アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご覧いただきありがとうございます。

商品の発送を、EXCELで管理しております。
到着予定日を計算する関数を教えて頂きたいです。

含めたい条件は以下のとおりです。
①なにも記入していないときは、表示しない。
②送り先が北海道や九州などの場合は納期中1日かかる。
③発送日が金曜日の場合は、場所に関わらず到着は翌月曜日

①と②はできました。(画像参照)
=IF(C2="","",IF(OR(E2="札幌",E2="函館",E2="釧路",E2="旭川",E2="福岡",E2="北九州",E2="大分",E2="久留米",E2="佐賀",E2="長崎",E2="熊本",E2="宮崎",E2="鹿児島",E2="那覇"),C2+2,C2+1))

③を上記の関数に追加することは可能でしょうか?

よろしくお願いします。

「EXCEL 関数について質問 商品発送日」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 画像が見えづらかったので、再度記載いたします。

    C2に入力されている関数= =WORKDAY(B2,1,祝日)
       *祝日は、Lの列で名前登録した分です。

    F2に入力されている関数= =IF(C2="","",IF(OR(E2="札幌",E2="函館",E2="釧路",E2="旭川",E2="福岡",E2="北九州",E2="大分",E2="久留米",E2="佐賀",E2="長崎",E2="熊本",E2="宮崎",E2="鹿児島",E2="那覇"),C2+2,C2+1))
       *C2が入力されなければ非表示、また、上記の送り先の場合のみ納期中1日。の意。

    例でいうと、2行目の到着予定日を7月11日(月)着にしたいです。

      補足日時:2016/07/07 14:24
  • うーん・・・

    早速お返事頂いてありがとうございます!
    お二人にご回答頂いた式で、上記の問題は解決されました。

    しかし、出荷日が木曜日になっていると、九州等は到着日が土曜日になってしまいます…。
    出荷日が木曜であれば、通常は金曜日着。九州等は月曜日着。としたいです。

    何度も申し訳ありません。
    ご回答お待ちしております。

      補足日時:2016/07/07 15:07
  • HAPPY

    みなさんご回答いただき、本当にありがとうございます!
    こんなに回答がくると思っていなかったので、感動です…(;O;)♡

    私は関数に慣れていなくてちょっと時間がかかってしまうので、これからひとつずつ見させていただきます。

    *追記
    到着日が祝日の場合は翌平日に到着させたいです!

      補足日時:2016/07/08 09:14
  • 何度も補足してしまい申し訳ありません。
    ここまで観覧して下さった方、本当にありがとうございます。

    t_fumiaki様がまとめてくださいました。
    条件を以下に記載いたします。

    ①なにも記入していないときは、表示しない。
    ②送り先が北海道や九州などの場合は納期中1日かかる。
    ③その他の送り先は翌日到着
    ④発送日が金曜日の場合は、場所に関わらず到着は翌月曜日
    ⑤到着日が土日、祝日になる場合は、その後最初に来る平日が到着日

      補足日時:2016/07/08 10:38
  • うれしい

    出来ました‼
    =IF(C2="","",IF(WEEKDAY(C2)=6,C2+3,WORKDAY(C2,1+COUNTIF(M:M,G2),祝日)))
    上記の関数にて対応いたします。

    条件⑤に関しましては、手打ち入力にて対応します。
    また時間があるときにお勉強しようと思います。

    ベストアンサーは、迷いましたが、表をわざわざ作成してくださり、関数も大変参考にさせていただいたtom04さんにいたしました。

    みなさま、本当にありがとうございました!

      補足日時:2016/07/11 13:11

A 回答 (12件中1~10件)

提示条件が曖昧だから、もう一度最所から条件を良~く考えて、仕切り直した方が良いですよ。



例えば以下の様に整理する

①なにも記入していないときは、表示しない。
②送り先が北海道や九州などの場合は納期中1日かかる。
③その他の送り先は翌日到着
④発送日が金曜日の場合は、場所に関わらず到着は翌月曜日
⑤到着日が土日、祝日になる場合は、その後最初に来る平日が到着日
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わー!ありがとうございます!
すごく分かりやすくて、私が言いたいことそのものです。
今後質問する際の参考にいたします!

