冬の風邪予防は「鼻○○○」が新常識!?>>

モダンダンスとコンテンポラリーダンスの違いって何なんでしょうか??
どちらも直訳すれば現代舞踊ですが。。。
僕的には同じものなんですが、定義としては違うんでしょうか??
詳しい方がいたら教えてください。

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A 回答 (3件)

モダンダンスもコンテンポラリーダンスも、広い意味では同じと言えるでしょうが、一本の木から枝分かれした先を見れば、やはり違いがあります。


まず時代がぜんぜん違います。モダンダンスという言葉が日本に入ってきたのは、第2次大戦後以降なので紛らわしいですが、モダンダンスの起こりは1900年代初頭から始まり20年代でひとつのピークを迎えます。
その後第2次大戦のあとくらいから、反モダンダンスの動きが現れ、ポストモダンダンスが登場します。
60年代になると、時代の変化をより捉えるということで、フランスのヌーベルダンスとクロスしてコンテンポラリーダンスが踊られるようになります。
この3つのジャンルの違いを少しまとめて見ます。

・モダンダンス
バレエの様式にとらわれず、感情の表現を自由な形で、身体で表すもの。モダンダンスの祖となったイサドラ・ダンカンは自由な踊りを追求し、身体を締め付けない衣裳を身につけ、裸足で即興により踊ったそうです。
またイサドラ・ダンカンの影響を受けたマーサ・グラハムは、感情のドラマを重視し、自由な踊りの中に厚みと重みを加えていきました。
ここでモダンダンスはバレエに匹敵する芸術性が生まれたものと考えられます。

・ポストモダンダンス
モダンダンス、ひいてはマーサ・グラハムの「自由な表現」に反する人々が、バレエとは別のルール性を持たせた、前衛的な舞踊。
全くの自由と言うわけではなく、日常的な動きを取り入れ、衣裳も普段着のもので踊っていたようです。60年代におこったミニマリズムの舞踊版といえるかもしれません。余計なものをなくし、より簡素に身体表現だけを追及した踊り方のようです。ポストモダンダンスを代表する人にマース・カニングハムがいます。

・コンテンポラリーダンス
60年代以降、変化と混乱に満ちた時代を表現する独創的な舞踊。主にモダンダンスの流れを継承しています。上流意識に対抗する自由で独創的なフランスのヌーベルダンスと同時代(コンテンポラリー)ということからこの名称がついたものと思われます。今では国家的にも認められ、クラシックの舞台にも大きな影響を与えているようです。
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この回答へのお礼

お礼遅れて申しわけありません。回答ありがとうございます。
とても詳しい回答でうれしいです^^
ポストモダンダンスなんてものがあるとははじめて知りました。
時代による違いが大きいのですね。
コンテンポラリーって新しいジャンルなんですね。

お礼日時:2002/05/10 08:26

こんばんは!



モダンダンス→感性に基づく自然な動き。
コンテンポラリーダンス→幾何学的かつ計算され整理した動き。

が、振付・動きの特徴として違いがある様です。
詳細は下記URL(要Acrobat Reader)をご覧下さい。
http://www.buyo-bunka.com/dcrl/
舞踊文化研究所→研究会
○ 第10回研究会 「新しい舞踊を創る -創造の役割-」
          第10回研究会(PDF)

また、時代的な違いもあるようです。詳細は参考URL(下の方)をご覧下さい。

以上、御参考になれば幸いです♪

参考URL:http://www.jafra.nippon-net.ne.jp/publication/le …
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この回答へのお礼

お礼遅れて申しわけありません。回答ありがとうございました。
振り付けに違いがあるんですね。初めて知りました。
見るときはあんましそういうこと気にならないんですけど、振り付けする時点ではそういうこと考えてるんでしょうね。

お礼日時:2002/05/10 08:21

↓を見ますと、同じ意味のようです。

外国では
モダンダンスのことをコンテンポラリーダンスとも
言うそうです!!

参考URL:http://www.iword.co.jp/iword/k99_09.html

この回答への補足

kantenさんポイント差し上げられなくて申し訳ありません。
感謝の気持ちは他の二名の方とかわりありませんよ。
ほんとにありがとうございました。

補足日時:2002/05/10 08:27
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この回答へのお礼

お礼遅れて申しわけありません。回答ありがとうございました。
有名なモダンダンサーのHP教えていただいてうれしいです^^
ん~~ちょっとあのかき方では判断しにくいかもしれません。
日本では同じものとして通っているんでしょうか。

お礼日時:2002/05/10 08:17

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Qコンテンポラリー・ダンスを学ぶには??

