電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在は、ipadminiをモバイルWi-Fiルータ経由で使用しています。比較的ネットワーク環境の良いところで、かつWiMax持ってますので、cellularモデルは選択しませんでした。
 ところが、Wi-Fiモデルは、GPSを持っていないために、ナビなど地図情報を使用するときに不正確で数十メートルずれてしまいます。
 そこで、次はCellularにしようかと思ったのですが、さらに通信費5,000少々は、相当痛い。
 また、ゲームはしないが、keynoteや、53とか頻繁に使うほうなので能力不足もあり・・
● ipad mini4 128GBに乗り換えようかと思っています。
 SIMなしでも、OSやAPPのアップデートなどが問題なければ、中古ですまそうかと・・

 中古のCellularは、Docomo,Softbank,auモデルしか中古市場にはほとんど出てきません。とすれば、この3つから選択することになりますが、将来SIMを使うとき制約がありますよね。それぞれのブランドに他社SIM、あるいは格安SIMは使えるものなのか、それとも制約があるのか。また可能なのはいつごろのものなのか??。一応、個人的にはauユーザーです。
● どのキャリアのものにするか

 上記三社のものは、他社や格安SIMが使えないなら、新品でのSIMフリーを購入することになるのでしょうね。

A 回答 (5件)

こんばんは



ドコモ版であればauとソフトバンクを除くほぼ全ての格安SIMが使えます。
au版であれば使える格安SIMではmineo位かと思います。
ソフトバンクはSoftbankのみです。

格安SIMをメインに考えているのでしたらドコモ版が無難です。
auのSIMを使う予定があるのでしたら、最初からキャリアでセット割り契約した方が安く済むかもしれません。

また、特にSIMを差さなくても、GPS付きのWi-Fiモデルとして使えます。

余談ですが、
中古の場合の注意点ですが、赤ロムという
購入者が途中で割賦料金を払うのを止め、SIMを指しても通信できないようブロックされているものがあります。
その点は買う際に用確認が必要です。
購入後はカメラやGPS、画面の何処でもタッチ可能かどうか、
充電に問題が無いことなど、なるべく直ぐに確認することをおすすめします。

使い方次第ですが、WiMAXをやめて、auのテザリングサービスでスマホか購入予定のiPadをモバイルWi-Fiルーター代わりにして通信費を抑える。と言ったことも選択肢になると思います。

参考になれば
    • good
    • 2
この回答へのお礼

赤ロムについては了解です。中古購入の場合はGEOなど赤ロムに対する保証のあるところでの購入になると思います。
 Wi-Fiルーターは、それ自体がルーターとしても使えるなど便利が良いので継続していこうと思っています。--ナビ以上に主な用途はプレゼンテーション---
 UQ-WiMaxですので、その格安SIMという手もありますし。

 しかし、キャリアと契約しなくてもGPSが使える情報は収穫でした。・・・多くのサイトに「GPSはCellularモデルにしかない。Cellularモデルは維持費がかさむ。」という形での情報しか見当たらず、Cellularモデルを契約なしで使うという情報は意外とありませんでした。

 時間を取らせて申し訳ありませんでした。

お礼日時:2016/07/10 09:19

GPSについては外付けという手もあります。

    • good
    • 1

wifiモデルでもネットワークに繋がっている時に


ナビで地図とルートを一度キャッシュしていれば
つかえますね
リルート機能などはネットワーク接続して
無いので使えませんがね
Docomo製タブレットなら格安simが使えるので
プランも選び放題ですね
1ヶ月500MBまで0円のso-netの0simや
速度3Mで使い放題1600円程度のプランや
使った分だけのプラン(299円〜2500円程度)
1月1GB2GB3GBなどのプラン
などなどありますから
安く運用できますよ
    • good
    • 2

> しかし、キャリアと契約しなくてもGPSが使える情報は収穫でした。

・・

wi-fiモデルでもGPSでの位置情報は取得できますよ
それが、早いか遅いか、正確かどうかだけですし

セルラーモデルでもGPSで即位できない場所では精度が落ちます

>多くのサイトに「GPSはCellularモデルにしかない。Cellularモデルは維持費がかさむ。」

GPSで位置情報が判っても、それを地図に表示させるのに、地図サイトにアクセスする必要がありますので、そこでセルラータイプでもwi-fiだけで地図情報を参照する場合(wi-fiで地図を表示させる場合)wi-fiモデルと同様の速度になります。

北緯 35°41′22″、東経 139°41′30″
数字だけで、その座標がどこの場所なのか、判る人であれば、セルラーモデルを通信用sim無しでも運用できますが




「多くのサイトに「GPSはCellularモデルにしかない。Cellularモデルは維持費がかさむ。」

これは、正しいですよ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 wifiモデルでも、大まかな測位はできるのですが、おおむね100m弱ずれます。しかし、携帯電話のアプリでは的確な位置を示してくれる。・・なので、そんなに使うわけ度はないので携帯のナビで済ませてはいました。スマホならともかく、ガラケーですのでbluetoothで飛ばすこともできないし・・。
 XGPSなど外付けGPSも考えたけど・・一長一短で

お礼日時:2016/07/10 14:34

セルラーモデルにsimを入れなければ通信しませんからwi-fiモデルと同様になりますから、現状の使い勝手と同じになります。



買うのならDocomoモデルです

>上記三社のものは、他社や格安SIMが使えないなら、新品でのSIMフリーを購入することになるのでしょうね。

Docomo iPadはDocomo系の格安simが使えます
au iPadはmineoとUQモバイルの格安simが使えます
SB iPadだけが格安simが使えません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

将来、SIM/契約を考えるならdocom版、またはappleからCellularタイプを購入するのが良いようですね。
 softbankは、当地では相変わらず使える地域が限られていまして、現状では全く予定に入っていません。都市部ならSBも選択肢に入るのでしょうが・・
 今回の目的は、スペックとGPSですから、その点でとても参考になりました。

お礼日時:2016/07/10 08:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!