プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は26歳で、彼は45歳です。
ちなみに彼はそこそこ大きな会社の社長さんです。
付き合って7ヶ月目になりましたが、ちょこちょこ喧嘩します…
一昨日も喧嘩になり、ついに彼が積もりに積もった怒りを爆発し別れの危機になってます。
彼が言うには…
私が悪いんじゃなくて俺の価値観だけど、お前はガサツでデリカシーのない発言を時々するけど子供みたいで可愛いと思うときもあるけど基本的には嫌い。
それに時給がいいっていう理由だけでパチンコ屋でバイトしたいとか言い出すし…仕事に偏見は持ちたくないけどパチンコ屋でバイトしたいって俺に言ったらどう思うかな?とか考えてないわけ?社長の彼女がパチンコ屋でバイトって周りの目もあるし時給さえよければいいみたいな俺を気遣うこともないんだね。
お盆の時期は忙しいって言ってあるのにお前は花火大会行ける?って遊びばっかり。そこはゆっくり休もうって言って欲しかったよ。
それにお前は常に見た目ばかり気にして人に気を使えるような内面を磨くとかが大切なんじゃないの?
お前はその都度何かあれば言ってって言うけど、言わなきゃ分からないなら少しは考えてみたらどう?相手の立場になれば分かると思うよ。
結論を言うともっと俺に気を遣ってほしいってこと。
俺との結婚を考えているならなおさらだよ。社長夫人になった時点で周りの目が変わってくるんだよ。
俺自身は周りの目なんてどうでもいいと思ってるけど、俺の立場とか価値観にお前がもう少し気を遣ってくれたり配慮してくれたら、今よりもっとうまくいくんじゃないのかなって思った。
…とLINEで言われました。
私はどうしたらいいですか?
私なりに気を遣ってるつもりですが、たまに周りが見えなくなったり自己中になってしまいます。
だから私は彼にその都度その都度に指摘してほしいんです。
彼は考えれば分かるといいますが…。
彼と私の考えや価値観が違うのでどう理解し合えばいいですか?
私が生まれ変わるしかないんですかね。。。

A 回答 (11件中1~10件)

彼氏の「お前が悪いんじゃなくてオレが悪い」「オレは気にしないが周りの目が」っていうのは建前で、「お前がオレにあわせろ」っていう事なのかもしれませんね。


わたしは22歳の時、44歳の方と数年お付き合いしました。当時の彼は20歳も年下の私がかわいくて何でも言うことを聞いてくれた気がします。いまの主人はひとまわり上ですが、そもそも10歳年上の時点で、自分よりも「今までウン十年もコレで生きてきた自分を変えるのなんて難しい」んです。そんな相手に対して、どこまで自分の主張を控えめにしながらついていけるか、妥協できるか、alice94さん次第ではないでしょうか。


正直、ご質問を見る限りではどっちもどっち...なのでお付き合いできているんだろうなあという印象を受けています。

まずは耳の痛い話。
彼側の、自分の社会的背景を考えて行動して欲しいという気持ちはよくわかります。しかも20代になったばかりのもっと若い子ならともかく、そろそろ分別があっても良い歳では?と思っているのではないでしょうか。
社会的地位がある程度あれば、自分は気にしていなくても、周りの人がいろいろと言ってくるものです。こんな人と付き合っている(男女に限らず)という噂だけでご商売がうまくいかない、なんてこともあります。言葉遣い、立ち振舞い、生活習慣、考え方は繕えばなんとかなりますが、どこかでボロが出ないように訓練も必要ですしね。そればかりは彼の努力だけではなんともならないんです。
そもそもバイトをするということは、alice94さんは学生さん?フリーター?それともお給料が少ないOLさん?もしOLさんなら年収UPを目指して転職→そのために自分磨きという選択肢が一番妥当です。学生さんやフリーターなら、正社員やきちんとしたお仕事に就くために、努力すべきでしょう。もし夢やお家の事情のために金銭的な問題があるのであれば、正直に彼に相談してみるのも良いのではないでしょうか。
お仕事や生まれ育ちの差別をしてはいけないと思いますが、パチンコ屋さんは普通に考えてもカタギではないお仕事。社長さんなら、そんなお仕事を自分の彼女がしているのはどうか?って思いますよね。しかもタバコもモクモク、客層も...なら、そんなところでお仕事をして平気かな?っていう心配もあるのではないでしょうか。

