お世話になります。
娘が最近クラシックバレエを習い始めました。
通わせている教室では、発表会の衣装などは先生方がメインになって、数人の知り合いのお針子さん達で作られるそうです。
私も洋裁には興味があるのですが、バレエの衣装は経験がなく、お手伝いを申し出るにも、なかなか言い出せません。
衣装初心者でも分かりやすいテキストまたはHPをご存知の方がおられましたら、教えてください。
宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

新書館という出版社から出ている、子ども向けのバレエ雑誌「クララ」の


バックナンバーに、初心者向けの衣装の作り方が出ています。
一度問い合わせてみてはいかがでしょうか。

最初は,シンプルなロマンティックチュチュとクラシックチュチュの作り方
だったのですが、企画が好評だったようで(?)その後オーロラ姫や村娘、
ジュリエットの衣装の作り方など、何種類か掲載されています。
(最新刊の7月号には、ドンキホーテのキトリのチュチュの作り方が
載っています)
大きめの書店で売っています。定価690円です。

娘さんの衣装を手作りされるなんて素敵ですね。がんばってください。
衣装に使う生地は
○サテン(すべりやすく、ほつれやすい)
○チュール(裂けやすく、ミシンで一度縫うとほどきにくい)
○シフォン(薄くて縫いにくい、ひきつれがおきやすい)
など、慣れないと扱いにくいものが多いです。値段は高いものではないので、
一度ミニチュアで作ってみてはいかがでしょうか?
作り方の流れもわかるし、人形に着せてやると、娘さんもよろこばれるかも
しれませんね。

以上、ご参考までに。

参考URL:http://www.shinshokan.co.jp/clara/clara-index.htm/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございました。早速新書館のHPを見て、バックナンバーを探してみたいと思います。
生地のことなどいろいろ教えてくださってほんとに嬉しかったです。
そうですね、一度リカちゃん人形の服かなにかで試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/21 17:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校2年生バレエを始めて発表会などに出ることは可能ですか??ちなみに小3までバレエを習っていて中学で

高校2年生バレエを始めて発表会などに出ることは可能ですか??ちなみに小3までバレエを習っていて中学では、バレーをやっていました。

Aベストアンサー

発表会でどのレベルを求めているのかわかりませんが、どこかの教室に入ればその教室の発表会があると思います。
おそらく小さい時からずっと続けている人もいると思うので、ソロやプリマは難しいかもしれませんが、
何かしらの役で出ることは可能だと思います。
バレエは体の柔軟性が必要ですし、しばらく遠ざかっていたなら相当の努力がいるかもしれません。
同じくらいの年の生徒と比べて悩むかもしれませんが、頑張って下さい。

Qバレエの役どころ衣装の分かりやすい本

細かい役どころの衣装が分かりやすい本を探しています。
どなたかご存じないですか??
クララ・ダンスマガジン・クロワゼっと一般的なものはよく見ているのですが…。
いざ、考えると、思い浮かばなくって…。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。本ではないのですが…。バレエグッズショップ・シルビアのHPの「小物」コーナー、缶バッチの絵柄にいろいろと出ています。主役がほとんどですし、画像が小さいのですが…。ジゼルのミルタなども載っています。あと、絶版かと思いますが1994年発行の「バレエワンダーランドぴあ」という雑誌にいろいろな役の衣装の解説とイラストが載っています。

参考URL:http://www.sylvia.co.jp/

Q子供とバレエ

今度パリのオペラガルニエでバレーを見に行く予定です。公式サイトではすでにチケット完売だったので、JALプレイガイドの高いチケットを買おうと思うのですが、4歳の子供が入れるのかどうか不安です。JALプレイガイドでは一番高い席しか用意できないとのことなので、本当にバレエ好きな人が廻りにいるような席だと思います。せっかく行っても入り口で子供はお断りです。といわれるようなことはないでしょうか?

Aベストアンサー

当日断られるということはないと思います。
だし、4歳のお子さんをつれてと思われたので、子供でも楽しめる演目、と判断されたのだとは思いますが・・・・。
一番高い座席というのがどこかは分からないのですが、たとえば一階の平土間の真ん中に席だった場合4歳の子供が普通に座って、舞台が見えますか?あと、夜公演だと、終わるのが10時過ぎというのは普通ですので、途中で眠ってしまったあと、大丈夫でしょうか。2階3階の一番前(手すりのところ)辺りであれば、立ってみることも可能ですけれど・・・。

私は、同じ年ごろから平気で連れて行きましたけれど、座席は、前に人がこないところを選ぶか、座席の高低差の大きな劇場を選んで取りました。それでも途中から眠ってしまったので抱き通し、帰りもずーっと抱いて帰ることになり、結構大変の思いをしましたけれど。

