「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

前の質問を見ていただければ幸いです。
前の質問の続き?というか、詳しく書いたものになります。

わたしは"気持ち悪い"と言われたこととお金がないことを理由に自己判断で通院も薬も辞めましたが、きちんと通院し薬を飲みながら必死に働いてらっしゃる方もおられることは知っています。気を悪くさせたなら申し訳ありません。わたしは、薬を飲んでいた頃でも勤務中に急に怒り出してグラスを投げつけ割り大声で泣きながらその破片でリストカットして、早退させられたり。クビにはさせられませんが、もちろん周りの人はみんなわたしのことを変な怖い子というふうに見て、話せる人もいなくなりました。店長には話していましたがもちろんひとりひとりに、病気の事は話していませんでしたので周りの理解も得られずでした。学校行事で学校の友達とUSJに行った時は、ハロウィンの季節でゾンビから逃げるホラーナイトの最中で、最初は普通にアトラクションなどで楽しんでいましたが、ホラーナイトが始まってから激しい動悸のせいで息苦しくなってほかの友達みたいに走ったりできなくて、一緒に居た3人の友達は走ってわたしを置いてけぼりにして、広いパーク内で友人とはぐれ、わたしは仕方なく1人で先に帰宅しました。すると、次会ったときに無視されました。その後1度も口を聞いてくれませんでした。
"わたし病気持ちなの"なんて言いたくないのです。母のように"気持ち悪い"と言われたら嫌だし、変に気を使われてもみじめだし。
だから周りの人には言わずに生活してましたが、そのせいでみんなわたしから離れていきました。当時の彼氏に勇気を出して打ち明けたときも"支えるから大丈夫"と言ったのに感情の波があまりにも激しいわたしに"お前の病気のせいでこっちが狂いそう、迷惑"と言われ振られました。
どうしようもないぐらい辛く、傷つき、慰めてもらいたくて、母の元へ行き、泣きつこうとしたら"気持ち悪いから来るな、泣くなら部屋で1人で泣け"と言われ、本当に孤独で辛かったです。誰にも聞いてもらえず。話せず。

父とは元々仲がよく、会話もよくしましたし出掛けたりも多かったのです。
わたしが中学生になったぐらいから、わたし(妹や弟も)と会話しているところを見ると母がきれるので会話も一切しなくなりました。
唯一優しかったお父さんは好きでしたが、会話もできなくなりました。
母が外出しているときでも、父もなにを話せばいいのかわからないみたいで無言のままでした。

いま付き合っている彼氏は40代です。
父と同年代です。
彼氏に、パパ…と言いながら抱きついてしまうことも多くあります。
どうしても優しい父のような人に惹かれてしまいます。いつもわたしのことを笑顔にしてくれたお父さんが大好きで、父は物知りでいろんな話を聞かせてくれたり、週末は遊びに連れて行ってくれたりと思い出も多いです。

母は、毎日父の悪口や不満や文句をわたしに言ってきて、それにすごく疲れました。
辛いことがあると母に聞いてもらおうとしましたが"辛いのはお前だけじゃない、わたしも毎日しんどいけど頑張ってる"と言われるだけでわたしの話は聞いてくれませんでした。

母は不満ばかり嘆いていましたが、父に悪い所があるようには見えません。
お酒もタバコもしない真面目な人で、暴力なども全くないです。稼ぎが悪いという点で、母は父のことが許せないみたいです。稼ぎがないのに、わたしたち子供になにかを買い与えたりするのが許せないみたいです。

四人兄弟で、お金がかかるのもわかります。
一番上のお姉ちゃんは19歳のときに家出したまんま帰ってこなくなりました。姉も追い出された同然ですが、わたしとは違う深刻な理由があります。
二番目はわたしです。
三番目は中学生の妹。一番下は、小学生の弟
それぞれお金もかかりますし家計がキツイのはわたしも子供なりにわかっていました。
それでも母を喜ばせようとお金がないなりにプレゼントを買ってきたりする父にブチギレする母。働かず学校も行かず引きこもりのわたし。反抗期の妹。小学生に通い始めた一番下の弟。母も人間ですのでストレスがたまるのは、理解できます。わたしに働けという理由は、お金がほしいからです。そしてわたしを捨てた理由もお金がかかるからです。

母以外の人の連絡先を知りません。
父の連絡先は知りません。
母の方のおばあちゃんの家は知っていますが、わたしの姉が家出していたときにずっとそこで暮らしていたのでわたしも行くことはできません。"またか"と思われますし、歳もいってるおばあちゃんに頼れません。
おじいちゃんは亡くなっています。

父の方のおじいちゃんは、家が物凄く山奥のド田舎…という記憶しかなく家の場所も知りませんし連絡先も知りません。
おばあちゃんは亡くなっています。

その他親戚も連絡先を知りませんし、もともと普段から親しいわけでもない(お通夜で集まって会うぐらい)なので頼ることもできません。

大人の方に頼りたいですが、身内関係では頼れる人がいません。
今は、彼氏だけが頼りです。
が、失礼かもしれないですが、寂しいから一緒に居てほしいだけというか、もちろん好きだから一緒に居るわけなんですが、結婚なんてまだ考えいませんのでいつかは出ていきたいのです。

1度、母と話し合いたいとも思いますが
話も聞いてくれないので
どうすればいいかわかりません。
わたしのことをどう思ってるのか確認したいです。相変わらず"気持ち悪い"とか"お前なんていらない"と言われることはわかっていますが…。