でも。
そのような(といっても憶測ですが)背景を知った上でalice94さんを彼女にした彼が、いまさらそんな事を言い出すのもどうかな?って思います。それを含めたうえであなたのことを好きになって付き合うことにしたんでしょう?それが嫌なら、20歳若くてパチンコ屋さんでバイトするなんて言い出さない(お金に困っていない)女の子と付き合ってみなさいよ、って感じです。
しかもalice94さん側からしたら、20歳も年下の若い子と付き合えるのだから、少しくらいわかってくれてもいいじゃない!わたしなりに気遣っているのに、何が足りないのよ!っていう気持ちもありますよね。


で。
alice94さんは、その彼と別れたくないから質問しているんですよね?
彼が「ココは嫌だ」って言ってくれているのだから、別れたくないのならばそれをなおせばいいんです。
例えばですが、「お盆は忙しいって言っていたけど、のんびりする時間もないの?ほんとうは一緒に花火にも行きたいけど、それは友達と行くことにするから(我慢するから)、そのかわり、ふたりでのんびり温泉でもどう?近場でいいし。それくらいもダメ?」など、一歩ひいて理解を表しつつ、妥協案も示してみては?
人は変えられないので、自分が変わるしかありません。それも難しいけど、自分と向き合って「いちばんの希望は何か」を整理すれば、少し答えが見えるんじゃないかな。

わたしは学生のころから日本舞踊の先生に「相手が言葉にする前に、相手が何をしたいかを察して振舞うように」と教えられてきました。26歳のalice94さんは今までそれを知らなかっただけで、20歳になる前の私でもできたのだから、あなたにできないわけがありません。うまい例えが出てきませんが、出かけようとするときには靴をそろえてあげるとか、飲み物が空になったら良いタイミングでおかわりを用意するとか、食べる順番的に次はコレに手がのびそうかなと思ったときに近くに寄せてあげたりお皿にとってあげたり。そういう些細なことからはじめてみてはどうですか?人間観察をして、相手が何を望んでいるのかな?と考えると、意外と楽しいですし、これはお金もかからずに自分の為になると思います。
もしギブアンドテイクでお付き合いしているのならなおのこと。得られる利益が大きいのであれば、彼の言うとおりにすべきかと。で、差し障りのないところでダダをこねればいいんですよ。



...なんて、偉そうにごめんなさい。でも、ほんの少しでも参考になれば。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

厳しいご意見本当にありがとうございます!!何度も読み返しています。凄く勉強になり、私自身も見直さなきゃいけないんだな…と反省しました。本当に本当にコメントしていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/06 14:22

社長や地位のある人に選ばれる彼女


ググってがんばって!
男は仕事が第一!安らげない女は捨てられます。
    • good
    • 0

あまりにも相手があなたに求めすぎだと思います。


26歳ですもん遊びたいに決まってるじゃないですか。
45歳の大人の社会人が年下の彼女に言うセリフとは思えません。
逆にこんなに若い女の子と付き合えるなんて幸せだと思ったら?っと思ってしまいます。
    • good
    • 2

そりゃあ、彼らの歳まで、あと19年生きれば、今の彼の考えてる事も分かるかもしれないけれど、その頃には彼は体を気遣って欲しくなってるでしょうし。



内面?磨く?
貴方は?
って言いたいですよね。

貴方は私の雇い主なのかよ!って。

30代の人が10代とか、40代の人が20代とかって、世間知らずな女性を、自分色に染めたい、御し易い女性を好む人かする事だという、偏見を持っています。

付き合い方は二つでしょうし、父親の様に守って付き合うか、厳しく躾るか。
厳しく躾る方を取ったのでしょうね。

でも、貴女の年齢なりの仕草や、考え方、貴女の個性すら、否定されてるんですよ。

良いのか?それで。

うまれかわったら、もっと年齢差出るから、もっと無理じゃないかな?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!

お礼日時:2016/07/05 20:04

わたくしの夫も似たような考えです。



場合によっては、天皇陛下に閲覧するような行事もある役職ですから、人間的に未熟、マナーを弁えない、相手の立場を悪くする振舞いをする、恥をかかせて気付かない、社会的立場の高い男性に於て、そういう女性と連れ添うことは、かなりの精神的負担になります
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!

お礼日時:2016/07/05 20:04

女性です。



私もあなたと同じような年頃の時、20歳年上の男性(社長でした)とお付き合いしてました。
どんなに尊敬していたり、好きでも年齢の差は埋められません。彼が言うように、休みの日は出かけるよりのんびりしたい。なんて、26歳じゃ分からないでしょ。

男性のご意見では、彼氏はかなり厳しいい方、らしいですね。でも社長の立場ですから、あなたにパチンコ店で働いてほしくない、というのは理解できます。でも、それって、真剣に考えているからなのじゃないかしら?

