プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、ナンパをされました。
しつこさに恐怖すら感じたので、相談させてください。

声をかけてきた男性は、フリーペーパー制作の仕事でアンケートをしていると話していました。
ですが話が進むにつれ「あなたがタイプなんです、話してみたら好きになりました」と脱線し連絡先を聞いてきました。

意中の男性がいると断っても「友達でいいから」と言われ、プライベートが忙しく構ってられないと言うと「数分も空いてないなんてありえない」と責められました。
仕事で来ているのでやめてほしいと断ると「今この瞬間は仕事してないから関係ない」と一蹴。
そもそも知らない人と連絡先交換はしたくないとハッキリ断っても「そんなこと言ってたら出会いなんてないよ!」とまくし立てられました。
何度断っても諦めず、どんどん距離を詰めてきて至近距離で話してくる態度に恐怖を覚えました。

最終的に「次の予定まで時間がないので」と逃げようとしたところ、行く手を塞がれ「仕事なら来週もここに来るかもしれないよね、来週もあなたを探します。この人の多さでまた会えたら運命です!その時は絶対連絡先教えてくださいね!」と強い口調で言われてしまいました。

実際に私はその周辺で仕事をしているので、来週もこのナンパ現場近くにいることになると思います。
本当にその男性が私を探すかはわかりませんが、正直とても怖いです。

そこで、
①このような粘着質なナンパはありえるのか?(=本当に探しにやってくる可能性は高いのか?)
②無視できなかったナンパはどう断ると効果的か?
以上の2点について、ご意見をいただきたいです。
まとまりのない文章になりましたが、よろしくお願いします。

質問の意にそぐわないお答えや、誹謗中傷はご遠慮ください。

A 回答 (8件)

しつこい人はしつこいです。

また会ったね〜って
同じくしつこく話しかけてきます。
丁寧な言葉で断ってもダメです。歩くスピードを速くして視線合わせず無視、それでもしつこいなら舌打ち、それでもついてくるなら歩いてた足を突然とめて その人の目を見て「あんたマジしつこいありえない」って言ってみて下さい(^_^;)そして チッ て 舌打ちして下さい。
そしたらたぶん離れてく...
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ナンパはその場限りの一発勝負(?)ばかりと思っていましたが、しつこい方もいるんですね…。
対処法についてもいくつも教えてくださりありがとうございます。お教え通り、丁寧な対応は避けようと思います。

ベタな回答ですが

変装してみてはどうですか?
マスクを付けるだけでも大分印象は変わるはず。

↓刺激的な発言で相手を拒絶した場合、何をされるか分からないので、穏やかに断り続け爽やかに無視しましょう
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、変装!仕事中もマスクなら可能なのでそうしてみます。
相手を刺激するのは確かに怖いです…。まともに接しすぎても良くなさそうですが、あかはさ様のおっしゃるような態度なら大丈夫そうですね。

1.こう言うナンパは、見た事ない。

何日かその辺で同じ漁って、貴女を見て理想だった
んじゃない、いわゆる変質者
次もまっていそうだね。だって好みなんだから。
2.だらだら話をせずに黙って立ち去るそれしかない。
商店街なら、辞めてくださいと大声をあげるとか。

今後としては、会社に行くコースを変える、時間をかえる
誰か、会社の人と一緒に出社して貰う、男二人で位に相談して、それくらいして、ほとぼりが、冷めるまでの辛抱だね、貴女が、悪くない相手の
思い込みだから厄介だね、
    • 0
この回答へのお礼

単なるナンパではなく変質者という可能性もあるんですね…。
商店街ではないですが人の多い繁華街の通りなので、何かあれば大声をあげるようにします。
今後の対応まで考えてくださりありがとうございます。明日、男性社員に相談してみて可能であればしばらく付き添ってもらおうかな、と思います。

会ってもひたすら無視。

強行手段で何かするようもんなら大声あげて周りに助けを求めて逃げるべし!
恐怖を感じるものなら警察に連絡するべし!
    • 0
この回答へのお礼

やはり無視が一番かもしれませんね。
次会うことがないといいのですが、もしまた遭遇してしまった場合はスルーできるようこちらも努力します。

次あったらストーカーされてます!!

と警察に言えば対処してくれるはず
    • 0
この回答へのお礼

どこからが「ストーカー」になるのかわかっていませんでしたが、bonboy様のお言葉によればこの場合次会ったらストーカー扱いしてもよさそうですね。
警察に頼ることも視野に入れて気をつけて生活します…!

それナンパと言うより変質者。

もちろんしつこかったり粘着質なナンパもありますが、コレはこわい((;゚Д゚))
2回目見つかってもしつこかったら警察でも良いかと...。職場の近くなら上司に相談など。

そういえば仕事話をしたみたいですが相手の名刺とか貰ってます?相手の職場分かれば電話して『オタクで働いてるのに〇〇って変なのが居る、迷惑』と言えるんですが。

『そんなこと言ってたら出会いなんてないよ!』⇒お前の出会いなんて知らんがな・って話ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

名刺はいただいていません。スルーされないための嘘のようです…。実際に話しだしてからも企画の意図等を語るのみで、社名や雑誌名は言っていなかったと記憶しています。この点は引っかかった私に非がありますね…。

警察に相談するのも手というご意見ありがとうございます。次会うことがなければいいですが、もしそうなれば警察も頼りにしてみます。

まず最初にあなたが隙を見せたってことです。

最初にはっきりとした態度を取ること。
次回があれば大声を出して助けを求める。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、相手の声掛けに対応した時点で完全に私に非があります。ご指摘ありがとうございます。
人の多い場所ですので、次このようなことがあれば周囲に助けを求めることも考えます。

本当にひどいストーカー様になってくださると手に負えませんので、そうなる前に「相手の情報」を得ておくと良いです。

名前と住所ですね。
「名前と住所教えて。」で、教えてくれたら忘れないようにしておきましょう。

これで相手は少し「芽があるかも」と期待してしまうでしょうが、知ったことではありません。
名前と住所を知れば、こちらのものです。

次の手は「うっさいな~。あんたウザい、しつこい」と上等ではなく下等な言い方をしてやりましょう。
それで諦められたら儲けものです。
それでもまとわりついたら、予告なしで警察に相談しましょう。
「警察に言いますよ」などと予告する義務は全くないんですよ。

そのために住所と名前聞き出してるんですから。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、むしろこちらから情報を聞き出すという手もあるんですね。
ただ少し様子のおかしい人だったので、あまりこちらから積極的に働きかけたくない気もします。
ですがご意見すごくありがたいです。そういった対応の仕方も視野に入れておきます。