ラベルのボレロを見て超コンテンポラリーダンスがやりたくなりました。ところで何処の教育機関やお教室に行けばコンテンポラリーダンスは踊れるのでしょうか?コンテンポラリーとは言え基本はバレエ(関節外さない版)でしょうから素人が始めるにはやはりきついですか?美しいのが良いですからマッスル・ミュージカルみたいなのは厭です。また、コンテンポラリーダンスは何処の国が盛んですか??踊るのに適切な曲はどんなものなんでしょうか??別にフラッシュダンスのようなダンスでも良いのですが、モダンバレエ的なものが良いです。

Aベストアンサー

>ところで何処の教育機関やお教室に行けばコンテンポラリーダンスは踊れるのでしょうか?

どこにお住まいか分かりませんので、
とりあえず「モダンバレエ 教室」でぐぐってみるのはいかがですか?
タウンページ(紙でもWeb版でも)を見てみるのも良いと思います。
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%A2%E3%83%80%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%AC%E3%82%A8%E3%80%80%E6%95%99%E5%AE%A4&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&hl=ja&lr=&client=firefox-a&channel=s&rls=org.mozilla%3Aja%3Aofficial&hs=5sX&sa=2

よくバレエダンサーでクラシックもモダンも、という人がいますね。
明確に区切られるものでもないのだと思います。

大人の初心者向けレッスンをしているバレエ教室がけっこうありますし、大人だとムリってことはないと思いますよ。
プロになるわけじゃないですものね?
フランス人のクラシックバレエの先生の本を見たとき、「オペラ座のエトワールになるだけがバレエではないので、お子さんに習わせるだけでなく親御さんも踊ってください」と書いてました。

健康目的の大人の初心者向けのバレエ教室に数回行ってみたことがありますが、基本的な動作だけでも、通い続けるうちに大人でも関節や体が少し変化しますよ。

>ところで何処の教育機関やお教室に行けばコンテンポラリーダンスは踊れるのでしょうか?

どこにお住まいか分かりませんので、
とりあえず「モダンバレエ 教室」でぐぐってみるのはいかがですか?
タウンページ(紙でもWeb版でも)を見てみるのも良いと思います。
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%A2%E3%83%80%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%AC%E3%82%A8%E3%80%80%E6%95%99%E5%AE%A4&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&hl=ja&lr=&client=firefox-a&channel=s&rls=org.mozilla%3Aja%3Aofficial&hs=5sX&sa=2

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Q創作ダンスって何ですか?

ここの質問を見ると、創作ダンス、なるものが頻繁に登場します。
多くは高校生や中学生の質問のようですが、
学校で「必修」とかになってるところが多いのでしょうか?
私達の頃は、柔道か剣道が必修でした。
創作ダンスって何?
ダンススクールで習ったロッキング、ハウスとかを踊っても、いいのでしょうか?
誰も見た事の無い踊りを創作するのでしょうか?

ちなみに、かなり昔、学園祭で創作ダンス部のステージを見た事があるのですが、幼稚園のお遊戯に似ていて、
思いっきり笑ったのを思いだしますた。今です。
今も思い出して笑っています。

Aベストアンサー

うちの高校の例でしかないので回答になるかわからないのですが、うちの学校の「創作ダンス」はテーマは先生から与えられ(「風」「海」など)音とフリは自分たちで考えます。衣装は体育着のみ可で、
音は一応自由ですが、なぜか「リズムダンス禁止」という先生のわけのわからない指示がありまして、それにあわせると結局歌ものとかでは風とか表現しにくくなり音だけとかのものになっていしますねぇ。それになんか普通の歌の入ってる曲は使いづらい雰囲気がでてます。
リズムダンス禁止というのは、定義があいまいなんですが、とりあえずストリートダンス系HIPHOPやLOCKやとにかく「若い子が好き好んで踊るチャラチャラしたもの」がだめっぽいです。本当に良くわからない禁止要項で腹が立ちます(笑)

Qコンテンポラリーダンスに使えそうな曲教えて下さい。

踊るわけではないのですが、最近スティーヴ・ライヒを知って好きになりました。
広く、コンテンポラリーダンスに使われているような曲に興味があります。
以下(1)(2)がありましたらお教えください。とりあえず聴いてみたいです。