子供を対象とした特別な公演日、とかであれば、子供が小さくて見にくいような場合、通路で立ってみるとうこと許可してくれることもありますが、一般の公演ではさすがにそこまではできないと思います。
そんなことも確認をされて切符の手配をされた方がいいかと思います。
なお、当日、立ち席などのチケットがでる可能性も否定しきれません。
その時のお子様の様子も含めて、当日窓口で相談をされてもいいのではないでしょうか。

当日断られるということはないと思います。
だし、4歳のお子さんをつれてと思われたので、子供でも楽しめる演目、と判断されたのだとは思いますが・・・・。
一番高い座席というのがどこかは分からないのですが、たとえば一階の平土間の真ん中に席だった場合4歳の子供が普通に座って、舞台が見えますか?あと、夜公演だと、終わるのが10時過ぎというのは普通ですので、途中で眠ってしまったあと、大丈夫でしょうか。2階3階の一番前(手すりのところ)辺りであれば、立ってみることも可能ですけれど・・・。
...続きを読む

Qバレエ衣装のチュールを染めたいのですが・・・

クラシックチュチュのチュールを染めたいのですが、どのような染料で染めたら良いでしょうか。また、染めた場合クリーニングは可能でしょうか。
今まではチュールの色をそのままで製作していましたが、ウエスト部分に近い所と端の部分で色の濃さを変えられたらと思っています。
ご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。

Aベストアンサー

ナイロンのチュールでしたら、きれいに染まりますよ。

クリーニングはした事が無いので、わかりませんが、手洗いでは落ちにくいと思います。お風呂に薄く水を貯めて、寝かせてペタペタ押し洗いすると良いと思います。エマールのような洗剤なら浸けておくだけで良いので、楽です。

http://www.dylon.co.jp/catalog/dylonmulti.html
コレは混色も出来るし、お手軽です。

裾の部分だけ濃くするときは、最初全体を薄く染めて次に濃いめの液で裾だけ浸ければ良いと思います。

仕立てる前に染めると良いですよ。裾の部分はゆるく束ねて作業すると手軽だと思います。

Q男性のレッスンウェア(バレエ)

今度クラシックバレーを始めようと思っています。全くの初心者の男性が着るべきレッスンウェア(レオタード、タイツ、その他小物)をコーディネートしてください。通う教室は結構厳しくてレッスンはレオタード着用(ユニタードも可)でほとんど大人の女性です。
センスの良い女性からも受け入れられそうなコーディネートでお願いします。メンズのレオタードは選択肢が少ないので、レディスのものでもかまいませんが、その場合はLLサイズがあるものでお願いします。

Aベストアンサー

メンズの所にユニタードというのがありました。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/ange2005/

バレエと限定して探すより器械体操なども入れて探すと結構メンズがみつかります。またバレエなどでは先生のお気に入りの店(ご贔屓店やメーカー)もあると聞きましたので、直接紹介して下さい、買いに行きます。とお願いしてしまうのもいいかもしれません。

Qバレエの衣装でチュールのぼかし染

チュールのぼかし染めのきれいにできる方法をご存じの方教えて頂けませんでしょうか?
また適した染料のメーカーや商品名もお願いします。

バレエの衣装はある程度作っていますが、チュールのぼかし染めがきれいにできません。
調べたりしましたが、普通の布と違ってきれいにグラデーションにならないので。
スプレーとかのほうがよいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは

文章だけでは染めムラの原因が分かりかねますが・・・
布自体か、染料か、濃度か、道具かどれかに問題があるかと思います。

染める前の、のり落としが不十分かもしれません。
布に不純物や、のりがついていると、きれいに染まらないことがあります。

もしくは、染料が合っていないのかもしれません。
素材がチュールというだけなので、ポリエステルだとは思いますが
布にあった染料をつかわないと、きれいに染まらないことがあります。

もしくは、染料濃度が薄すぎるのかもしれません。
チュールはレース状ですので、思った以上に濃い目で染めないと
色が認識しづらいのかもしれません。

もしくは、刷毛が上手に使えていないのかもしれません。
布に水分が多すぎる、少なすぎる、などさまざまな原因が考えられます。

現物を見てないのでなんともいえませんが、もし急がれるのでしたら
染物雑貨をおいている雑貨店に直接聞かれてみたらどうでしょうか。

Q「カレーパンで体は洗えますか?」が、なぜ役に立つQ&Aなの?

カテゴリ ライフ>料理・グルメ>その他(料理・グルメ) の「役に立つQ&A」の上位に、以前から「カレーパンで体は洗えますか?」があります。
このQ&Aが役に立つとは思えません。

役に立つQ&Aの選定基準は何ですか?