厳しい事を言われているようだけど、彼の事を本当に好きなら、26歳の若さでは大変でしょうが努力しなくちゃいけない部分もあるのではないでしょうか?

でもどうして、約20歳も年上の男性に恋をしたの?ファザコン?父親のような愛情を求めていたのかな?それとも、たまたま?そして、彼の何処が好きなの?

仮に今の彼氏とのお付き合いが続かなくても、今努力すると、先々良い方に恵まれると思います。

聞きたくないような事を言ってくる人は大事にするべきだと、思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!

お礼日時:2016/07/05 20:04

生まれ変わったつもりで、がんばれ。


一生懸命やって、できなくても、努力くらいは認めてもらいなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!

お礼日時:2016/07/05 20:04

こんばんは。

私は社長ではないですけど彼と年が近い男性です。
かなり厳しいことを言われてしまいましたね(^^;感じたことを言わせてもらうと…
まず、基本的に嫌い、何て言う人と付き合って楽しいですか?言葉の一つ一つに思いやりを感じません。社長ですから恐らく頭の切れる人なんでしょう。周りへの気遣いも上手なのだと思います。ただそういう人は得てして、自分のようにできない人に、なんで出来ないんだ!、と理解出来ない場合があります。私も気が利かなくて良く怒られるタイプです(^^;
普通に考えてあなたたち位の年の差なら、まず価値観が合いません。もともとの性格もありますけど人生の経験値が違いすぎるので価値観が違うのはむしろ当たり前だと思います。だから年上の男性なら女性を包み込む位の包容力が必要なんじゃないですかね。
別れれば…何て答えは無責任だと思うので建設的な意見を言うと、気遣いが足りなかったことは素直に謝りましょう。その上であなたの事が好きだからこの先も上手く付き合っていきたい、あなたのようにすぐには出来ないけど努力するから、その都度指摘してほしい、と言ってみたらいかがでしょうか。コツとしては、相手を出きるだけ褒めながら話すことです。男性は何より尊敬されるのを好みますから
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!

お礼日時:2016/07/05 20:04

男性です。

彼氏には多分に問題があるように思います。

彼氏は、俺は社長なんだから、お前が俺を気遣って俺に会わせろ、と主張しているようにしか思えません。

それにお前は常に見た目ばかり気にして人に気を使えるような内面を磨くとかが大切なんじゃないの?

彼氏の方が、貴方に気を使えるような内面を磨いた方が良いように思います。

お前はその都度何かあれば言ってって言うけど、言わなきゃ分からないなら少しは考えてみたらどう?相手の立場になれば分かると思うよ。

彼氏は貴方の立場になって考えていません。

結論を言うともっと俺に気を遣ってほしいってこと。

本音が出てます。俺はお前を気遣うつもりなどないが、お前は俺を気遣え。俺はお前より偉い、お前は俺に隷属しろ、と言ってます。

俺との結婚を考えているならなおさらだよ。社長夫人になった時点で周りの目が変わってくるんだよ。

自分は社長だから偉い。社長夫人になりたければ俺に従え。周りが俺を見る目が良くなるように、お前が変われ、と言ってます。

俺自身は周りの目なんてどうでもいいと思ってるけど、

全然思ってません。周りの目を気にして貴方の気持ちをないがしろにしてます。

俺の立場とか価値観にお前がもう少し気を遣ってくれたり配慮してくれたら、

彼は、貴方の立場とか価値観に全く気を遣っておらず、配慮もしていません。

彼と私の考えや価値観が違うのでどう理解し合えばいいですか?

彼氏の価値間は、自分は社長で偉く貴方は隷属するものだとなってます。それでも良いと貴方が思うなら、そうしてください。ただし、彼氏が貴方を理解することはないでしょう。そもそも理解しようとすらしないでしょう。

私が生まれ変わるしかないんですかね。。。

貴方が奴隷に変われば、彼氏と上手くいくでしょう。

自分としましては、別れることをお勧めします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!

お礼日時:2016/07/05 20:04

真剣に考えると、年齢の差による価値観や素養の違いは大きいですね。


真剣になるほど、悩みますね、若い嫁さんを連れて出かけたい時もあるし、見せたい時もあるでしょう。その時に、音を立ててジュースを飲むなどの行動があれば、一気に冷めてしまいますね。一例ですが、差を埋める努力を、あなたがすることが一番です。
彼はあなたの所まで下りてくることはないでしょうね。
プライドがありますから、一般的には、これから溝が広がり、数カ月で破局を迎えるのです。考えないとね・・・
もしかすると、代わりが見つかったか????
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!

お礼日時:2016/07/05 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!