アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

八丈島でシュノーケリングが出来る場所が何箇所かありますが、
用具だけレンタルして個人で自由にシュノーケリングは出来ますか?
それとも、ショップなどに申し込みをしないと出来ないのでしょうか?

A 回答 (3件)

ddeanaです。

お礼を拝見しました。
ライフセーバーが1人では危険ととめた場所は、潮目が急激に変わって流される危険があるとか、流された場合人に助けを呼べないような死角があるなど理由があったはずです。
シュノーケリングは別に複数でなければならないということはありませんが、1人の場合何かあった時助けを呼べるように沖合には出ない、人目のあるところで楽しむようにすれば大丈夫と考えます。
ですから1人でいく時はより詳細にショップで情報を仕入れていらしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

再回答ありがとうございます!
1人でも大丈夫な場所あるんですね。良かったです。
これで納得できました!

ダイバーです。

シュノーケリングはライセンスがいらないので基本道具だけ借りることは可能なです。
その際、シュノーケリングできるビーチの場所を必ず確認してください。
海外と日本で大きく違うのは、日本は漁業権との兼ね合いで、シュノーケリングを許可しない地域が結構たくさんあることです。そういった場合でシュノーケリングをしていると違法な魚や貝の採取と疑われる場合もあります。また見た目は問題なさそうでも潮の関係でシュノーケリングをさけたほうがよいところもあります。現地のショップはそういう情報を持っていますのでレンタルする時確認して安全なシュノーケリングをなさってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
シュノーケリングが出来る場所が確認済みです。
出来る場所であれば自由にやっていいのですね。
因みに1人でも問題のでしょうか?
以前、1人でシュノーケリングしようとしたらライフセーバーに「1人で危険なのでだめす」と
止められたと知り合いに聞いてから気になっています。
因みに今回は2人ですが、1人でも行ってみたなと思っているので。

ダイピングのライセンスを持っています。

用具だけレンタルしてというのは、現地のショップで用具をレンタルすればできるのか、との意味でしょうか。そうでしたら、ダイビングではなくシュノーケリングなら、個人で自由にすることができます。

ショップなどに申し込みをしないと出来ないのでしょうかとは、ショップのインストラクターなどに付いてもらわないとできないのかと言う意味でしょうか。そうなら、ダイビングではなくシュノーケリングなら、インストラクターなどに付いてもらう必要はありません。個人で自由にすることができます。

もしも、魚や珊瑚などに触ることがあるのでしたら、手袋もレンタルしてください。自分で軍手を持って行くだけでも大丈夫です。ただ、触らないのがマナーではあります。

シュノーケリングを楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
八丈島は行ったことがないのでレンタルだけしたいな~と思って調べていたら
シュノーケリングのプログラムで5800円て書いてあるところが多くて自由に出来ないのかなと思ってました。
基本、魚や珊瑚は触らないので手袋がいつもなしで問題ないです(^^)