プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

死ぬ意味について教えてください。
死ぬことに意味はありますか?

A 回答 (12件中1~10件)

死んだことがないです。

死にそうな目にはよく遭いますけど。死には意味がないでしょ?ひとつあるとしたら、自分が、御先祖様になって、残された人たちが、お墓参りをしてくれる、かな?
    • good
    • 1

何が有ったのでしょうか???


私は病で余命を宣告されて、苦しい治療して今を生きています。
理由が無いのなら→私から言わせて頂くならば、理由無く軽々しく【死】という言葉を、発して欲しくないって思います。
もう一度聞きますが、何が有ったのでしょう???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

糖尿病で一時期a1cが10,0あって、しばしば心臓が苦しくなります。
長く生きられないと思います。
心筋梗塞で死ぬ前に死ぬときの心境を知りたいのです。
何に希望を置いて生きるのか、ということです。

お礼日時:2016/07/09 09:06

意味はないと思います。


自然に訪れる事なのだと。
意味があるのは生きる事です。
    • good
    • 0

ある・・ようでない・・かも 


ない・・ようである・・かも 

ある・・と思う人にはそれなりにあるだろうが
ない・・と思う人にはないだろう

哲学的にどうたらこうたら云々
と説明したところでしょうがない次元の話
人は10人十色それぞれだからね

とにかくこれは 人に振ってもしょうがないと思うので
ご自分なりに考えて妥協・納得して下さいな ということです。
    • good
    • 0

死は命の喪失です


死ぬことに意味はなくもしあるとすればそれは敵対者にのみあると考えます
死を考える前に生をかんがえましょう
    • good
    • 0

意味は求めたり、付けたりするもので、必然的に存在するものではない。


偶然が積み重なった解明に過ぎない。
    • good
    • 0

生物として生をうけたものは必ず100%生物としての死を迎えます。


つまり死ぬことは意味があるとかないといった哲学的なものではなく、生物学的な必然でしかありません。

生物として意味があるのは死ぬことではなく、死ぬまでの時間いかに生きるかということです。
生き方は100人いれば100通り、その1人1人の生き方が他人の生き方に影響を与えるかどうかも千差万別。そこに多様性が生まれるのです。
ですから「意味がある死」を望むのであれば、「自分にできるかぎり生きること」が必要となります。
    • good
    • 0

人の細胞は3年で入れ替わります


古い細胞が老化しても
新しい細胞と入れ替わることで
3年前とおなじ体と外見を保つことができます

老化した細胞が死ぬこともなく
そのまま生きつづけていたら
人の寿命はもっと短いでしょう

あなたのからだそのものも
何度も再生が繰り返されています

おなじように、人に寿命がなければ
もっと早く人類は滅びていたでしょう

人の細胞とおなじように
あなたも若い人間と入れ替わらなければ
人類そのものが滅びます

そのために子供をつくります

細胞がほくろでもおなじ場所にそのまま
再生するように
子供を産むことで
あなたももういちど再生されます

死なないと老化だけで滅びますが
死ぬことであなたがもう一度再生されます
    • good
    • 0

色即是空 空即是色

    • good
    • 0

No2です。



病を抱えていて死に対しての向き合い方。
私は…そうですね〜〜治療中苦しくて苦しくて、何度も治療なんか止めて死にたいと思っていました。
そんな中(ミーハーって事も有り)好きな芸能人のテレビみたりして、元気を貰いました。
他の方も回答していますが、いずれ死は訪れる。
その期間迄どの様に過ごすか?
それぞれ考えも違うので、私がここで細かくアレコレ言う権利は無いですが、楽しい事を考えてみてください。

回答になって無くてスイマセンが、参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聖書通信講座というものが、無料でWebで閲覧できるので、興味あったら読んでください。
僕も昨日読みました。
感動して泣けました。

お礼日時:2016/07/09 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!