実問題として、必要な音以外の弦はミュートするものだ

と思いましたが…。まあ、ヤボは抜きにして。

うろ覚えですが、確か構成音のいずれかと完全8度の関係
にある音は、コード構成のカウントに入れないはずです。
また、jeffさんの挙げた例は構成音が

「G-B-D-G-B-D」

となる状態を想定しているかと思われますが、この場合
オクターブ違いの三和音「G-B-D」が同時に鳴っているだ
け…という解釈ができます。
    • 0

鋭い質問。

>コードっていうのは主音と三度、五度の三和音で

3和音ってのは4和音と区別して呼んでるもので、4和音と呼ばれるコードは
主音と三度、五度、七度で構成されてます。いわゆるメジャーセブンスコードなどです。5和音は9度の音も入っています。
下の方がおっしゃるようにオクターブ違いの同じ音名の音は重複した構成音ということになります。
    • 0

crimsonさん、microvoltageさんが言われているようにコードではオクターブの同音は和音には数えません。

ちなみに三和音で構成されるコードは
長三和音(メジャーコード)、短三和音(マイナーコード)、増三和音(コードネームにaug、+、+5、#5などが付いているもの)、減三和音(コードネームにdim、♭5などが付いているもの)
4和音で構成されるコードは
長三和音、短三和音に六度を付加したコード(6、m6、7、m7)や減三和音にのみ付加されるコード(dim7)などがあります。
また、4和音以上で構成されるコードとしてはジャズでよく使われるテンションコードがあります。
    • 0