Aベストアンサー

自称OKWave探検隊員です(笑)
(以下はOKWave限定の内容です)


【参照の多いQ&A】について

>すると、「この回答は参考になった」ボタンを押した回数が
>「参照の多いQ&A」に、

 「参照の多いQ&A」とは
 OKWaveトップページのタブで宜しいでしょうか?
 (各カテ内右側にある「Q&Aメニュー」下の
 「参照の多いQ&A」をクリックすると
 トップページの同名タブランク一覧にジャンプします)

 法律カテ内の某回答に
 今現在、136票の「この回答は参考になった」が押されていますが
 該当質問自体は「参照の多いQ&A」タブ上位には
 ランクインしていませんので、恐らく

 「この回答は参考になった」ボタンの票数と
 「参照の多いQ&A」ランクは無関係

 ではないかと思います


【役に立つQ&A】について

>閲覧回数が
>「役に立つQ&A」に反映するのですかね。

 「その他(料理・グルメ)」カテ内の
 「役に立つQ&A」にランクインしている各質問の
 「このQ&Aは役に立った」票数に注目すると……
 
 1位 カレーパンで~ 65票

 2位 フランス料理店で~ 6票

 3位 運動会の~    5票

 4位 私が作る~   2票

 5位 そうめんの~  2票

 となっています また同様に
 「このQ&Aコミュニティーサイトについて」カテ内の
 「役に立つQ&A」にランクインしている各質問の
 「このQ&Aは役に立った」票数に注目すると……

 1位 「役に立った」~ 16票

 2位 感動して~     4票

 3位 回答者に~     4票

 4位 OKWaveでの~    3票

 5位 新獲得~      2票

 となっています なので恐らく

>役に立つQ&Aの選定基準は何ですか?

各カテゴリーごとの右側に設けられている
「役に立つQ&A」には
「このQ&Aは役に立った」の票数が関係している
 
と思われます


……ここまで書きましたが
書いている本人が混乱してきました(^◇^;)
わかりにくい、及び、著しい勘違い回答でしたら
申し訳ありません

自称OKWave探検隊員です(笑)
(以下はOKWave限定の内容です)


【参照の多いQ&A】について

>すると、「この回答は参考になった」ボタンを押した回数が
>「参照の多いQ&A」に、

 「参照の多いQ&A」とは
 OKWaveトップページのタブで宜しいでしょうか?
 (各カテ内右側にある「Q&Aメニュー」下の
 「参照の多いQ&A」をクリックすると
 トップページの同名タブランク一覧にジャンプします)

 法律カテ内の某回答に
 今現在、136票の「この回答は参考になった」が押されていますが...続きを読む

Qバレエ衣装(ドレス)の作り方、アドバイスお願いします

以前にバレエ衣装の作り方の質問を何回かした者です。
作りたい衣装は大体つかめてきました。アドバイスを頂きたいと思います。

*持っている製図用品、ソフトウェア
「あなたの原型作ります」「DGメトロ」、方眼紙(B5サイズ)
*持っている(と言うか図書館で借りてきてコピーして持っている)本
「バレエの衣裳を作ろう!」
「楽しいおゆうぎ会の服」
「夢みるプリンセスドレス」
*使いたいと思っている装飾品
ビーズ(パール)多数
スパンコールとビーズの花の形をしたアップリケ
(http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n17299278 参照。他この出品者の方が販売しているアップリケ多数)
リボン
スパンコールの花(http://www.rakuten.co.jp/takatomi/513063/571953/ 参照)

ポカホンタス用にインディアンがよくつけてるワシの羽(エメラルドグリーンに染める)
ポカホンタス用に金色系の紐みたいなの(名前分かりません)
ティンカーベルの羽根用にソフトワイヤー+ブライダルサテン、もしくはチュール(ハードとソフトの重ね縫い)
ベル用に白いレース

*使いたいと思っている生地
サテン地、チュール

よろしくお願いします。

以前にバレエ衣装の作り方の質問を何回かした者です。
作りたい衣装は大体つかめてきました。アドバイスを頂きたいと思います。

*持っている製図用品、ソフトウェア
「あなたの原型作ります」「DGメトロ」、方眼紙(B5サイズ)
*持っている(と言うか図書館で借りてきてコピーして持っている)本
「バレエの衣裳を作ろう!」
「楽しいおゆうぎ会の服」
「夢みるプリンセスドレス」
*使いたいと思っている装飾品
ビーズ(パール)多数
スパンコールとビーズの花の形をしたアップリケ
(http://pag...続きを読む

