プロが教えるわが家の防犯対策術!

「外化」ってどういう意味ですか。教えてください。辞書で調べても載っていないのですが。

A 回答 (4件)

確か教育心理学などで使われる用語だと思います。


発表や図形、文章などを通じて自分の頭の中にある考えを外に出すことを外化といいます。
頭の中の考えを可視化することによって理解の不十分な点がわかって正確さを補うことにつながり、またその知識についての新しいつながりを発見することもできます。
    • good
    • 23

「化外」の間違いかと思いましたが,「外化」の言葉があるんですね.


 「化外「は天子の教化がとどかない事,またそのような遠方の土地との意味ですから、sesameさんの回答の「外化」にも「疎外」の意味があるので,
「化外」「外化」にのどちらにも疎外という意味が含まれているのですね.訳語のときに「化外」と区別するためににをひっくり返した造語なんでしょうか.
    • good
    • 0

元々は英語alienationまたは独語Entfremdung,Entausserungの訳語です。


一般には「疎外」と訳されることが多いですが、哲学書によっては「外化」の訳語を宛てることもあるようです。
定義は色々あるでしょうが、百科事典的な捉え方としては
「人間が自分に固有の本質を、自己の外に彼岸化し、対象化している状態」
といった意味になりますね。
ヘーゲルの「精神現象学」やマルクスの「経済学・哲学草稿」の中心概念なので、それ関係の解説書に当たってみるともう少し丁寧な説明に出会えるかもしれません。
哲学事典などで引くときは「疎外」「自己疎外」等で引いた方が載ってる率が高いかも。
    • good
    • 7

すいませんが、どういう文脈で使われているか教えていただけます?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!