タイトル通りです、最近見ないと思ったら。
いつからかご存知の方教えてください。

A 回答 (3件)

まずリョービは上州屋に釣具関係の営業権を譲渡しました。


http://www5c.biglobe.ne.jp/~take300/sub400.htm
↓平成12年9月を見てください。
http://enkaku.gozaru.jp/ri/ryobi.htm
しばらくは鮎竿も有ったかもしれませんが、現在ではありません。

テンリュウの鮎竿はもっと前に撤退したのではないでしょうか?
オークションで鮎竿のコーナーを時々見ていますが、ほとんど見た事がありません。
    • good
    • 1

リョービは「上州屋」で扱い。



鮎竿は無いです。海だけ。

参考URL:http://www.ryobi-fishing.com/
    • good
    • 0

テンリュウはわかりませんが


リョービは釣具から撤退したのではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qボートでシーバス! 竿ロッド選び☆

先日 連れてってもらったボートシーバスに すっかりハマッてしまい 専用ロッドを 購入しようとおもいます。自分は バス専門だったもんで バスロッドでいったんですが その日はバイトが浅く 使っていた DEPSのサイドワインダー ハザードマスターでは バイトをはじいてしまい ほとんど 掛けることができませんでした。

バスロッドには 結構詳しいのですが ソルト系は初めてなので 竿・メーカーとも よくわかりません。

できれば 少しやわらかめのティップで 6f未満の竿を探してます。

ヤフオク・もしくは中古屋で 買うので 定価は高くてもかまいません。

これ いいよ!

って竿 教えてください☆

Aベストアンサー

ボートシーバス専用の6フィート程度のロッドは、ショアからの7~9フィートと比較して、バスロッドが流用できるためか種類はあまり多くありません。ラパラやメガバスが主だったところだと思います。

ベイエリアでのショートバイトを獲るには、グラスなどのスローテーパーよりもティップだけが柔らかく張りのあるファーストテーパーが良いです。シーバスがルアーを口に入れてから吐き出すまでは、コンマ数秒ですので、あわせのほとんどは、一度フッキングしたフックを深く突き刺すものにすぎません。あたりに反応してフッキングさせるのは不可能だと思います。そこで、ティップのみが柔らかいと、シーバスがルアーを捕食した瞬間にティップが引き込まれ、次に張りのあるファーストテーパーの特性で自動的にロッドが返ってきますから、ショートバイトでも獲ることができます。

これからすると、メガバスがお勧めです。バスロッドですが、デストロイヤーF3-610xsは良いと思います。また、私は使用したことはありませんが、シーバス専用のXORシルバーシャドウは、伊藤さんによると「かけまくり」らしいです。(本人が言うのだからあてになりませんが)

なお、私は5フィートのショートロッドを使っています。数人でボートに乗った場合では、超ショートの方が扱いやすいのですが、なかなか良いロッドがみつからなかったので自作しました。

ボートシーバス専用の6フィート程度のロッドは、ショアからの7~9フィートと比較して、バスロッドが流用できるためか種類はあまり多くありません。ラパラやメガバスが主だったところだと思います。

ベイエリアでのショートバイトを獲るには、グラスなどのスローテーパーよりもティップだけが柔らかく張りのあるファーストテーパーが良いです。シーバスがルアーを口に入れてから吐き出すまでは、コンマ数秒ですので、あわせのほとんどは、一度フッキングしたフックを深く突き刺すものにすぎません。あたりに...続きを読む

Qシマノ チェルマーレについてご存知の方

シマノのチェルマーレを購入しようと思っています。
シマノに確認した所、現在製品回収になり随時強度の確認後随時返却、もしくは、強度テストに合格した新品を返却していて、現在の所まだ未定と言われましたが、釣行の予定もあるので泣く泣く他のものにしようかとも思っています。
ネットで確認してもどこにも売っていないので、ある程度正確な販売再開時期をご存知な方、教えていただけますでしょうか?

