お世話になります。
娘が最近クラシックバレエを習い始めました。
通わせている教室では、発表会の衣装などは先生方がメインになって、数人の知り合いのお針子さん達で作られるそうです。
私も洋裁には興味があるのですが、バレエの衣装は経験がなく、お手伝いを申し出るにも、なかなか言い出せません。
衣装初心者でも分かりやすいテキストまたはHPをご存知の方がおられましたら、教えてください。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

新書館という出版社から出ている、子ども向けのバレエ雑誌「クララ」の

バックナンバーに、初心者向けの衣装の作り方が出ています。
一度問い合わせてみてはいかがでしょうか。

最初は,シンプルなロマンティックチュチュとクラシックチュチュの作り方
だったのですが、企画が好評だったようで(?)その後オーロラ姫や村娘、
ジュリエットの衣装の作り方など、何種類か掲載されています。
(最新刊の7月号には、ドンキホーテのキトリのチュチュの作り方が
載っています)
大きめの書店で売っています。定価690円です。

娘さんの衣装を手作りされるなんて素敵ですね。がんばってください。
衣装に使う生地は
○サテン(すべりやすく、ほつれやすい)
○チュール(裂けやすく、ミシンで一度縫うとほどきにくい)
○シフォン(薄くて縫いにくい、ひきつれがおきやすい)
など、慣れないと扱いにくいものが多いです。値段は高いものではないので、
一度ミニチュアで作ってみてはいかがでしょうか?
作り方の流れもわかるし、人形に着せてやると、娘さんもよろこばれるかも
しれませんね。

以上、ご参考までに。

参考URL:http://www.shinshokan.co.jp/clara/clara-index.htm/
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございました。早速新書館のHPを見て、バックナンバーを探してみたいと思います。
生地のことなどいろいろ教えてくださってほんとに嬉しかったです。
そうですね、一度リカちゃん人形の服かなにかで試してみます。ありがとうございました。