アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。

WIN10 エクセル2016 です。

金曜日は割増料金を料金を設定します。

例えば、
  IN    OUT
1 7月6日(水)~7月 8日(金) 0
2 7月8日(金)~7月 9日(土) 1
3 7月7日(木)~7月17日(日) 2
OUTの金曜日は含まない金曜日の日数を求めたい。

=SUMPRODUCT((WEEKDAY(B2:C2,2)=5)*1)
上の数式の場合
1 1
2 2
3 2
とカウントとされます。この場合No1の金曜日日数が「1」とカウントされます。
※7月8日の金曜日はOUTなので割増料金の対象外です。

宿泊する該当金曜日の日数の式を求めたいのでご指導いただけませんでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • =SUMPRODUCT((WEEKDAY(B2:C2,2)=5)*1) だと
    では最後のデータは0になりますが。
    7/7と7/17だけを見ていて範囲になっていませんので。
    実際にこの式で2になっているのでしょうか?

    補足
    =SUMPRODUCT((WEEKDAY(B2:C2,2)=5)*1) だと
    では最後のデータは0になりますが。

    上の式は私なりに考えたもので式は一つです。
    「2」になっています。

    問題はOUTの日が金曜日だとカウントされますのでここに質問しました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/09 13:25

A 回答 (3件)

2016なら


=NETWORKDAYS.INTL(B2,C2-1,"1111011")

=SUMPRODUCT((WEEKDAY(B2:C2,2)=5)*1) だと
では最後のデータは0になりますが。
7/7と7/17だけを見ていて範囲になっていませんので。
実際にこの式で2になっているのでしょうか?
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご指導をありがとうごさざいます。
=SUMPRODUCT((WEEKDAY(B2:C2,2)=5)*1)
上の式で再確認しました。
下記のようにおっしゃる通りです。
すみませんでした。

1 7月6日(水)~7月 8日(金) 1
2 7月8日(金)~7月 9日(土) 1
3 7月7日(木)~7月17日(日) 0

ご指導の数式で確認させていただき上手くできました。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/09 14:27

自分の環境だけだろうか…


 1 1
 2 1
 3 0
と言う結果になるんだが。
(WEEKDAY関数ではB2:C2を範囲として扱いません)

自分なら
=INT((C2-B2+WEEKDAY(B2,1))/7)
こうするかな。
土曜日から金曜日までの1週間単位に直してから、7で割って、小数点以下の値を切り捨てる。

これならExcel2003でも、互換性をうたうスプレッドシート型の表計算ソフトでも使える…はず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご指導をありがとうごさざいます。
=SUMPRODUCT((WEEKDAY(B2:C2,2)=5)*1)
上の式で再確認しました。
下記のようにおっしゃる通りです。
すみませんでした。

1 7月6日(水)~7月 8日(金) 1
2 7月8日(金)~7月 9日(土) 1
3 7月7日(木)~7月17日(日) 0

ご指導の数式で確認させていただき上手くできました。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/09 14:27

出来ているものを、出来ないと言っても、これ以上仕方ないですね。


他の回答者さんも出来ないとおっしゃっている、不思議です。

その式が出来るという仮定で、論理的には
=SUMPRODUCT((WEEKDAY(B2:C2-1,2)=5)*1)
とすればいいだけのように思います。

こちらでは検証できない事をお断りしておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとう。

お礼日時:2016/07/09 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!