Aベストアンサー

ある程度でよろしければ。
私も同じ境遇でしたので気持ちは分かります。
現在シマノでは電話対応としてすでに回収されてる顧客優先にしてますのでとの回答をしてると思います。
しかも出荷は未定の一点張りです。
ですが確かな情報筋ですが今月(10月末)前後にてシマノ取扱店優先に出荷予定があるそうです。
私も以前よりショップにて注文待ちしてましたので入手出来そうです。
ただし・・・
やはりショップの力はあると思います・・・
シマノ製品を多く取り扱い、シマノにコネがあるショップに足を運ばれると硬いかと思いますよ!

Qちょい投げ竿はシーバスロッド等の代用品となりうるか?

今年の初夏に釣りを始めたばかりど素人です。
先輩の誘いでキス釣りを始め、いわゆるちょい投げの竿(イシグロの自社製品、3.6m、4千円)を買ったのですが、その竿はシーバスロッド等のルアー釣りの代用品となりうるのでしょうか?
仕事が不規則で、いつ釣りに行けるかわからないため、エサを必要としないルアー釣りを覚えたいと思っているのですが、イシグロの店員から、「お客さんがお持ちのちょい投げ竿で十分代用できますよ。」と言われました。
試しに2回行ってみたものの、結果は2回ともボウズ。行くたびに釣れる訳ではないのはわかっていますが、このまま自信を持ってこの竿で挑戦していけばいいものかどうか迷っていまして…。
当然、高価な物や専用の物が有利なのは承知ですが、それほどシビアに釣果を求めてはいないので、楽しめさえすればいいかとも思っていますが…。

Aベストアンサー

どうも、釣りバカです。

理屈だけ言えば、問題ありません。なにしろスピニングリールの構造上多少軽い仕掛け(ルアー)も投げられちゃうし、安い竿は少々無茶しても折れないように出来てますから。だって初心者だとちょっと根掛かっただけで信じられないような荒業で外そうとするでしょ?それにサカナが掛かったら信じられないようなゴボウ抜き~しばらくプランプランさせたりするでしょ?初心者向けの竿は頑丈じゃないと、困るんです。

とここまでは単にできるかできないか、の話でここから先は『釣れるか釣れないか』の話。

2回釣りに行って2回ともボウズ、だそうですがここから勝手に邪推すると「さては、エサ釣りの要領で闇雲に沖に投げやしたね?」と。それでは初釣果はチョイと遠い先の話。というのも、エサ釣りでもそうですが、とにかくサカナがいる所にルアーを通さなきゃ釣れるわけがありません。それもエサ釣りのように臭いで惹き付ける事ができないから1箇所でも多く『ここ、いそう…』という所にルアーを通すのが肝心。これ本当。
となるとブッコミ釣りみたいな担ぎ投げでは狙った所に投げるなんて器用なことは到底できません。ここの回答者でも「狙った所の半径20cm以内にルアーを落とせる」という人が結構います(私は最近ルアーをやっていないので半径10cmの程度・以前は10m先の茶碗の中にルアーを落とす事ができた)が、実はそんなに難しい事ではない、手首の返しを利用したキャストに切り替えれば。

つまりいろんな安い竿がある中で貴方が持っている竿が『手首の返しを利用したキャスト』ができるかな?という点に全ては掛かってきます。もし利き手で手首を返したキャストができる(もう片方の手は竿尻に添える)のであればあとは船の陰や桟橋の下や光と影の境目を狙って投げればいいだけで、キャスト回数をこなせばいつの間にか狙った所に打ち込めちゃう。先にも記した通り、サカナがいる所にルアーを通さなければ、絶対に釣れません。
けど『手首を返したキャスト』をやっていたらハンパなく手首が痛え・手首が攣る、というのであれば完全に不向きです。釣り具屋の店員に「だましやがったなバカヤロウ」です。そんなときは安くていいのでシーバスロッド購入を検討するとよろしいでしょう。

なお以前の質問で
http://okwave.jp/qa4293339.html
http://okwave.jp/qa4265843.html
↑1~2万円前後のシーバスロッドに関して回答していますのでこちらを参考にしていただければ、万が一手首が攣るような竿だったとしても安心ですね。

どうも、釣りバカです。

理屈だけ言えば、問題ありません。なにしろスピニングリールの構造上多少軽い仕掛け(ルアー)も投げられちゃうし、安い竿は少々無茶しても折れないように出来てますから。だって初心者だとちょっと根掛かっただけで信じられないような荒業で外そうとするでしょ?それにサカナが掛かったら信じられないようなゴボウ抜き~しばらくプランプランさせたりするでしょ?初心者向けの竿は頑丈じゃないと、困るんです。

とここまでは単にできるかできないか、の話でここから先は『釣れるか...続きを読む

Qフローティングアンカー ご存知ですか?

