プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PC側➡タイプ:デスクトップ サイズ-24型  OS:Windows10 64bit  プロセッサ:2.5GHZ メモリ:8GB (7.85GB使用可能) 解像度:1920×1080です。
オンラインゲーム(例:Dragon‘sDogma )を始めましたが、ゲームをスタートすると画像がモニター目いっぱいになり、モニターの右上を見ても、かろうじて「×」や「最小化」しかなく他のアプリの隅にマウスを運んでの拡大・縮小ができません。もう少しサイズを縮小(モニターでの表示サイズを例えば3/4程度)したいのですが、できますか?
PCには疎いですが付け加えると、Windowsのスナップ機能やWindowsキー+左矢印(右矢印)にての操作ではありません。

回答をお願いします。

A 回答 (2件)

ゲームの設定に画面解像度の設定はありませんか。

ウィンドウ モードで動作させるときの表示サイズを設定する箇所です。

「オプション」とか「設定」の項目にその手の設定を行う箇所があると思います。
一部のゲームでは起動時のラウンチャーで設定を行うものもあります。

とにかく、そのゲームのオプション設定項目を探してみてください。

・・・
実はテレビをパソコンのモニタに使っていて、画面の端が微妙に切れているなんて落ちがあるかもしれないが…。
一般的にテレビ放送はその画面端を表示させないようにするため、オーバースキャンと呼ばれる機能を使い、
画面を少しだけ拡大し画面端を表示枠の外へ移動させて表示しているものです。
テレビ放送では気にならないこの機能も、パソコンの画面表示をさせるときには画面端が映らないためトラブルになるケースがある。
このためメーカーによって呼び方は変わるが、Dot by Dot(ドット バイ ドット)と呼んだり、Full Pixcel(フル ピクセル)と呼んだりする、
オーバースキャンをキャンセルする機能がある。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

>ゲームの設定に画面解像度の設定はありませんか。
確かにメニューにconfigがあり、その中から1.スクリーンモードや2.解像度を選択できます。
1.はウィンドウモード、2.は1920×1080に設定しています。
一般のアプリの右上にある「□(最大化)」(その反対の元に戻す)ボタンは非アクティブ状態でクリックしても反応がありません。
最小化ボタンはありますが、これを実行すると、勿論タスクトレイに移ります。
ほかに該当する設定項目はなく、またPCはモニター一体型なので、TVとは接続していません。
今の私に出来ることはこの程度です。

ゲームによっては解像度以外にウィンドウサイズを変更できないものもあると思います。

そうであれば、4隅をドラッグしての縮小はできません。右上の最大化のボタンもグレイアウトしていたら、そうだと思います。

解像度を 1920×1080 より小さく設定する他ないでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。