お礼日時:2016/07/08 10:19

若干、回答がが分かれているようです。


到着日が祝日の場合は、祝日になるのでしょうか?
翌平日になるのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気づいて頂きありがとうございます!盲点でした…!
追記しました。
到着日が祝日の場合は、翌営業日に到着させたいです。

お礼日時:2016/07/08 09:45

すみません。

No.6の回答は無視してください
補足を理解しきれていませんでした
=IF(OR(C3="",E3=""),"",
WORKDAY(C3+1-ISNA(MATCH(E3,{"札幌","函館","釧路","旭川","福岡","北九州","大分","久留米","佐賀","長崎","熊本","宮崎","鹿児島","那覇"},0)),1,祝日))
でどうでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

初めてみる関数ばかりでお勉強になります!
補足がわかりづらく申し訳ありません。
やってみます!ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/08 09:46

No.7です。



投稿後間違いに気づきました。

F2セルの数式を
=IF(C2="","",WORKDAY(C2,1+COUNTIF(M:M,E2),祝日))
に変更してください。

どうも失礼しました。m(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

地域を違う列して名前登録してもうまくいかなかったんですが、m:mで行えばよかったんですね。
やってみます!

何度もありがとうございます!

お礼日時:2016/07/08 09:42

完全な後だしジャンケンですね。


No.4様の回答の通りで出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ、回答頂き誠に感謝しております。

たしかに金曜出荷、月曜日着はNO.4様でできました!
しかし、九州などの中1日が出来なくなってしまいました…。
C2+2をどこかに入れればいいのかな、とは思うんですが、今模索中です><

お礼日時:2016/07/08 09:46

こんにちは!



一案です。
↓の画像のように到着日が1日遅延する地域をM列に羅列しておきます。
そしてC2セルに
=IF(B2="","",WORKDAY(B2,1,祝日))
という数式を入れフィルハンドルで下へずぃ~~~!っとコピー!

F2セルには
=IF(C2="","",WORKDAY(C2,1,祝日)+COUNTIF(M:M,E2))
という数式を入れフィルハンドルで下へコピー!

これで画像のような感じになります。m(_ _)m
「EXCEL 関数について質問 商品発送日」の回答画像7
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ表を作成して下さったんですね!とても分かりやすいです。ありがとうございます!

お礼日時:2016/07/08 09:46

おそらく


=IF(OR(B2="",E2=""),"",
WORKDAY(B2+1-ISNA(MATCH(E2,{"札幌","函館","釧路","旭川","福岡","北九州","大分","久留米","佐賀","長崎","熊本","宮崎","鹿児島","那覇"},0)),1,祝日))
7/7発送、7/8祝日(創立記念日などで) 7/9土曜、7/10日曜、では7/11月曜 着としています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無視…できません!わざわざ地名まで入力してくださりありがとうございます!

お礼日時:2016/07/08 09:46

No.4 は No.3 をアップ後 [F5]+[ctrl] でキャッシュクリアしたのですが、表示されなかったので再度アップしてしまいました。

すみませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます(;O;)♡
金曜出荷、月曜日着できました!

しかし、九州などの中1日が出来なくなってしまいました…。
C2+2はどこへ入れればいいのでしょうか?

お礼日時:2016/07/07 16:15

それではこんなのはいかがですか?


=IF(C2="","",IF(WEEKDAY(C2)=6,C2+3,IF(OR(E2="札幌",E2="函館",E2="釧路",E2="旭川",E2="福岡",E2="北九州",E2="大分",E2="久留米",E2="佐賀",E2="長崎",E2="熊本",E2="宮崎",E2="鹿児島",E2="那覇"),IF(WEEKDAY(C2)=5,C2+4,C2+2),C2+1)))
    • good
    • 1

それではこんな感じですか?


=IF(C2="","",IF(WEEKDAY(C2)=6,C2+3,IF(OR(E2="札幌",E2="函館",E2="釧路",E2="旭川",E2="福岡",E2="北九州",E2="大分",E2="久留米",E2="佐賀",E2="長崎",E2="熊本",E2="宮崎",E2="鹿児島",E2="那覇"),IF(WEEKDAY(C2)=5,C2+4,C2+2),C2+1)))
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!