以前、プレジャーボート用の錨で、フローティングアンカーというものを使っていたのですが、再度購入をしたくて探しているのですが、インターネットで検索してもなかなかみつかりません。とても軽いアンカーで、黄色のプラスティックでできたフロートがついているものです。
ネットで購入をしたいので、購入できるサイトを教えていただけると助かります。
または、製造業者等の連絡先でもかまいません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ああ、ありましたよね。
http://item.rakuten.co.jp/takumarine/505731/#505731
使ったことないですけど、これって効果的なんですか?

着底が遅いのってアンカーとしてはちょっとどうなんだろう?って思っていたんですけど。
よい使い方があるのなら教えてください。

Q6F程度のシーバス竿

先日、手漕ぎボートにてのんびり糸を垂れていると、大きいスズキが目の前でジャンプしました
ボート屋に聞いたところよく回遊してくるそうで「重めのバイブレーションルアーとかいいよ」とのこと…
そこで、次の釣行には短めのシーバスロッドを持って行こうと思ったのですが、短めのロッドはどれも軽いルアー(20g以下)しか投げられないように見受けられます

重め(30g程度)を投げられるような6f程度のシーバスロッド…お薦めはありますでしょうか?

使用感なども含めて、ご指南いただければ幸いです

Aベストアンサー

ジャンプしているようでしたらベイトを追っているわけですからバイブレーションでなくてもミノーの方がマッチ・ザ・ベイトで手返しも早いと思います。

そうでなければ深いレンジも探れるバイブレーションは有効な手段ですから、持っていればシーバスと遭遇するチャンスはありますね。

ロッドはシーバスロッドだとやはり短いロッドはライトなものが多いのでオフショアライトジギング、プラスキャスティングも出来るモデルがいいと思います。
ダイワの「キャタリナスティック ナブラ」はちょうどそんな要求にピッタリのモデルだと思いますよ。

せっかくボートで出るんでしたらジグも持っておけば場所にもよりますがボトムだと型の良いロックフィッシュ、青物のナブラが出ればジグのキャスティング、ハイスピードリトリーブで高確率でヒットすると思います。

このロッドだと色々使えて便利でしょうね。

参考URL:http://fishing.daiwa21.com/index.asp?ItemID=2298

Qこんな仕掛けをご存知の方、教えて下さい。

画像のような仕掛けが何かの釣りで使われていると聞いたのですが、何釣りで、
どんなふうに使われているのかご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

仕掛けというよりも道糸に用います
ビシマ釣り
http://www2.ocn.ne.jp/~araibcma/

Qボートシーバスと本流ミノーを兼用できるベイト竿

長さが7ft~8ft前半までで、適合ルアーの最大質量が14g程度の竿を探しています。用途はボート上からスズキや大型マス、本流域でミノーによる戻りヤマメなどです。最大の問題はベイト仕様のものが非常に限られていることです。

自分で探した結果以下のものがありました。

イトウクラフトEXC730ML
http://www.itocraft.com/RODS/main_stream.html

ダイワ ハートランド742MFB-10/震斬ベイトキャスティングエディション
http://heartland-daiwa.globeride.jp/lineup/catalog/hl-742mfb-10_02.html

※後者はブラックバス用なのでかなり不安はあります
※これ以上の強めの竿は持っているので必要ありません

兼用ということでご批判もあるでしょうがその点はご容赦願います。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

中古で探せば
ウエダのトラウトプラッギング GS-832Hのベイトモデルや
ザウルスのU-エフェクトの82Hのベイトモデルはまだ市場にあると思いますし
スミスのトラウティンスピンのインターボロンなどは結構いい状態のがあるでしょう。

ザウルスの流れを汲むソウルスの
http://www.souls.jp/EXPLORER-2.html
2011年1月販売になっていますがリリースしたかは不明です。

どれにしろ本流ヤマメでは
8fクラスでは強すぎでつまらないでしょう。
精々七半のライトクラスでないと掛かったのかという感じです。

イトウクラフトは岩手の会社なので
今回の震災被害後の
受注、出荷状態を確認しないといけませんね。

Q名古屋周辺でBBQが出来る管理釣り場をご存知じゃないでしょうか?

