アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Xperiaのスマートフォン
SO-02EとSO-04Eの2台を使用しています。
どちらも、やや古い機種ですが、今のところ機種変更する予定はありません。
ところが最近、充電ケーブルを挿すUSBの蓋が壊れてきているようです。
そこで、ネットで検索していると『Xperia用マグネット式USB充電ケーブル』という便利な物を見つけました。
ただ、いろんな種類の物が発売されているため対応機種がよく分かりません。
この2機種のどちらかでも対応しているものはありますか?
あれば、メーカー名と入手方法など教えていただきたいと思います。
お願いします。

A 回答 (8件)

蓋を修理するのが良いのでは?



目的のシロモノは非常に便利ですが

今回の案件について適用するモデルは

どちらも「蓋をしっかり閉じている」という前提に置いてのみ

防水機能が有効に働きます

つまり「マグネット方式microUSBコネクタ」を装着する事は

蓋を取り外した状態での運用を強いられるので

自ずと防水機能を捨てる事を意味します

如何なる理由においてもキャリアショップに相談持込したら

「蓋の無い状態」は”通常では無い”と一目で判断され

有償保障が自動適用される要因になりますから気をつけて下さい

それだけのリスクを抱えても良いなら

「マグネット式microUSBコネクタ」というキーワードでgoogle検索して下さい

Amazon辺りに適当なモノが転がっていますよ

今後、こういったシロモノを利用する気があるなら

端末のスペックに「キャップレス防水」を明記しているモデルを選定対象にして下さい

キャップレス防水の仕様ならマグネット式microUSBコネクタを装着しても問題には問えませんから

尤も キャップレス・モデルの多くは「無接点充電(Qi)」に対応してるのが普通だったりしますけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
蓋の修理も考えたのですが、7000円くらいかかると言われました。
もうそろそろ機種変更を考えた方がよさそうですね。

お礼日時:2016/07/05 23:47

確かに結構種類が有るようですが、基本的に両方に使えると思います。


但し、物によってはしっかりと付かない物もあり、実際は
 「やってみないと判らない」
と言うところです。
※3本買いましたが、しっかりと付くのは1本だけでしたね。
 (メーカーは失念。ごめんなさい。)
一応、ヤスリでほんの少しだけ削ればなんとかなりますが。

私の場合、カバーを付けているので、スタンドに立てられなかったので
購入しましたが、USBカバーを保護するには良いアイテムですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが
回答ありがとうございます。
どうやら,どちらの機種も使えないみたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/24 00:49

おっと、メーカーや購入方法でしたね。



使用感とかは
http://www.kosodatedou.com/レビュー使用感/xperia-magnet-cable/
を見ればいいかな。
購入はAmazonとかの通販を利用するか、ヨドバシなどの比較的大きめの
家電量販店へ行けば有りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答をいただき有り難うございました。

お礼日時:2016/07/24 00:50

02Eと04Eだと、ZとA(エース)だと思います。


この2機種は、本体側面に、充電用ポートが無いので、マグネットタイプは利用できません。
利用できるのは、Z2.Z3系とA4だと思いましたが…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにZとAです。
どちらも使用できないのですか。残念です。
そろそろ機種変更を考えてみますね。

お礼日時:2016/07/05 23:50

ごめんなさい、Gより前は総てマグネット式と思い込んでいました。


画像を確認すると、側面には端子接触部があるだけのようですので、
マグネット式は使えませんね。

失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も詳しい回答をありがとうございます。
どうやら、この2機種は使えないようですね。残念です。
そろそろ機種変更を考えた方がよさそうですね。

お礼日時:2016/07/05 23:52

千円未満のを2種類買ってみましたが、両方とも大丈夫でしたよ。



でも・・・
Xperia Z1 docomo SO-01F / au SOL23 / Xperia Z1 f SO-02F / Xperia Z Ultra au SOL24 / Xperia Z3 SO-01G,SOL26,401SO、Xperia Z3 Compact SO-02G
つまり、
ドコモだと、F系/G系
USB蓋の横に磁石端子がある機種のみなので、
質問者さんの「SO-02EとSO-04E」は物理的にNGだと思います・・・


充電時に、蓋をいちいち開けるのが面倒ですよね。毎回やってると壊れるでしょうしw
元々、卓上ホルダーでも置くだけ充電が出来るのですが、
自分の場合はバンパーをつけているので、卓上ホルダーにハマらず利用できないので、
端末の端子にそのマグネット式ケーブルをピタッとくっつけるだけのワンタッチだから便利なのです。
    • good
    • 0

追記:確か、その蓋などは無料でもらえたかも?しれません。


ドコモショップで聞いてみましょう。

自分は、差し込み口がバカになったり壊れる事も想定したので、マグネットを利用しています。
ちなみに、
最新機種は、マグネット充電の仕様は廃止されたようですw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが
回答ありがとうございます。
どうやら,どちらの機種も使えないみたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/24 00:52

XperiaZもAも


カバーからはずして卓上ホルダーで
充電しましょう
マグネット式はZ1〜3だけですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが
回答ありがとうございます。
どうやら,どちらの機種も使えないみたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/24 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!