(1)鉄琴や鈴のようなのような高い音が入っていて光が降り注ぐ様なイメージのもの
(2)あなたのお勧めで、かっこいいと思うもの

Aベストアンサー

(1)はReich以外に思い付かないので、(2)のみご紹介します。

Rosas Danst Rosas
以下の動画、1:20~9:25の部分です。
http://www.youtube.com/watch?v=UacylkU6OAM

Dumb Type「OR」
http://www.youtube.com/watch?v=48jTgdDzFYQ

坂本龍一:ESPERANTO(A WONGA DANCE SONG)
http://www.youtube.com/watch?v=PvXbgnUkhZ4

La La La Human Steps - Human Sex
http://www.youtube.com/watch?v=QgDah2KmUqU

同 - amelia
http://www.youtube.com/watch?v=SCHrzakA5X4

William Forsythe - One flat thing reproduced
http://www.youtube.com/watch?v=cufauMezz_Q

Merce Cunningham- Channels/Inserts
http://www.youtube.com/watch?v=35kPfQbn7IU

コンテンポラリーダンスの分野では月並な部類を選んでますので、既に御存知でしたらご容赦下さい。

(1)はReich以外に思い付かないので、(2)のみご紹介します。

Rosas Danst Rosas
以下の動画、1:20~9:25の部分です。
http://www.youtube.com/watch?v=UacylkU6OAM

Dumb Type「OR」
http://www.youtube.com/watch?v=48jTgdDzFYQ

坂本龍一:ESPERANTO(A WONGA DANCE SONG)
http://www.youtube.com/watch?v=PvXbgnUkhZ4

La La La Human Steps - Human Sex
http://www.youtube.com/watch?v=QgDah2KmUqU

同 - amelia
http://www.youtube.com/watch?v=SCHrzakA5X4

William Forsythe - One flat thing repr...続きを読む

Q舞踏と舞踊の違いとは??

私は伝統芸能や踊りというものに接した機会ほとんどない素人なのですが、
レポートで伝統芸能について調べていて疑問に思ったので質問させていただきます。

タイトルどおりなんですが、舞踏と舞踊の違いって何なのでしょうか。
私はただ言葉の違いだけで、意味はないように思っていたのですが、どうもそれは違うようです。。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、回答お願いしますm(__)m

ムリを言って申し訳ないのですが、できましたら、現代のダンスというよりは古典芸能の
側面からのお答えがいただけるとより助かります。

Aベストアンサー

> 現代のダンスというよりは古典芸能の側面から
というご期待には添えませんが、いくつか心当たりのある範囲でお答えします…。

舞踊という単語がそもそもおかしいという説があります。それは、古来日本では
「舞い」と「踊り」とは違った(いわばむしろ対照的な)動きを意味する言葉であり、
それらの区別を失った単語であると考えることが出来るからです。「舞い」は腕が
中心であったり地面に対して水平な動きをどちらかというと意味しており、それに
対し「踊り」は跳躍などの地面に対し垂直な動きを言います。この二つを総合し、
全ての要素を含んで踊りを指す時に使用される言葉となったようです(歴史には
全く詳しくないのですが、おぼろげな記憶では確か明治あたりだった気が…?)。

なお「舞踏」なのですが、これは芸術舞踊の中の1ジャンルとして成立しています。
土方巽や大野一雄、麿赤兒らなどが有名です。個性的な創作表現舞踊ですね。

その芸術舞踊の名称としてではなく、踊りの総称としては、どちらかというと
洋舞の方面を指す傾向にあるみたいです(例:舞踏会)。それは、主にステップを
重視する洋舞の傾向に合わせた感覚なのでしょうか…(「踏」の文字から…)。
(個人的に、舞踏という言葉は何となくソシアルダンス的なイメージがあります)

#1の方の引用部分にもありますが、農耕民族と騎馬民族の違いは、各国舞踊には
大きく表れています。東洋の舞踊には腕を重視したり重心を低く下に保つ傾向が
認められますし、西洋はまずバレエに代表されるように上昇志向で、脚でリズムを
刻むのがメインになっているものが多いです。これは「舞い」と「踊り」で分けていた
日本の感覚とは全く異なりますから、言葉の定義が曖昧になったのも当然です。

