プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後1ヶ月半の子猫を保護
保護から3日間便に異常もない

6月25日病院に連れていきました
糞の検査の結果 よく分からない菌が出てるのと、耳ダニの為にレボリューション投薬して様子見となった

9日後の
7月4日 子猫が寝ているタオルに薄黄色の小さな卵を10個ほど発見
同日の夜に便にウネウネ動く白い虫2匹発見

7月5日 便にウネウネ虫増加 猫に特に異変なし

7月6日 便と更にその周りを虫が徘徊

これは投薬のタイミングが早過ぎたのでしょうか?
それともこれから減っていくのでしょうか?
生きているのが普通なのか、異常なのか?
投薬11日経過しても効果あるのでしょうか
直ぐに病院に連れていくべき?

猫歴は長いのですが虫は初で戸惑ってます
どなたか教えてください お願いいたします

「子猫の回虫? レボリューション投薬後 何」の質問画像

A 回答 (1件)

レボ滴下から11日目ということでもう大丈夫だと思いますが

レボリューションの使用は生後8週目からで6週目滴下だと
直後の下痢や神経系異常により死亡例がいくつかありますね。

通常、6週目だと耳ダニはフロントラインスプレーで対応して
回虫は8週目以降にあらためて駆除しましょうという感じになると思いますが、
面倒だからレボやっときゃいいだろと薬剤使用規制を守らない病院は止めた方が良いですよ。

同じ生後でせっかく生まれた子猫3匹すべて死んでしまった例もあります。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

便の虫ですが、出ているということは駆除が進んでいるということなので問題ないですが、
その生後で卵がでる成虫まで成長できるのは鉤虫か条虫だけなのですが、
レボ滴下で出て来ているということは鉤虫の可能性が高いですね。
再度、取り込まないようにトイレを清潔に保ってください。

駆除投薬の効果は一ヶ月ほど続くので連続投薬はできないということと、
すぐ命や体調不良にかかわらないので一ヶ月ほどは経過観察ですね。
その後に便検査してまだ全駆除できていないようなら再度投薬となります。
寄生虫は1度で落ちないこともあるので、気長に治療する感じですね。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

詳しくありがとうございます
今朝は便に虫は現れませんでしたが病院に電話した所 薬の効き目が現れるまでタイムラグが生じるのでもう少し様子見して それでも出るようなら再度弁検査という運びになりました
時間を置いてみます
ありがとうございました