電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は自分の一目惚れからお付き合いすることが多いです。
一目惚れって、何でしょうか。
勘違いでしょうか。

A 回答 (3件)

人を好きになるパターンにはいろいろあると思いますが、時間をかけて少しずつ、少しずつ好きになるパターンと、ある日突然恋に落ちるパターンと、(もちろん他にもあるでしょうけれど)極端な2パターンがありますよね。

一目ぼれというのは、後者の中に含まれる特別なパターンですね。

私は、人を好きになるって、理由なんてないと思う。後付けで理由はいくらでもつけられるけれど、それは後付けの理由ですよ。

ただし、理由はないけれど、好きになったきっかけはあると思います。何かきっかけがあって、好きになる。そのきっかけでいきなり恋におちる場合(上記の後者)もあれば、少し好きになって、そのあとだんだん愛情が大きくなる場合(上記の前者)もある。逆に、きっかけがあって、少し好きになったけれど、その後それ以上好きにならずに恋心が消える場合もある。
そして、きっかけは、大小さまざま。実は、日常のあらゆる場面で起きている。いろいろなときに起こってますが、恋に発展しないきっかけのほうが圧倒的に多い。たまたまある程度愛情が大きくなったときが恋になる。そう思います。
つまり、小さいものから大きいものまで、さまざまなきっかけがあって、それがある程度以上に大きいか、大きく育てば、恋になる。大きくないものは消えてしまう。
それが恋のメカニズムだと思います。

一目ぼれ、というのは、初対面で、大きなきっかけが起こってそのまま恋が確定するケースですよね。初対面のときは、一番きっかけも多いと思うので、一目ぼれが結構あっても、それは不思議でもなんでもないと思います。

わけのわからない下手な説明でごめんなさい。
    • 0

一目惚れ➡本能のセンサー作動 だと思ってます。

勘違いのこともあるし ビンゴのこともあります。
一目ぼれはきっかけなので 勘違いか本物かを見極めるには時間をかけると良いでしょう
    • 0

有りだと思います。

私も憧れの女性がいますが。行動にはうつせないでいる。
    • 0