漢字のニュアンスで、多少は違いがあるように思われますが、辞書の上では
踊りの総称としての二つの意味の差はほとんどなさそうです。ただ先に書いた通り、
「舞踏」はジャンルとして存在するため、私は基本的に総称には「舞踊」を用います。

以上は、いまだ勉強中の身の頼りない回答ですので、学術性での問題がないとは
限りません。。。ので、どうか参考程度ということでお願いいたしますね。

> 現代のダンスというよりは古典芸能の側面から
というご期待には添えませんが、いくつか心当たりのある範囲でお答えします…。

舞踊という単語がそもそもおかしいという説があります。それは、古来日本では
「舞い」と「踊り」とは違った(いわばむしろ対照的な)動きを意味する言葉であり、
それらの区別を失った単語であると考えることが出来るからです。「舞い」は腕が
中心であったり地面に対して水平な動きをどちらかというと意味しており、それに
対し「踊り」は跳躍などの地面に対し垂直な動きを言...続きを読む

Qダンスの種類、大別するとどう分けられますか?

今、ダンスをやってみたいと思っているのですが、
社交ダンスでもなく、バレリーナのようなものでもなく
大学の学祭などのステージで踊られているような
感じのものがやりたい(習いたい)のですが・・・
(かなり漠然)

ダンスと一言で言っても
どういう系統?とか表現して良いのか分かりません。
ダンスについて、全くの初心者です。

大体の分類を教えて下さい。
また、社交ダンスはよく教室ってあるみたいですが、
全ジャンルのダンスに教室ってあるものでしょか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

あけましておめでとうございます。
No.1の方のご回答がすごく丁寧なので、必要ないかも知れませんが。。。

舞踊の種類というと、いろんな分け方が存在します。
例えば日本舞踊やバレエ、フラダンスとかフラメンコなども舞踊ですし、
例えばストリートダンス系もその中でヒップホップとかブレイクみたいに
細分化していますよね。社交ダンスのメニューもかなり多いですよね。
(No.1の方の出されているのはちょっと社交ダンス寄りかなと思います)
つまり、ダンスのカテゴリー>ジャンル>タイプのような感じで、分類は
大きいものから小さいものまで、かなり数があることが言えるのです。
また、それぞれに定義が存在し、練習のスタイルなども違ってきます。
そんなですから、ダンスをやっている人、と一口に言っても、おそらく
自分のやっているジャンル以外には、それほど詳しくはないものです。
それから、今の日本…特に東京ならば、ほとんどの舞踊にそれなりの
教室があるのではないでしょうか。あまりにもマイナーなものでしたら、
ちょっと責任持てませんが…総合的ダンス・スタジオなどもありますよ。
雑誌のケイコとマナブや、ダンス・スタジオのHPなどを見てみましょう。

そして肝心のご質問についてなのですが。


A.芸術舞踊
(芸術表現媒体である舞踊)
 ・現代舞踊(コンテンポラリー)
 ・創作ダンス
 ・バレエ[クラシック、モダン]

B.民族舞踊
(世界各国・民族の舞踊)
 ・日本舞踊
 ・韓国舞踊
 ・インド舞踊
 ・フラメンコ
 ・フラダンス
 ・ポルカ、マズルカ、ボレロ、、、ごく一例に留めます

C.大衆舞踊
(大衆的・または興行(ショー)的要素を多分に含んだ舞踊)
 ・社交(ソシアル)ダンス[No.1の方の挙げられた前半は、ほぼこちらに
  入るのではないでしょうか。競技ダンスもここに含まれるかな…?]
 ・ジャズ・ダンス
 ・タップ・ダンス
 ・カンカン、ライン・ダンス
 ・ディスコ・ダンス、ツイスト、パラパラ
 ・他、TV、ミュージカル、宝塚などで踊られるジャンル区別曖昧なもの
 ・盆踊り
 ・エアロビクス


以上。。。
大々的な分け方(この辺りはむしろ比較的学術的ですし、名前も私が
勝手に挙げているだけなので、これを覚えられる必要はない)です。
しかし、これらの中にカテゴライズしても、例えば日舞は相当芸術的な
舞踊でもありますし、スペインのフラメンコや、リバーダンスで有名な
アイリッシュ・ダンスなど、最近非常に大衆・興行化の進んだ舞踊も
存在しますよね。サルサやボレロは民族舞踊ですが、社交ダンスの
重要な一ジャンルでもありますね。そもそも、どんな舞踊も芸術性を
持ちますし、どの舞踊も元は民族性から生まれてきたと言えるでしょう。
ですから、こんな分け方はアテにならないんだ、とも思ってください。