役所に行って、わたしなんかを対応してくれるのかも不安です。
話も下手ですし、上手く話せるかわかりません。泣いてしまうと思います。
まず、人間不信なので初めて会う人に全て話せるか、助けを求められるかもわかりません。自信がないです。わたしの話を聞いても、気持ち悪いと思うだけなのではないか。影で笑ったりするのではないだろうか。不安です。怖いです。

今の生活は楽しいっちゃ楽しいです。
仮主婦という感じで、朝彼氏を起こして会社に送り出してからは掃除をしたり洗濯をしたり買い物に行ったりして、ご飯を作って彼氏の帰りを待つ。という感じです。
彼氏は出張が多いので、家に1人で居ることが多いですがそのときは家の中から1歩も出ずに泣いては悩んで考えて、答えが出ずまた泣いての繰り返しです。

わたしが未成年なので、わたしが同意していても彼氏がわたしを住ませるのは、未成年者略取誘拐罪にあたるとおもいます。
彼氏が逮捕されて、彼氏の人生を壊すかもしれないと思うと怖いです。
でも一緒に居れて楽しいです。幸せです。

彼氏から"働いたら?"とはたまに言われますが
母のようにガミガミうるさく"働け"
"甘えんな"なんて言われないですし
"お前なんていらない"も言われないことだけで安心しますし、落ち着けます。

できることならわたしの気が済むまでここで生活したいとも思いますが
それはわたしの勝手すぎる考えですし
突然警察が訪れて逮捕なんてことも考えられると思います。
それに、彼氏の負担が増えるだけなので
はやく出ていかなきゃというのが本心です。

1人暮らしがしたくても、お金も無いし
親が保証人になってくれるはずがありません

本当にホームレスになるか悩みます。
援助交際を、毎日毎日して生活費をなんとか確保して…性病や妊娠したらどうしよう…
怖くてたまりません。
どうして身体を売ることに流れてしまうのかというと、身体だけでも求められると幸せと感じてしまうからです。
父からも母からもずっと拒絶されてきました。
たとえ、身体だけでも、求めてくれたら愛されてると思ってしまいます。思いたいんです。
相手はわたしのことを玩具か道具としか思っていなかったとしても、わたしにとっては大きな愛に感じます。肌と肌が触れる。幸せです。相手が見ず知らずのおじさんでも、触れ合っているときは安心感を得られます。
だから身体を売ることに流れてしまいます。
ごめんなさい。

生きていける保証があればホームレスになりますが、病気などで死んでしまいそうです。とにかく死ぬのが怖いです。
わたしと同じような境遇の子がいるのかも気になります。その子達はどうやって、どのように暮らしているのでしょうか。

1人で役所に行って、1人で色々手続きして色んな補助で生活しているのでしょうか?
わたしは1人で役所に行く自信すらありません。彼氏についてきてもらうとなれば、もし通報されてしまったら終わりなので無理だと思います。

とにかく一人ぼっちで悲しくて寂しくて物凄くつらいです。

勇気がほしいです。
今の生活を変えたいです。
親に捨てられた身ですが、将来はなんとか幸せになりたいです。
17歳で死ぬのは嫌です。
もっと生きたいです。
夢はないです。自信が無いからです。
自分にはなにも成し遂げることができないと思います。
わたしの今の一番の幸せは"生きている"ということです。生きていれるだけで物凄く幸せです。だから生きれたらそれはわたしにとって大きな大きな幸せです。
だから、生きていく方法を教えて下さい。

本当になにも望んでいません。
生きれたらなんでもいいです。
あれがほしいこれがほしい言いません。
側に居てくれる人が1人居れば、なお幸せかなと思います。

勇気を下さい。
今後生きていくための自信がほしい。

変わりたいです。
幸せになりたいです。
助けてください。
もう1人は嫌です。
1人は嫌です。怖いです。

A 回答 (2件)

『家のない少女たち 鈴木大介著』


っていう、本が有りますよ。
読んでみて下さい。

お父様とお母様の、夫婦間の事は、貴女には分からない事も有ると思いますよ。
お子様4人もいらっしゃるのだから、そしてたまに、勝手にでも、お父様がお母様にプレゼントを買ってくるということは、貴女が思ってるより仲良しなのだと思います。

逆に、お父様は貴女に触れない様に距離を置いてらっしゃるから、お父様の嫌なところが見えないのかも。

娘って、自分のコピーのように思ってしまっていて、自分が出来てきた事は、娘も出来るはずとか思ってしまいます。
娘が外で辛い目に遭って、落ち込んでいると娘以上に落ち込んでしまいます。

貴女は物の見方や捉え方が極端なのかな?と、思います。

まだ17歳だけど、大人として社会に送り出すには、もう17歳です。
人との関わりがマトモに出来ない貴女を見ると、不安だし、歯痒いのだと思います。

質問文読む限りでは、お母様、口は悪いけれど、悪い事はされてないと思いますよ。

ちゃんとお家に帰って、病院行きましょう。

親に世話になれるも、あとちょっとですよ。

そして、売春はやめましょうね。
落ちるところまで落ちてしまったら、抜けるのは困難ですよ。

『家のない少女たち』読んでみてね。
    • good
    • 0

おつらいでしょうが、役所に行くか、お母様に頼るかのいずれかです。

決心がつき次第どちらかを実行してくださいね。まだまだ人生これからです。必ず、もっと愉しいことはありますから。諦めないで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり母には頼れそうにもないので、役所に行くしかないんだなと思いました。ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/04 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!