プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宜しくお願いします。

前回にも質問させていただきましたが、8/12~8/13に渋温泉に宿泊します。

観光は善光寺周辺の観光を検討しているのですが、この時期、私が想像していた以上に交通やパーキングが込み合うことを知り、ルート変更など考えることにしました。

当初、考えていたルートですが、埼玉から朝5時出発、すぐに関越道に入り、渋川伊香保ICで降り、R353~R145~R292を通行して草津に入り、草津で休憩、その後、横手山や志賀高原、野猿公苑など観光して渋温泉。2日目は、8時半には旅館を出て、小布施観光~善光寺観光~帰宅と検討していたのですが、この時期、非常に渋滞が酷く、小布施や善光寺などパーキングが入れないと聞きました。
因みに、数年前のGWに朝5時出発で、このルートで草津観光をしましたが、渋滞は無く、のんびりドライブで朝8時前には草津に到着しました。

このルートだと2日目の善光寺観光が不安です。小布施観光の後ですと、善光寺に着くのが昼頃になると思います。
この時間は、善光寺周辺の渋滞やパーキング状況は酷いものでしょうか?

そのことが気になり、ルート変更を検討しました。
初日、関越道から上信越道、上田菅平ICで降り、上田城跡公園観光~菅平高原に寄り、R406で小布施観光~渋温泉。2日目は8時半頃、宿を出て、すぐに善光寺に向かい善光寺観光~帰宅です。
これだと、草津や横手山など回れず残念ですが…。

この時期の、群馬、長野の交通状況やパーキング状況など解りません。なるべく早め早めに行動するつもりですが、どちらのルートが比較的ストレスが無く楽しめるのかアドバイス頂けませんか?

長文で失礼致しました。

地元の方、また、周辺にお詳しい方、アドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

>この時間は、善光寺周辺の渋滞やパーキング状況は酷いものでしょうか?



小布施や善光寺、午前11時を過ぎて駐車場に止めるのは難儀します
駐車場待ちをしたら15時を過ぎるまで止めれない事もあります。
止めるのなら午前10時まで(10時でもギリギリです)

どちらかを10時までに着、にしなければいけません
特に小布施は11時を過ぎると昼食を取る人が多く集中するので、止まれないと思った方がいいですよ、町も小さいですから駐車場は少ないですし、食事をとる店が駐車場を持っているのが、ほとんどですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小布施観光はかなり厳しそうですね。ここまで来て素通りは残念ですし…。
早めに善光寺や小布施に行けるようなプランを考えないとですね。でもプランを立てるのはなかなか難しそうです。アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2016/07/10 18:33

まず、草津温泉から志賀高原を通って渋温泉に抜けるルートですが、以前は大渋滞の可能性がありました。


草津白根の湯釜のあたりのレストハウス駐車場に入る車が渋滞を引き起こしていたのでした。

しかし、草津白根の噴火レベルの関係で規制があり、今もまだレストハウスは閉鎖されていると思います。
つまり、草津白根の湯釜は観光することができないため、渋滞はないと思います。
通行はできるのですが、停止したり、観光はできない状態ですから。
http://www.pref.nagano.lg.jp/hokuken/doro/292shi …

ですから、当初の予定通りでもOKです。

小布施は、日本の灯り博物館とか、観光拠点周辺の駐車場は満車だと案内があり、ずいぶん離れた臨時駐車場を案内される可能性があります。臨時駐車場は、近くの小学校の校庭だったりするのですが、結構離れています。

町中の店舗の駐車場は空いていても、公営の駐車場が満車のために、離れた場所に誘導されてしまうのですが、「お店に行きますから」でOKです。

日本の灯り博物館横の駐車場は、竹風堂の駐車場を兼ねており、竹風堂の商品をある程度購入すれば無料となるのですが、「満車」の表示にめげず、入ってみるとよいです。
以外に、早く入れます。
商品を購入して帰るお客様はそれほど長居しないのです。
http://nihonnoakari.or.jp/guide/

他の桜井甘精堂の駐車場も意外とすぐに入れます。
桜井甘精堂は、栗の木テラスのモンブランとか、栗ソフトとか、買いたくなるものがありますから利用しますよね。

まあ、臨時駐車場だって、徒歩圏内なので困るほどでもないです、単に日焼け対策さえしておけば、それも街歩きの一つでしょう。

小布施スマートインター近くの産直の店のあたりは、満車なのでしょうが、偶然にも駐車できたこともありますので、何かのタイミングでしょう。しかし、そちらのお店は大した内容ではありませんでしたので、北斎館や栗菓子屋のある観光拠点の方が良いと思います。

栗の木テラスは大行列だと思いますが、同じモンブランがいただけるファーストフード的なカフェも新しくできましたので、混雑はしていてもいろいろ楽しめます。

蕎麦屋は結構満席。
蔵部や栗菓子屋のイタリア料理、フレンチの店、懐石料理などは予約しておく方が良いです。
栗おこわの竹風堂は入れると思います。

小布施のパン屋、パティスリーロントは、ケーキもあるのですが、パンがまるで洋菓子のように美味しいです。
良質のバターを使っているようで、特にクリームパンはまるでバニラの粒が効いていてシュークリームのようです。
予約もできますよ。
http://www.obusekanko.jp/enjoys/food/obuse120.php

ところで、行きか帰りにお勧めの食事場所があります。

2件は東御市なのでちょっと半端かもしれませんけど。

一つは、アユ料理のあゆ友。
昼も夜も、一度に4組しか受け付けていません。
要予約です。
アユは骨まで柔らかく焼かれていて、アユの天ぷら、田楽、アユ飯・・・、アユを満喫できます。
テレビの「人生の楽園」で見ていきました。
HPは、上の方がなぜか空白なので、少しスクロールしてご覧ください。
http://ayu-tomo.com/

もう一つは、玉村豊雄さんのワイナリーのカフェ、ヴィラデストカフェ。
ブドウ畑の中にあり、見晴らしの良い場所です。
長野県民には有名な場所です。
http://www.villadest.com/cafe/index.html

善光寺近くの蕎麦屋は多くありますが、懐石料理の萬佳亭はおすすめです。
展望の良い席で、ランチはお得感があります。
行ったことがありますが、とてもおいしかったです。
http://mankatei.com/

善光寺の駐車場は、近隣を探して歩いてもよいかもしれません。
イトーヨーカ堂とか。
駅から善光寺までの道は、いろいろなお店もありますから、日傘でもあれば楽しめると思いますよ。
途中の酒まんじゅうのつるやさんとか、パティオ大門とか。
http://www.patio-daimon.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変、詳しく教えていただき感謝いたします。
小布施の駐車情報、本当に参考になりました。
竹風堂の駐車場あたりを狙ってみて、無理そうなら歩くことを選び臨時駐車場を利用してみます。
小布施はおいしいものがたくさんあるみたいですね。
楽しみです。
善光寺の駐車場もある程度歩くことを覚悟しておきます。
仰るとおり、お店を覗きながら歩くのも楽しいですからね。
たくさんのお店を紹介していただきありがとうございます。
どこで昼食をとるか悩みますね。
とても参考になりました。
アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2016/07/10 21:19

#2です。



そうそう、小布施はかなり混雑しているかもしれませんが、臨時駐車場はかなりのキャパシティがあり、駐車できないということはありません。無料ですし。

日傘さえあれば、大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答大変感謝いたします。
臨時駐車場でも、かなり待つのかなと思っていましたが、大丈夫そうですね。
安心しました。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/07/10 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!