バレエのところで[クラシック、モダン]とさらに分別しましたが、
例えば日舞なら[歌舞伎、地唄舞、長唄...]とか(全く詳しくないですが)、
ジャズ・ダンス[モダン・ジャズ、ストリート・ダンス{ブレイク、ソウル...}]
のように、さらなる分岐があるわけです。
人によっては、もうストリートはジャズ・ダンスから完全に独立を果たし、
一つのカテゴリーとして成立しているぞ!という人もいるでしょうし、
それを言うなら、バレエのモダンも「モダン・バレエ」と「モダン・ダンス」
の違いをどう定義するのか、などはよくいろいろ言われるところです。
それと忘れてはならないことですが、クラシック・バレエ(舞踊の名称は
正確にはダンス・クラシックといいます)の技法は、西洋起源舞踊の
大きな基礎で、多くのダンスの基礎として重要視されます。
社交ダンスも、宮廷舞踊からどんどん現在まで発展してきたものです。
B.民族舞踊は、知名度の差はあれどものすごい数が存在するでしょうし、
C.大衆舞踊は非常に幅広く、ちゃんと型や定義や技法の確立したもの
から、一時的なブームで終わるような安易なダンスまでが含まれます。
いずれにせよ、認識によって細かい食い違いが多々出るであろうことを、
よくご理解下さいね。

さて、sakocchiさんの分類と言われるのは、その「ジャズ・ダンス」とかの
部分だと思います。学祭などで踊られているということですが、もうそれは
今の日本ではいわゆる「ダンス」で括られてしまうモノなんですよね…。
これだけでは社交ダンスが大きく引っかかってきてどうにもなりませんが、
ジャズ・ダンスかストリート・ダンスのキーワードが近いのではないかと
思います。身近でダンスをやっている・または詳しい知り合いなどを
探してみるのも一つかも知れません。それがない場合、雑誌やネットの
情報を頼りにするといいと思います。
ビジョンがあるようなので、いずれその内、探している踊りには巡り会えると
思いますよ。良い出逢いをお祈りいたします。
あと、もしわかりにくくしてしまったら、この回答ごと忘れちゃってください。

それでは、長々とスミマセンでした。良い一年をお過ごしください。

あけましておめでとうございます。
No.1の方のご回答がすごく丁寧なので、必要ないかも知れませんが。。。

舞踊の種類というと、いろんな分け方が存在します。
例えば日本舞踊やバレエ、フラダンスとかフラメンコなども舞踊ですし、
例えばストリートダンス系もその中でヒップホップとかブレイクみたいに
細分化していますよね。社交ダンスのメニューもかなり多いですよね。
(No.1の方の出されているのはちょっと社交ダンス寄りかなと思います)
つまり、ダンスのカテゴリー>ジャンル>タイプのような...続きを読む

Q送付いたします。お送りします。どれが正しいですか?

仕事上での取引先に対する言葉(書類の文章)について質問します。
相手先に郵送書類やFAXを送る際に、内容を記した用紙を添えますが、そこに印刷しておく文章は
どのような言葉が正しいのでしょうか?
『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
『次の書類をお送りしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
その他、良い表現やよく見かけるけど良くないと思うもの、などありましたら、教えてください。
『お送り』については、自分が送り主の場合はダメで、相手が送り主の場合の場面で『●●をお送りください』などと頼む場合の言葉なのでしょうか?

Aベストアンサー

『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・』

送る行為は、相手にも関わる事なので、
「送付いたします」と、致しますと言っていても、
「ご」を付けなければ「送り付ける」という意味になります。
「ご」は相手に対する「謙譲語」です。

「ご送付します。」か「ご送付致します。」が正しいです。
「する」の謙譲語は「いたす」なので、「ご送付致します。」が
正しいのです。 二重敬語になるかもしれませんが、こちらの方が
丁寧です。

「お送り致します。」でもOKです。

・「ご」を必要としない場合は、「送付させて頂きます」になります。

例えば「ご連絡します」の「ご」も同様です。連絡するのは
自分の動作ですが、「連絡」を受ける相手に対する敬意を表すため、
謙譲の接頭語「ご」を付けます。

相手に頼む場合は「お送りください。」です。

http://mc2.civillink.net/biz/biz.html

http://allabout.co.jp/gm/gc/297603/

Qサワークリームとクリームチーズの違い

サワークリームとクリームチーズは何が違うのですか?
また、チーズケーキにサワークリームを入れるのと入れないのではどう違いますか?

