プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本人がハワイダンスをすることに違和感を感じます。
ミーハーな日本人がハワイダンスを好きなのは分かりますが、そのポリネシア人の踊りを違う国の日本人が踊るのは遠慮すべきです。ポリネシア人をその文化を尊重すべきだと思います。
ハワイの民族の人が日本舞踊を踊るのと同じ位、変なことです。文化に乱入している人に見えます。

A 回答 (5件)

寿司も外国では、外国人が色々アレンジして作って、寿司として販売してますから、大丈夫なんじゃないですかね。

    • good
    • 0

>それでは、日本に観光客に来た外国人に見せる入場料ありの舞台で、日本舞踊を踊っているステージに立つ人がフィリピン人、インド人でも良いんですよね?



質が高けりゃ別に構わないですが。肌の色など外見が著しく違った場合に日本人がそれを認めるかどうかは知りませんが(インドには見た目ほぼ白人な人から黒っぽい人もいます)。

ちなみにヨーロッパの著名バレエ団で日本人ダンサーが主役級の活躍している例はいくつもあります。
    • good
    • 2

良いんじゃないの?



私も観光でハワイやグアムに行きフラダンスを踊りいました
交流だと思えば良いんじゃないの。

日本に来て浴衣や着物を着たり
阿波踊りや花笠踊りをするのって楽しいと思いますけどね
福島県のハワイアンズでも日本人がフラダンスを披露しています
    • good
    • 2
この回答へのお礼

交流で参加して踊る場所と、文化としてハワイダンスを外国人に見せる場所は意味が違います。

日本の伝統芸能を代表する舞台でフィリピン人、インド人でも良いんですか?

お礼日時:2022/10/15 13:57

貴方と同じようなことを言う人がアメリカあたりにはたくさんいます。

「文化の盗用」と言うんだそうです。

個人的には、文化盗用を声高に言う人にこそ気持ち悪さを覚えます。他人にケチつけることを生きがいにしているようにしか思えない。

ハワイの民族の人が日本舞踊を踊る、その何が問題なのでしょうか。フラメンコやヨガの教室に通うのと同じように日本舞踊学んでたって全然おかしくありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ケチを付けている訳では無い。ハワイの文化を尊重していないんです。

それでは、日本に観光客に来た外国人に見せる入場料ありの舞台で、日本舞踊を踊っているステージに立つ人がフィリピン人、インド人でも良いんですよね?
この質問に答えてください。

お礼日時:2022/10/15 13:55

ということは、欧米人が日本で盆踊りすることにも吐き気を催すということですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

盆踊りはただ単に一般的な祭りだから何も感じません。
例えば、日本の歌舞伎にポリネシア人が歌舞伎役者として仕事をしてる場合です。

お礼日時:2022/10/15 02:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!