アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたは今、小中高大のどれかの同窓会があったとして、呼ばれたら行きますか?

行く!
と答えた人は、現状がそれなりに幸せで満たされ、そして自分が相応の生活をしている人ではないでしょうか?

私は絶対行きません!
先日、中学時代の同窓会のお知らせが、LINEで来ましたが、即お断りしました。

行った友人から、なぜ来なかった?みんな幸せそうだった、楽しかったぞ!と言われ、冒頭に書いたようなことを思った次第です。

同窓会に来てた人が幸せそうだったのでない。
幸せだから、自信があるから来れるのだと。

男性ならいいとこに勤めてたり、
女性ならいい男性と結婚し、子持ちだったり、

いわゆる世間的な幸せステータスをもっていて、自信があるから来れるんだろ?と。

私は既卒で就職に失敗し現在、苦しい中で就活中。結婚どころか彼女いない歴年齢です。

こんな奴はまず行かないでしょう、同窓会なんて。

同窓会なんてそんなもんですよね?

A 回答 (9件)

>あなたは今、小中高大のどれかの同窓会があったとして、呼ばれたら行きますか?



うーん、行ってもいいけど、誰も私の事は覚えてないだろうから・・・・ブスでダサくてバカにされてたんで。大人になって(自分で言うのもなんだけど)綺麗になっちゃったんですよ。年齢よりもずっと若く見られるし。安定した職についてる旦那もいるし、旦那の実家もお金があるし、皆私がまともに結婚してるなんて思いもよらないでしょうね。・・・・・・あ、私をいじめてた子がおじさん、おばさんになったのは見たいかなぁ。同窓会は、現在自分が幸せだと思ってるから行けるって言うのはその通りだと思いますよ。誰も自分を惨めにしたくないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ですよね

お礼日時:2016/07/09 15:55

そのとおりですね。


先日大学OB会いって
来てるやつ全員が一流企業か経営者で、笑いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりね

お礼日時:2016/07/09 14:27

しょうじき、そうですね。

自分は、働きまくって年収が2000万円を超えていたときは喜んで行ってましたが、過労で躁鬱病となって無職無収入になってからは行っていません。

FacebookなどのSNSもそうですが、どうしても同窓会などはリア充自慢の部分もありますので、リア充でないと行かないですね。

別に無理して行くこともないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりね

僕は絶対行きません。
幸せになっても行かないでしょう。

過去の連中が、今生きてようが、死んでようが、知ったことではありません

お礼日時:2016/07/09 14:29

今、幸せだから同窓会に行ける と言うのは一理あるかもしれませんね。


同窓会は確かに、ちょっと幸せ自慢ぽいところがあったりします。

でも  40過ぎ独身(別に普通のサラリーマン)でも堂々と来てたり バツ3の今はフリー、 今ニートだよ~~なんて笑い飛ばす人もいますよ。

要はその場を楽しむ気持ちがあるかないかじゃないですか?

私は高校・大学時代は楽しかったので同窓会に行きましたが、小中時代の同窓会には当時の自分が嫌いで同級生に会いたくないので欠席しました。

色んな人がいていいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。

そういう見方もありますか

お礼日時:2016/07/09 14:29

同窓会はハッピーでない時は無理に行くべきではないですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね

私は幸せになっても行きませんよ。
好きだった女の子の今は少し気になりますが、それ以外の奴らが、生きてようが死んでようが、どうだっていいことです

お礼日時:2016/07/09 14:31

そうだねー


私はむしろ、今の生活が幸せなんで、それを自慢する必要ないですから行かないかな。多分、そう言うのに欠かさず参加する人って、facebookとかでお友達ごっこする系でしょう?
自分の幸せに自信がないから、他と比べに行くんだよ。相当暇なら行くけどね。
だって、仲の良い友達には個別に会ってるし。会うまで名前も忘れていたような人に再会する必要性はあまり感じないかな。
これから先、みんなもっとおじさんおばさんになったらまた違うのかもしれないけど!

現在29歳です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

まったくその通りですね

お礼日時:2016/07/09 11:38

そうですね


社会人として成功してたり幸せな人が参加して
自慢し合うのが同窓会です。
それと、学校へ通っていた時期に幸せだったという条件も
つくでしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね。

負け犬の遠吠えになりますが、今の自分では到底参加する気にはならないです。

文藝春秋というお堅い雑誌に、同級生交歓ってコーナーがありますが、みんないい会社の役員とかばかり。

だから堂々と再会できるんでしょうね

お礼日時:2016/07/09 11:38

同感です! 私は統合失調症になってしまって 無職だから行かない 不幸だからです


懐かしんでくれる友達や後輩がたくさんいることは知っていますが 全く行く気になりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不幸な人間が、幸せな人間に幸せ自慢されるなんて、まっぴらですよね

お礼日時:2016/07/09 11:39

行かない理由も、行く理由もいくつでも述べられます



会いたくない理由も、会いたい理由もいくつでも述べられます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか

お礼日時:2016/07/09 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています