誕生日にもらった意外なもの

8月にイタリアに行きます。
家族4人で行くのですが、飛行機の座席は出発30時間以内に航空会社のHPから座席の指定が
できるようです。
行きはこれで座席指定しようと思うのですが、帰りは滞在先でのWI-FI環境などインターネット
環境がよくわからないので、あらかじめ有料で座席指定しようと思っているのですが、そもそも
何もしなければ家族であってもばらばらの座席になってしまうのでしょうか?
家族だから同じぐらいのところに座るように航空会社の配慮はないのでしょうか?
航空会社はオランダ航空です。

A 回答 (9件)

欧米系エアラインの場合、一般的な価格帯の正規割引エコノミー航空券の座席指定は有償です。

これは「文化」と考えたほうが精神衛生上良いです。座席指定の分割安ということで...。
(日系含めアジア系の場合は「それはよりにもよって安いチケットを買った(orよせばよいのに旅行会社を通して変な航空券を買ってしまった)あなたの責任」ですが)

>何もしなければ家族であってもばらばらの座席になってしまうのでしょうか?
空席が多いときであれば、まとまった座席になります。ただ、混雑期でもあり、良い席は虫食い状に事前座席指定されてしまうでしょうから、あまり期待はできません。
日本人のマイレージ会員が少ない(→競争率がやや低い)スカイチーム系航空会社である点がわずかな希望です。

>家族だから同じぐらいのところに座るように航空会社の配慮はないのでしょうか?
多くを求めてはいけません。ただ、日本発であれば日本人がチェックイン担当しますから、えり好みせず並び席最優先(トイレの前でも窓のない列でも...)とお願いすれば、わずかな期待は...。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。子供が1人席にならなければよいかなと思っています。

横並びにならないこと、あります。

空いているヨーロッパ日本間の飛行機ってほとんど乗ったことないです。みんな通路側を選ぶので、油断して事前指定しないと一人で乗るときでも当時座席指定だと中央並びの真ん中とかあてがわれたこともあります。
でも座席指定が有料だとは思ってませんでした。

長旅ですし、ご家族で固まっていたほうがなにかと便利です。14時間知らない人たちに囲まれて一人耐えるよりは、多少の支払いをしてもまとまった空間をゲットできるほうが絶対オススメです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。検討します。

行きは通常、予約時点で座席の予約は可能なのではないでしょうか?(エールフランスではそうでした。

エールフランスとKLMは同じ会社となったので扱いは同じということで考えました)。帰りは、現地の飛行場でチェックイン時に座席指定をしました。チッケッとはYクラスでした。航空会社のサイトから直接購入。
    • 0
この回答へのお礼

旅行代理店経由のエコノミーですが、座席は30H前からの指定か、もしくは別料金を支払っての指定のどちらかになります。

どのような形態でチケットを購入されましたか?

KLMで直接購入された場合は基本的にはオンラインで座席指定できるはずですが
チケットサイトや旅行会社で購入できる安いディスカウントチケットだと有料になるようですね。

座席指定に関しては各航空会社によってシステムが違うことが多いのですが
例えばエコノミーでも一番安いブッキングクラス(VとかKとかアルファベットでクラス分けされています)
だと搭乗の何時間前からしか座席指定できないとか、あるいは座席指定そのものができず
当日カウンターで希望を伝えるくらいしか方法がないとか規定は様々です。
またはブッキングクラスが低くても座席指定は無料で行える航空会社もあります。(KLMは対象外のようです)
この場合は国内ではなくその航空会社のカスタマーセンターがある国へ直接電話すれば
可能という場合もあったりします。

ご質問にある、「座席指定しなければ家族バラバラになるのか?」ですが
→ 充分なりえます。
特に8月は日本でもトップシーズンですし、ヨーロッパもバカンス時期なので
双方が民族大移動的に混雑するからです。本当に運よく横並び又は前後で4席空いていれば
そこにアサインしてもらえるでしょうけれど、8月の時期には期待薄だと思います。
たとえKLMでなくてもどの航空会社も似たり寄ったりです。
ですのでどうしても並び席や前後で近くの席でないと嫌だという場合は有料でも座席指定されることを
強くお勧めします。まずはエコノミー(だと想定して)のブッキングクラスを確認してみて下さい。
そしてKLMウェブサイトでそのブッキングクラスがどのような条件になっているかを
見ておかれることをお勧めします。

