アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームページのソースとブログのソースは見た目には同じ様に見えますが、書く場合にはホームページはhtml、cssなどとても難しく、ブログは簡単な方法でできるのはなぜでしょうか。よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

トップページをこだわりたいのですか?

それはブログページでもトップページでも同じHTMLとCSSでこうせいされてます
ブログページはある程度テンプレートがありますが、トップページは一から自分で作ります、ワードプレスはフロントページもありますね
ある程度PHPがわからないとむりで、概念も含めて勉強あるのみです
    • 0

ホームページはhtml、css・画像などを作成してサーバーにアップロードします。

ホームページビルダーなどで作成できます。

ブログは、ブログエンジンというソフトウェアをサーバーにいれられています。ブログエンジンを作成するのが相当に難しいわけです。しかし、それを使うのはカンタンです。デザインもスキンとして選択できますので、ブラウザでちょこちょこっとやれます。

プログラミング言語・SQL・CSS・HTMLなどを理解していてシステム設計ができなければブログエンジンは絶対に作れません。
    • 0

簡単な考え方として、

ホームページを一から作るとなると、この「教えてgoo」を作るということです。
ただ、個人レベルのホームページなんかここまで作る必要ないですしね。

ブログは、ここで、質問、回答するのと同じですね。

ホームページビルダーなど、ホームページ作成ソフトを使えば、ブログよりちょっと難しいぐらいかな。

個人のホームページと、ブログを一から作るのでは、ブログの方が難しいかな。
ブログは、テンプレートが用意されているから簡単に書き込みできるのですが、そのテンプレートが難しいのです。

ホームページも、テンプレートというか、基本のhtmlを作れば、後は簡単ですよ。
    • 0

ブログは簡易ホームページ作成ソフトになっているのです。

• 0

> ホームページのソースとブログのソースは見た目には同じ様に見えますが

誠に失礼ですが「ソース」を判っていらっしゃいますか?

> 書く場合にはホームページはhtml、cssなどとても難しく、ブログは簡単な方法でできる
これを読む限り「ソース」ではなく外見のような気がしますけど。

ブログの場合、サーバーにCMSといわれる種類のプログラムをインストールし、そのプログラムの上で操作をするから簡単なのです。
(HTMLのタグはCMSが自動で補完してくれます)

片や所謂ホームページは、純粋にサーバー上にHTMLを記述しますから(どこでもHTMLのタグは補完してくれません)自分で全て記述する必要があり、そのため厄介なのです。
    • 0

>ブログは簡単な方法でできるのはなぜでしょうか。

ブログも同じことを記述しているんですが、繰り返しになる記述はテンプレートとして呼び出し、テキスト部分だけをユーザーに記述させて、更新時にテンプレートとユーザーが書いた記述を合体させて表示させています。
ブログの投稿は、簡単な分手書きコードよりも自由度がほとんどありません。自由度を高くしたいならテキスト部分の記述にHTMLの記述を加筆することになり、ブログの魅力の一つの簡便さが失われます。

…ということではなく、それらを含めてもブログの方がソースが簡単だとおっしゃるのならちょっと私にはわかりかねます。
    • 0

ネットの言語は共通ですが、アプリケーションとしてつくられているものは

ソースが見えないようになっているだけにすぎません。
    • 0