名古屋から車で1~2時間くらいでいけるところの、管理釣り場、餌釣りで、トラウト系の魚がつれるところを知りませんか?
ご存知でしたらお教えください。

Aベストアンサー

すいません良く読まずに回答してしまいました、、
下は餌禁止でした
ちょっと遠いですがこちらはどうでしょ。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Outdoors-River/9024/kanntsuri_ikou/shoukai_mino.f.a.htm

Q磯竿 エギングロッド シーバスロッドの違い

形状と重量の違いとかで特徴を教えてください

Aベストアンサー

メーカーの宣伝と、マニアの自己満足からの使用目的別の、竿の使い分けだけど、ワシは、3種類の竿だけで、磯も、池も、渓流も、おまけに公魚なんかの穴釣りも楽しんでるよ。

要は、楽しみ方と、腕の相違。

http://www.ne.jp/asahi/craftsman/tuki/homepage2.htm

Q大きな活シラサエビを販売している店をご存知であれば教えて下さい

大きな活シラサエビが売っている和歌山市から近い店を探しています。
大阪の貝塚に有る『フィッシング Tポート』って名前の釣具店に売っているのは知っているのですが、
当方和歌山市在住の為、釣りの度に、毎回ワザワザ買いに行くには少し遠いです・・・('~`;)

和歌山市から近くて、大きな活シラサエビを売っている店をご存知であれば教えて下さい m(_ _)m

Aベストアンサー

マキエサに小粒、刺しエサに大粒…お気持ちはお察ししますが
経験上、それほどの差はありません。というよりガシラなど
悪食の魚には多分効果的、または秋の活性が高い時はある程度
大エサに分があることがありますが、今の時期はかえって
逆効果というより喰い付きません。

私も季節によっては和歌山方面の波止釣りで活きエビを使って釣りを
しますが、今まで釣り上げた60~70cmほどのスズキ、25cm
以上のメバル、「カスゴ」と呼ばれるクラス以上のマダイやチヌ等は
すべて逆に小さめの刺しエサに掛かっています。

時折ハマチなどの青物が回ってきて撒いたシラサに付くと、大きめの
刺しエサの方が有利な気もしないでもないですが、これはあくまでも
アクシデント的なもので最初から青物狙いの時にはシラサ等の淡水
活きエビではやりませんもんね。

初夏から10月いっぱい位までは気温・水温がシラサには高過ぎて
エビブクでも水中でもそんなに持たないので私はやりませんが、
寒い時期はやっぱり活きエビに分がありますよね。

大きい活きエビが欲しい時は、シラサもしくはブツエビをマキエサにし
地エビと呼ばれるものを刺しエサに使えばいいです。

常時ではないですがマックス和歌山店にもありますし、無い時は
シラサの大粒を電話予約すれば購入可能です。

もうそろそろシラサで大物を狙うのも一旦休憩ですがお互い
頑張りましょう!

マキエサに小粒、刺しエサに大粒…お気持ちはお察ししますが
経験上、それほどの差はありません。というよりガシラなど
悪食の魚には多分効果的、または秋の活性が高い時はある程度
大エサに分があることがありますが、今の時期はかえって
逆効果というより喰い付きません。

私も季節によっては和歌山方面の波止釣りで活きエビを使って釣りを
しますが、今まで釣り上げた60~70cmほどのスズキ、25cm
以上のメバル、「カスゴ」と呼ばれるクラス以上のマダイやチヌ等は
すべて逆に小さめの刺しエ...続きを読む


人気Q&Aランキング