Aベストアンサー

 どちらも生クリーム(牛から搾ったミルクを置いておくと浮いてくるクリーム部分)を原料とし、乳酸菌を加えて発酵させるが熟成させないチーズのようなものです。使用する乳酸菌以外や作り方以外も少しずつ違いますが、風味や用途もよく似てますよね。どちらも、開封後はたいへん黴が生えやすく、似たような種類の黴にたかられます。
 カビ・カビと失礼。それにカロリーや栄養もかなり似通っています。

 両者の違いは凝乳処理にあります。
 凝乳処理とは、牛乳やクリーム部分のタンパク質を凝固剤を使って凝固させることをいいます。凝固剤というとちょっとカガク的な響きですが、チーズの場合数千年前からレンネットという、主に子牛や羊の胃に含まれる酸を利用しています。
 これら凝固剤を使ってタンパク質凝固処理を行うと、固形部分と乳清部分に分離します。この凝乳処理を行ったあとの固形部分をチーズといいます。
 クリームチーズにはこの凝乳処理が行われており、サワークリームにはありません。そのためクリームチーズは時間をかければ乳清を搾ることが可能ですが、サワークリームではできません。
 しかしこのような違いは食べるのにはあまり変わりはありません。
 サワークリームは酸味の強いペースト状、クリームチーズはこってりまろやかで酸味がやや控えめの固形、と覚えておけばよいのではないでしょうか。
 通常チーズケーキはクリームチーズを使ったレシピのほうを多く見かけますが、サワークリームをいれればよりさっぱりした風味になるのではないかと思います。
 レシピにそう指定してあるのなら、サワークリームをご用意下さい。
 ただし両者はカロリーはほとんど変わりません。むしろややサワークリームのほうが高めのものもあります。どちらも生クリームが原料ですから。
 味に誤魔化されずにお召し上がりください。
 
 ・・・んげ。半額で買ったサワークリームを一ヶ月以上、冷蔵庫にほうりっぱなしだということを、たった今思い出しました。どうしよう・・・(;^_^A。

参考URL:http://www.asm.ne.jp/~milk/chishiki/kagaku/kuriimu.htm

 どちらも生クリーム(牛から搾ったミルクを置いておくと浮いてくるクリーム部分)を原料とし、乳酸菌を加えて発酵させるが熟成させないチーズのようなものです。使用する乳酸菌以外や作り方以外も少しずつ違いますが、風味や用途もよく似てますよね。どちらも、開封後はたいへん黴が生えやすく、似たような種類の黴にたかられます。
 カビ・カビと失礼。それにカロリーや栄養もかなり似通っています。

 両者の違いは凝乳処理にあります。
 凝乳処理とは、牛乳やクリーム部分のタンパク質を凝固剤を使っ...続きを読む

Q「プロデューサー」と「ディレクター」の違いについて

 テリー伊藤氏の或る本を読んでいたら、次の一節が出てきました。
  「テレビ業界にも、ディレクターとしてはダメだったけれどもプロデューサーとしては優秀だという人たちが少なからずいる」
 これってどういう意味なんでしょうか?
 プロデューサーは「企画する人」、ディレクターは「指示を出す人」だというのはわかるんですが、プロデューサーは自分の頭の中に企画のイメージやアイデアがあるということで、ディレクターの代わりにディレクションをすることはないんでしょうか?
 また、「プロデューサーとしてはダメだったけれどもディレクターとしては優秀」というのならなんとなくわかるんですが(自分で企画を立てられるほど発想が豊かでない、アイデアマンではないけど、他人に指示を出すのはうまい)、その逆ってどうも今ひとつイメージできません。
 テレビ業界に限らず、映画・アニメ・音楽などの業界での話として、どなたか説明してくださる方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

まず、

>「プロデューサーとしてはダメだったけれどもディレクターとしては優秀」というのならなんとなくわかるんですが(自分で企画を立てられるほど発想が豊かでない、アイデアマンではないけど、他人に指示を出すのはうまい)

