電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問です。都会がついた曲を教えてください。たとえば、クリスタルキングの大都会、みたいな感じです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

歌詞で良ければ、フォーク系で挙げてみます。



「木綿のハンカチーフ」


「ひき潮」「距離(ディスタンス)」さだまさし
「傘がない」井上陽水
「卒業」谷村新司
「東京」長渕剛

タイトルだと、
「都会の天使」「都会(まち)」松山千春
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。懐かしの曲ですね。

お礼日時:2016/07/13 09:47

須藤薫でもう1曲


「いつかこの都会で(コレも読みは”いつかこのまちで”)」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/13 07:24

須藤薫「やさしい都会(読みは”やさしいまち”)」



須藤薫は、一般的にはマイナーな存在だったけど、”玄人受け”というか同業者を中心に”地味に”熱心なファンが多かったポップシンガー。
松任谷由実、杉真理とのジョイントコンサート「Wonderful Moon」での活動やコーラスで多くのアルバムに参加していたから、須藤薫という名前を知らなくても声を聞いたことがあるかもしれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/13 07:25

ザ・タイガース「都会」



 これは、GSブームが去り、多くのGSが、レコードセールスもかなり低下していた中、タイガースは比較的健闘していたほうでした。
 それは、こんな良い曲に恵まれたことも、一因と思います。
 1970年のリリースで、作詞は、山上路夫さん、作曲は、クニ河内さんです。

ジュリアン・クレール「都会のマリー」
 https://www.youtube.com/watch?v=DxUKvPYFaxo
 フレンチ・ポップスの男性シンガー、ジュリアン・クレールで、この曲がリリースされた1974年に、来日公演しており、東京12チャンネル(現テレビ東京)で中継していました。
当時、関西地区には、系列局が無く(現在はテレビ大阪が系列局)受信状態が悪かったKBS京都で見ていたのを、覚えています。
 この曲、日本ではCD未発売です。
(通販では発売されたという情報もありますが)
 ミッシェル・ポルナレフの国内盤CD化が、2000年になってようやく実現したように、英語圏以外の国のアーティストのCD化は、権利の関係が複雑なためか、遅れがちになっているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ジュリー若いですね。

お礼日時:2016/07/13 06:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!