電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年高校1年生になりました。
私は美術部に所属していますが、5月辺りから趣旨が違うなぁと感じておりまして文化祭が終わった後にきっぱりと辞めようと思っていました。

それに文化祭前に行ったテストの点数も見てられないほど悪かったので、あまり活動していない部活に入って、普段は授業が終わったらまっすぐ家に帰り勉強をするという生活を文化祭前までは望んでいました。

ですが、文化祭中のある切欠で1人の3年生の先輩に好意を抱くようになりました。
同い年しか好きになったことがなく、それに今まで異性の先輩とあまり話したことのなかった私にとってこれは初めての経験で……
でも、その先輩はもうすぐで引退してしまいます。

全く趣旨の違う、それに好きな先輩のいない部活に無理して入っている必要はあるのかなと内心思っています。
(文化祭が終わっていざ辞めるとなると、美術部の仲間や好きな先輩の顔を思い出してしまいやっぱり辞められないなぁなんていう思いもあります)
それと先輩が引退した後に辞めるとなると、少し気まずいので辞めるなら早めに辞めようと思っています。

私は正直辞めたいです。
でも校舎も違うので、辞めたら好きな先輩と会える機会が無くなってしまいます。
LINEもグループを抜けるつもりなので、今後一切話すことはできなくなってしまいます。
私はこのまま好きな先輩を諦めて部活を辞めるべきでしょうか?

長文すみませんでした。
思ったことを書いていただけるとありがたいです。
閲覧ありがとうございました。

A 回答 (2件)

もし自分があなたの立場だったら・・・



①何もせずに好きな人を諦めたりしません。
と言いつつも、私もあなたと同年代の時には恋愛に消極的でした。
でも、何もしないと、何も始まらないし、あまり学ぶこともできないんですよね。
自分の恋愛は、自分から積極的に動くようになってから上手くいくようになりました。失敗もしましたが、確実に前に進めましたよ。

②部活は本当に興味があるものを選びます。
やりたいと思えるものがあるなら、迷わずそれを選ぶのが良いと思います。
勉強の時間が無いと言うのは、部活を辞めることを自分に納得させるための言い訳ではないですか?
勉強がしたくて、部活もやりたいなら、もっと他のものを削ることができます。
1日を見直してみると、なんとなく過ぎてしまっている時間は意外に多いものですよ。

もし、やりたい部活が無いなら、無駄にそこにいることは無いので、その時間を興味がある事に使ったら、より毎日が充実するのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今は部活を辞めて勉強に励んでいます。
最初に回答してくださったのでベストアンサーにさせていただきました。

お礼日時:2016/07/17 10:12

私はこのまま好きな先輩を諦めて部活を辞めるべきでしょうか?



部活が嫌で嫌で仕方ないのでしたら、辞めても良いかとは思います。その場合でも、先輩をあきらめる必要はないと思います。そもそも、その部活は趣旨が違うなぁと感じているレベルでしたら、先輩を目的に部活を続けても良いと思います。

好きな先輩のいない部活に無理して入っている必要はあるのかな

そんな必要はありません。部活は自主的に入るもので、無理に入る必要はありません。

先輩が引退した後に辞めるとなると、少し気まずい

何も気まずいことはないです。気にしすぎです。部活は自由に入ったり辞めたりできるものです。辞めた人を気にするような人は、あまりいません。

先輩が、もうすぐ引退する、そうしたら連絡する手段がない、とのようですので、今は同じ部活に所属して、引退するまでに接近しておく方が良いです。今は部活にとどまり、先輩の引退までに仲良くなって、連絡できる間柄になることを目指した方が良いと思います。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/17 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!