という認識が、理解を妨げている気がします^^;

ディレクターとは、No.3の回答者さんが仰る通り、演出を行なう者の事です。
演出とは頭の中の考えを表現する事ですから、それこそ『発想が豊か』かつ『他人に指示を出すのがうまい』事が求められます。

一方、「プロデューサー」が行なう事は、制作全般の運営・管理です。
企画立案、資金調達(企画売り込み営業等)、スタッフや出演者のキャスティング、スケジュール管理、予算管理、作品のクオリティー管理などなど。
従って、プロデューサーはこれら制作管理の立場から、場合によってはディレクションに口を出すこともあり、ポジションとしては紛れも無くディレクターの上司に当たります。

即ち、ディレクターは演出力のみ発揮すれば良いですが、
プロデューサーは制作の全責任を負う職務な訳です。
従って、これまで投稿された回答がプロデューサーを軽んじてるように思えるのが少し気になるところです。
とりわけ、企画を通す、とか予算を引っ張って来る、なんて事はどんな業務より困難なのは明らかですよね。

しかしながら、以上は理想であり建前です。
現状は演出力のないディレクターや何もやらないプロデューサーを大勢見てきました。
ですから、『プロデューサーは「企画する人」』というのは、本来は間違いではありませんが、自分で企画を起さない人も多数いますから、むしろプロデューサーに絶対必要な資質というわけではないのでしょう。
現にテリー氏の会社には構成作家を何人も抱えていて、プロデューサーが企画を立てたい時は彼等を自由に使える仕組みになっています。

「営業」も然りで、テレビ局等との関係によっては勝手に仕事が舞い込む場合もあったりして、自らの営業力を発揮しないプロデューサーも少なくありません。

では、テリー氏の言う優秀なプロデューサーとは何を指すのかと言うと、
『企画を“然るべき”作家に立てさせる』
『その企画を“然るべき”スポンサーやテレビ局に通して資金を調達する』
『企画を遂行できる“然るべき”スタッフや出演者をブッキングする』といった、
当該企画に必要な“然るべき”人物達を見極められるだけの十分な【人脈】と、
それらと折衝を行ない使いこなす【コミュニケーション能力】ではないでしょうか。

私が業界に入った当初、私の師匠から「ディレクターになれなくてもプロデューサーにはなれる」と教わりました。
その意図するところは、ADや制作進行、助監督など(現場によって呼び名や職務は様々ですが)下積み業務をこなしているうちに自ずと制作管理全般の知識は身に付き、加えて、多くの人々に出会い人脈も構築できる。だから仮に演出能力がない場合に備えて人望を磨いとけ、というものでした。
ちなみに、テリー氏と私の師匠は元同僚なので同じ教育を受けて同じ考えを持っていても不思議ではありませんし。

加えて、
他の方々も指摘してらっしゃる通り、ディレクター達は往々にしてコスト意識が薄く、
それに対してプロデューサーは「金がかかり過ぎ!」などと怒ったりぼやいたりするのが常ですが、ディレクターのアイデアが実現できるように立ち回りつつも、同等の効果が得られしかも安く上がるような提案を積極的に行なうようなアグレッシブな予算管理を行なう事なども良いプロデューサーの資質だと思います。
また、それをしないと商業映画のプロデューサーなら即失格でしょう。

それから、

>ディレクターとしてはダメだったけれどもプロデューサーとしては優秀

ご承知かも知れませんが、
プロデューサーになるには必ずディレクターを経るというわけではなく、ディレクターを目指して業界入りしても修行半ばでプロデューサーに目標を変える人や、最初からプロデューサーを目指して業界入りする人も大勢います。
要するに、ディレクターはプロデューサーへの通過点ではなく、
プロデューサーはディレクターの成り損ないでもないという事をご理解下さい。

こんばんは。

まず、

>「プロデューサーとしてはダメだったけれどもディレクターとしては優秀」というのならなんとなくわかるんですが(自分で企画を立てられるほど発想が豊かでない、アイデアマンではないけど、他人に指示を出すのはうまい)

という認識が、理解を妨げている気がします^^;

ディレクターとは、No.3の回答者さんが仰る通り、演出を行なう者の事です。
演出とは頭の中の考えを表現する事ですから、それこそ『発想が豊か』かつ『他人に指示を出すのがうまい』事が求められます。

一...続きを読む

Qハリボテ、の意味は?