Aベストアンサー

全部作るんですか。ちょっと驚きました。
さておき…
普通、似たようなものをたくさん作るときは、1つ全て作ってから次、というようにするのではなく、平行して作ったほうがいいです。
なぜなら、出来上がりに差が出来てしまうから。
例えば、袖を作るとき、右だけを全て作ってしまってから左を作ると後から作ったもののほうがきれいに出来てしまうので、左右にばらつきができます。ですから、右のそで下、左のそで下、右の袖口、左の袖口…というように作ったほうがいいです。
ただ、質問者さんの場合は布が違うので糸を変える都合もありますし、まずは1つずつ作ってみたほうがいいかもしれません。
装飾品としてつけるモチーフなどは、ご自分の好きなものをつければいいと思います。しいて言うならば、伸びる部分には伸び分(着た状態)を考えてつけないといけないです。ただ、つけたいものの画像を拝見しましたが、パークの姫とは大分かけ離れていますよ。
表地は型紙を書いてみて、どういう出来上がりにしたいのか、その布の微妙な張り具合とかもありますので、なんともいえないですが、もし透けない布で張りが足りなければ、接着芯を貼ったほうがいいかもしれません。特に身頃は貼ったほうがいいですね。
確か、「バレエの衣装を作ろう」ってスレキかなんかを芯にして2枚一緒に縫うってなってなかったですか?
これは紳士服とか、昔ながらの芯のつけ方で、今はアイロンで接着できる接着芯がありますので、それを使ったほうがいいと思います。
表布は素材と色を選ばないと、おもちゃっぽく、学芸会の衣装っぽくなってしまいます。プリンセスっぽさを出すのなら、人形と全く同じ色・素材にするのはやめたほうがいいです。
あと前後しますが、型紙ですが、人形には後ろに切り替え線がありませんが、人間用には後ろにも切り替えがあったほうがいいです。そのほうが体にフィットします。
ウエストの身頃のとんがる部分(おへその部分)は、スカートとウエストの間にパイピングを入れるときれいにとんがります。デザインが変わってしまうのがいやでなければ、同色のパイピングを挟むといいと思います。
多分、サテンなどはシームパッカリング(縫いじわ)が出やすいです。パッカリングを起こさない方法は色々ありますので、調べてみてください。(過去の質問でも回答しています。)
…と、簡単に書きましたが、挙げればまだまだたくさんあると思います。「なんでもいいので」といわれてもたくさんありすぎて回答するほうも困るわけですよ。

>私が知りたいのは
>・どの素材を使ったらいいか(装飾品など)
>・作り方のコツ(何でもいいので)
>なのです。全部じゃなくて結構です。

#1で型紙作成が難しいといわれたので、てっきり型紙についてのアドバイスが欲しいのかと思っていましたが…。
的の得た回答になっているかよくわかりませんので「自信なし」にしておきます。

全部作るんですか。ちょっと驚きました。
さておき…
普通、似たようなものをたくさん作るときは、1つ全て作ってから次、というようにするのではなく、平行して作ったほうがいいです。
なぜなら、出来上がりに差が出来てしまうから。
例えば、袖を作るとき、右だけを全て作ってしまってから左を作ると後から作ったもののほうがきれいに出来てしまうので、左右にばらつきができます。ですから、右のそで下、左のそで下、右の袖口、左の袖口…というように作ったほうがいいです。
ただ、質問者さんの場合は布が違...続きを読む

Qバレエ 満席 空席

日本のプロのバレエ団で満席がでるバレエ団はKバレエ以外にありますか?
また空席のあるバレエ団の場合だいたいどれくらいあるのか教えてください。

Aベストアンサー

経験上、新国立バレエ団もなかなかうまってると思います。満席?なのかな?

最近は東京バレエ団も厳しそうですよね。
どこのバレエ団も、一階席はどうにか埋まっても、二階席、見にくいはじの席は、空席になってしまうこともあると思います。

Q輪針・5本針・マジックループについて教えて下さい

ベビー用帽子をメリヤス編みで編もうと思っています。
頭囲は40cmぐらいです。
編み針をどうするかで迷っているので、次の4点について教えて下さい。
編みものは、ほぼ初心者です。

1.マジックループという編み方を使うと、60cmの輪針で最後まで編めますか?

2.輪針2本で編むのと、マジックループと、5本針と、どれが最も編みやすいですか?

3.輪針2本使う場合、60cmと40cmの2本を使ってもできるのですか?

3.5本針を使う場合、クロバーのHPによると、30cm・25cm・20cm・12.5cm の針があるそうですが、
  どれが一番適当でしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マジックループや輪針2本は靴下など小さい物や、同時に2つ編む場合に適してます。
ただしループがはみ出た部分の目だけが伸びやすいです。
帽子は小さくもないし、2つ同時に作るわけでもないので
輪針を普通に使って編むのが一番適してます。
編む長さより少し短い輪針の方が編みやすいと思います。
40cmだったら、40cmか30cmくらい。60cmだとはみ出た所の目が伸びます。
5本針は気付いたら目が落ちてたりしやすいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報