私は過去にKLMを利用したことがありますが、ヨーロッパ系エアラインの中でもKLMは
サービスも雑な部類に入ると感じましたので過度な期待はあまりされないほうがよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。チケットは旅行会社を通じての購入です。有料の座席指定を検討してみます。

一般的な海外旅行スタイル 添乗員同行 団体ツアーエコノミークラスだと思いますので・・

1月に夫婦で団体ツアーに参加しイタリアに行きましたが座席は別々でした。
24時間前からネットで座席指定できるとの事でしたが
まさか座席が別々になるとは思いませんでしたので・・何もしませんでした
同ツアーに参加の仲間は24時間前には並び席は1つしかなかったと言っていました
(ちなみにANAで満席)

帰りはタブレットを持ってきた人と帰りの飛行機の座席を確保しました
(かなりの空き席がありました)
今時WI-FI環境が整っていないホテルのほうが珍しいですよ

団体ツアーは一番安い航空券なので一番最後に
蜂の巣状態の残りの座席から選ぶようになります

また飛行機の座席は333が主流になってきているようで
通路側の席から埋まっていきます、したがって真ん中の席しか空きがなくなります

飛行機の中で知らない人と席を替えてもらったりして並び席になった人もいたようです
添乗員さんのいるツアーですと
他のお客さんと交渉して並び席になるよう動いてくれる添乗員さんもいるようです

お子様連れですと まわりも気をつかってくれると思いますが
可能性としては4人バラバラも あり ですから
並び席が有料で買えるなら そうしたほうが安心だと思いますよ

私達も20数年前 家族4人でエジプト・ギリシャに行ってきました
忘れられない想い出となっています 楽しんできて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。有料の並び席も検討してみます。

> 家族4人で行くのですが、飛行機の座席は出発30時間以内に航空会社のHPから座席の指定が

> できるようです。

航空券購入時の座席指定は有料なので、Webチェックインの際に無料で指定しようという事ですね? KLMってそうでしたっけ? 格安航空券とかでしょうか?
 その場合、既に有料で座席指定を行っている方の残りですので、最悪この時点で並び席をとることが出来なくなっている可能性もあります。混雑する時期ならなおさらです。
 航空会社のサイトで時々指定状況を確認されるとよいと思います。

> 何もしなければ家族であってもばらばらの座席になってしまうのでしょうか?

はい。上記のとおりです。

> 家族だから同じぐらいのところに座るように航空会社の配慮はないのでしょうか?

はい。ありません。
 可能性としては乗ってから座席の交換が出来ないか、キャビンアテンダントを介してお願いしてみるとかでしょう。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

>航空券購入時の座席指定は有料なので、Webチェックインの際に無料で指定しようという事ですね?
その通りです。
勉強になりました。ありがとうございます。

KLMはオンラインで90日前から座席指定ができるように書いてあるのですが、予約は旅行会社を通してなのですかね?もっともKLMではないですが、エコノミーの一番ディスカウント率が高いものだとギリギリまで指定できなかったので航空会社によって細かい条件があるかも知れませんが、もし予約番号が発行されているのであればオンラインで確認されてみてはいかがでしょうか?また予約時に子供の同伴者を指定していると座席がバラけないように考慮はしてくれるようです。

ただ座席の並び順などによってどう考慮されるかわからないので(例えば2-4-2で、4の真ん中で2席をバラバラに2列とか)期待はしないほうが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。旅行会社を通じて購入しています。

>何もしなければ家族であってもばらばらの座席になってしまうのでしょうか?

まとまった席が空いていて同時に予約発行した(団体以外の)航空券なら並びになります。

>家族だから同じぐらいのところに座るように航空会社の配慮はないのでしょうか?
現在の予約システムでは家族かどうかは判りませんね。同姓であっても家族かどうかは判断できない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

うーん

飛行機って、チケット取った段階では座席決まっていなくて、チェックインの時点で空いてる座席への振り分けになるんです。
つまり、その時点で空いていれば、「同グループだから一緒に座りたいだろう」と思ってくれるので、何も言わなくても一緒にしてくれます。
でも空いていなければ2:2になる可能性や、1:3になる可能性があります。

滞在先のホテルは決まっているのでしょうか?決まっているなら、Wi-Fi環境があるか調べたら良いと思いますよ。まあ、今時何処にでもWi-Fiくらいありますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。