「ハリボテみたいだ」とは、どういう意味なんでしょうか。
文脈からも想像できない言葉だったので これだけで質問してみました。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

ハリボテ、最近見ませんからねえ。若い人は知らないんですねえー。

【ハリボテの作り方】
例えば、1メートルの大きさのドラえもんを作る時、まず細く切った竹や木を組み合わせてドラえもんの形を作ります。竹のかごを作るみたいな感じです。かごより穴が大きいスカスカのものですが。
その上に、紙や布などをはります。薄くはる場合もあれば、重ねばりして厚くする場合もあります。
それに色を塗れば、ハリボテのドラえもんのできあがり!

中の竹や木はそのままにしておく場合もあれば、抜き出す場合もあります。

ご質問の「ハリボテみたいだ」というのは、「安っぽい」とか「すぐこわれそう」といった意味だと思われます。

Q足を高く上げたい。

足をまっすぐ伸ばした状態で腰より上にあがりません。
ダンスでやるように足が高く上がるようにしたいです。
目いっぱい蹴り上げる練習はするのですが、一向に効果がないようです。皆さんはどのように練習していますか。
短期間で足が高く上げれるようになる練習方法を教えてください。

Aベストアンサー

人間の体には骨があります。骨は筋肉と違いのばしたり縮めたりは出来ませんし、曲げることも不可能です。(当然、解っていると怒られそう)

バレエではアンティオールといわれるターンアウトが必要なのはご存じかと思いますが、なぜだか解りますか。大腿骨頭を回転させることにより脚を横に上げていってたときに骨盤とぶつかるのを避けるのです。ターンアウトしないと90度で骨同士がぶつかります。
いくら勢いよく足を振り上げても、無駄です。

大切なのは地道なストレッチング。
まず床に仰向けに寝ます。腰と床に隙間が出来ないように腹筋を使って(太ももの筋肉は使わない)隙間を埋めます。分からなければ、仰向けのまま体育座りのように膝を曲げて胸の方へ持っていきます。腰は床に着きますね。そのまま膝を曲げたまま足を床に戻していくとある地点から腹筋が必要になるのが分かると思います。
さて、曲げたまま足を床に着けた状態から、片脚だけを胸の方に持ってきます。ここで苦しければ息を吐きながら少し止まります。
そして上げている方の脚の膝を伸ばしていきます。おそらく足先まで手が届かないでしょうからタオルを脚に引っかけて頭の方へ少し引っ張ります。このときにも、絶対に腰を浮かせたり傾けたりしません。曲がった形でやっても意味がありません。....これが脚を前に上げるためのストレッチです。
さて、脚を前に上げた状態から横に持っていきます。このとき、太ももの裏側が天井を向くように意識しながら脚を前(ドゥバン)から横(アラセゴン)に移動します。...これがターンアウトで脚を横に上げている状態です。足先を手で持ったまま、またはタオルを使ってなるだけ頭の方へ引き寄せたまま軸脚(膝を曲げて足を床に着けていた方の脚)の膝を伸ばしていきます。腹筋が弱いと、体がゴローンと上げている脚の方へ回転してしまうと思います。それを防ぐには軸足の足先をより遠くへ伸ばして行くようにします。

ダンス初心者のようですので、全てが理解できないかもしれませんが、ダンスで脚を高く上げる、というのはどんな格好でもあがればいい、というものではありません。やはり、美しくないと。
その為に皆、先生の指導のもと、レッスンをしていますので一ヶ月やそこらで簡単にできるようになることではないことも付け加えておきます。
ストレッチングは力を抜いて、息を吐きながら、重力に従って、が基本です。
力任せにすると、筋肉を痛めます。

人間の体には骨があります。骨は筋肉と違いのばしたり縮めたりは出来ませんし、曲げることも不可能です。(当然、解っていると怒られそう)

バレエではアンティオールといわれるターンアウトが必要なのはご存じかと思いますが、なぜだか解りますか。大腿骨頭を回転させることにより脚を横に上げていってたときに骨盤とぶつかるのを避けるのです。ターンアウトしないと90度で骨同士がぶつかります。
いくら勢いよく足を振り上げても、無駄です。

大切なのは地道なストレッチング。
まず床に仰向けに寝ます。...続きを読む


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