プロが教えるわが家の防犯対策術!

フェイスブックに詳しい方、教えて下さい。
最近フェイスブックに登録したばかりの初心者です。
友達の設定を「自分のみ」にしました。
自分の投稿を見れる人の設定を「友達」にしました。
そこで質問なのですが自分の投稿を見た友達が「いいね」を押すと友達全員に「○○さんがいいね」をしました。と通知されるのでしょうか?
そうだとすると、結局誰と友達なのか知られてしまうという事でしょうか?
希望は自分の投稿を友達に見てもらったり、いいね、もしてほしいのですが、友達全員に通知はされたくないのですが何か方法はありますか?
宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

• とびうお様ありがとうございます。

自分の友達全員に○○さん(友達)がいいね!しましたと通知されるという事は自分の友達関係が分かってしまうという事でしょうか?

A 回答 (4件)

投稿の共有範囲を「友達」にしていれば、友達以外はその投稿を見られないはず。

なので誰がいいねを押したかも、友達のみが知る情報になります。
    • 1

通知は全員に行きません(お知らせ:地球のマークのとこです)。

行くとすれば、投稿した本人に「○○さんがあなたの投稿にいいねしました」と行くだけです。
ですが誰と友達かは、投稿の公開範囲を「友達」にすれば、友達ならある程度分かってしまいます。
投稿にいいねの数が表示されているはずですが、友達がそこをクリックすると誰が押したか名前が表示されます。
    • 1
この回答へのお礼

二度の回答ありがとうございます。

>投稿した本人に「○○さんがあなたの投稿にいいねしました」と行くだけです。

という事は友達全員には通知されないという事で理解したらいいですか?

>投稿にいいねの数が表示されているはずですが、友達がそこをクリックすると誰が押したか名前が表示されます。

名前を出せない方法はありますか?

宜しくお願いします。

>自分の投稿を見た友達が「いいね」を押すと友達全員に「○○さんがいいね」をしました。

と通知されるのでしょうか?
公開範囲を「友達」にしたことと、自分のアクティビティが友達全体に知らされるかどうかは別の設定です。なぜなら、誰のどのお知らせを受け取るかは受け取り側が自分で設定変更できるからです。
お知らせは、全部をオフにすることも特定の人からのお知らせを受け取らなくすることもできます。
あなたのお友達がどういう設定にしているかによってお知らせは行ったり行かなかったりするのです。
初期設定ではすべてのお知らせが行くようにしていますが、全員がそのまま放置しているともいえないので、誰に通知がいくのかはわかりません。

ですから、あなたが自分の友達関係を知られたくないのであれば、投稿をする時の公開範囲をカスタムにして、あなたが指定した人にだけしかその投稿を見られない様設定してください。そうすればその人以外は見られませんのでその投稿に「いいね」をしても指定した人以外にお知らせがいくこともありません。

なお・・
>友達の設定を「自分のみ」にしました。
これが自分の友達リストを見られるのを「自分のみ」にしたということであれば、これはあなた以外の人が誰も友達リストを見られないということではないということを覚えておいてください。
友達リストの「自分のみ」設定とは、共通の友達がいたらその友達だけが表示されるというものです。
例をあげると、あなたがAさんとBさんそれぞれと友達だとします。そしてAさんとBさんも友達だとします。この場合、あなたとBさんはAさんにとって共通の友達であり、あなたとAさんはBさんにとって共通の友達です。
この状況で、AさんとBさんがそれぞれあなたの友達リストを見ると
・AさんにはBさんが「共通の友達」として表示される
・BさんにはAさんが「共通の友達」として表示される

ということになります。友達リストが100%非表示になるのは、あなたとの間に共通の友人がいない人だけです。

加えてとびうお様への補足にあった「いいねをクリックしたら誰が押したか名前を表示させない方法」への回答は、「ありません」です。
    • 1
この回答へのお礼

とても丁寧なご回答をありがとうございます。

>その人以外は見られませんのでその投稿に「いいね」をしても指定した人以外にお知らせがいくこともありません。

指定した人が受け取り設定を変更していなければ私が指定した人には私の投稿に対して全員に○○さんがいいね!しましたと表示されるという事ですか?

とびうおさんの回答では
>投稿した本人に「○○さんがあなたの投稿にいいねしました」と行くだけです。

となっていたので安心したのですが・・・、どちらなんでしょうか?

実際友達に確認できればいいのですが、聞きにくいです。

宜しくお願いします。

お知らせの受信設定を変えてたかもしれないです、すみません...どの設定かは覚えていません。

他の点もddeana様に同意です。全員に見られたくない投稿は「サークル」とか「家族」とか友達リストを作って公開範囲を設定してます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>お知らせの受信設定を変えてたかもしれないです

調べてみます。
もし、分かりましたらまた、教えて下さい。
その設定をすれば

となるという事ですね。

もし、ddeana様がご存知でしたら教えて下さい。

宜しくお願い致します。