アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iPhone6SとiPadでラインをしています。
iPhone6Sは主人が、iPadは娘が主に使い、認証は両方とも主人のiPhone6Sで行っております。

普通に使ってたのですが、iPadで「ラインのアップデートをしてください」的なメッセージが現れた時に、アップデートのやり方がわからなかったため、新規登録をしてしまいました。
するとiPhone6Sの方でラインが出来なくなり、結局iPhone6Sでも新規登録することになりました。
一応、両方とも使えることは使えるようにはなったのですが、今度はiPadでごく最近追加した娘の友人のラインの名簿が消えてしまい、わからなくなってしまいました。

この際、娘のiPadのラインを主人のiPhoneと切り離して、家にあるガラケーで認証をさせようかと考えているのですが、iPadのラインを再インストールするにあたりラインの削除をした場合、主人のiPhone6Sのラインの名簿まで消えたりしないか心配で、踏み切れません。
ちなみに以前はわけがわからないまま使っていたためそのまま使っていたのですが、主人は今回のトラブルを経験して「アドレス(?)とパスワード(?)を設定したため復元できる」と言ってるのですが、これも本人も詳しくないため定かではありません。

まとめると、
「同じ電話番号で登録したラインで、片方の端末のラインを削除した場合、もう片方のラインにも影響があるのか?」という質問です。

よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

今iPadで使っているLINEはLINE for iPadですか?


iPadを娘さん専用にするならば、for iPadの方ではない本来のLINEをインストールすれば、問題ありませんよ。

心配ならばご主人のiPhoneのLINEのバックアップを取っておくだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。お返事いただけて嬉しかったです。iphone6sにiphone版lineで登録し,QRコードでipadで使えるように主人にしてもらい、子供が友達から聞いたline IDで友達のlineを入れてから使ってました。
消えてしまって分かったことが、周りのお友達は、ほとんどの子がIDをもってないと言うからと言うので、この機会に本人のガラケーの番号でlineの登録をした方がいいのではと思ったのですが。主人のiphoneにもう一度影響が出たらと心配だったこととガラケーで登録したら、ガラケーの番号をお友達に登録してもらえれば、お友達の電話番号を聞けばipadに友達追加していけるのかも気になってまして。ご存知でしたら、教えてほしいです。lineのバックアップの取り方?も主人がわかってるかちょっと心配なんですが。色々とすみません。

お礼日時:2016/07/13 15:04

「iPhone6Sで新規登録したアカウントにiPad側でログインした」という使い方をしているなら、


iPad側でLINEアプリのアンインストール(アカウントの削除ではありません)を行っても、
iPhone6SのLINEアカウントには影響はないと思います。
iPadでLINEを再インストールし、新規登録するときにiPhone6Sの電話番号ではなく、
ガラケーの電話番号を使うということですよね?

iPhone6Sの電話番号(アカウント)をiPadで使用する場合、メールアドレスでログインなど
すでに作成済みのアカウントにログインするという方法を使っていたかと思います。
iPadでアップデートができなくて新規登録してしまったということなので、
同じ電話番号(アカウント)を複数の端末で利用するということになってしまうため、
iPhone6S側で使えなくなったと思います。

その後、iPhone6Sで新規登録を行っているので、iPad版が再度使えなくなったのでは
と思いますが、違いますかね?
iPhone6Sで使えなくなった→iPadで友だち追加→iPhone6Sで新規登録→iPadで使えるようにログイン
のような流れであれば、iPhone6Sで新規登録したアカウントの情報がiPad側に反映されるので
iPadで追加した友だちが削除されてしまったのではないかと思いました。

質問内容から推測しての回答となりますので、もし違っている部分がありましたら
お礼や補足に書いていただければと思います。

ちなみに、LINEをiPadで使う方法とアップデートの方法が書いてある記事を
見つけたので、良かったら見てみてください。
http://appllio.com/how-to-use-line-for-ipad-or-a …
https://applian.jp/how-to-line-update/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。詳しくお返事いただきとても嬉しかったです。ipad側のiphone版lineをアインストールして再インストールしても6sには支障ないでしょうとの事なんですね。そうなってくれたらうれしいです。ご紹介いただいたちなみにの記事、もう一回しっかり読んでみようと思うのですが、思い込みが激しい方なので・・・、ほんとに勉強不足でお手数をおかけします。主人のiphoneとipadが連携したままでも、子供のお友達の電話番号が分かれば、ipadに友達追加出来るならそれで良かったんですが、できなかったので、IDは聞ける子がほとんどいないらしく、困ってました。数か月前、ガラケーとipadmini4を契約してしまって、スマホにしとけば良かったのにと思いつつ、ガラケーユーザーがipadでlineと言った使ってる方の記事でわかりやすいものはご存知ないでしょうか? 図々しくほんとにすみません。どうぞよろしくお願いいたします。

お礼日時:2016/07/13 16:20

>ガラケーユーザーがipadでlineと言った使ってる方の記事でわかりやすいものはご存知ないでしょうか?



こちらの記事はいかがでしょうか?
http://yossy-style.net/garakei-line

ただ、こちらの記事は少し古い記事になりますので、先ほどの記事も
見ておいたほうがいいかと思います。
http://appllio.com/how-to-use-line-for-ipad-or-a …

LINEは電話番号と端末で認証してますし、1人が1つのアカウントをスマホで使うというのが
基本的な使い方で、機能もそれに合わせているのかなーと思います。
なので、質問者さんが行っていた「iPhone6SとiPadで同じ電話番号でLINEを使う」
というのは、メインiPhone6S、サブiPadみたいな応用編の使い方になるので、
仕組みを理解するのもちょっと難しいですよね^^;

あと、友だち追加についてですが、iPadで使っているものが「LINE for iPad」ではなく、
「iPhone版LINE」であっても、電話番号での友だち検索はできないみたいです。
http://official-blog.line.me/ja/archives/5351052 …
でも、iPadの電話帳に娘さんのお友だちの電話番号を登録するか、ふるふるや
QRコードを使えば友だち追加はできると思うんですが…
iPadを持っていないので、確認できなくてすみません。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。おかげさまで色々勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/15 14:58

LINE自体がモバイル端末1台に1IDのみ登録可能で


1IDにパソコン1台同期可能になっています
モバイル端末がiPhoneのほうなので
ipadはPCという認識になっています
iPhoneでLINEIDを削除すると
iPadの方も消えます
iPadでLINEを削除してもiPhoneは無事です
そこでiPadに別のLINEIDを追加したいと言う事ですから
iPhoneはそのままでLINE使って下さい
iPadのLINEをアンインストールして下さい

手順を書きます
まず偽名でも何でもいいのでFacebookIDを
新規で作って下さい
もちろん登録メールアドレス(ログインID)とパスワード
は忘れてはいけません必ず無くさないようにメモして
保存下さい
iPadにLINEをインストールします
LINE起動します
ログインしますこの時Facebookでログインを選びます
先程作ったFacebookの
登録メールアドレスとパスワードでログインします
これでLINEに新しいIDができます
電話番号などは未登録でいいのですが
LINEIDだけは決めておきましょう
iPadのアドレス帳の友達が追加されます
年齢認証がとれないため
IDによる検索ができないしされないので
アドレス帳以外で友達追加したい場合は
QRコードをメールで送ったり
ふるふるで追加して下さい
以上であります
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。手順を教えていただき助かります。文中の電話番号は未登録でもいい。なのに、ipadのアドレス帳の友達が追加されます。とはどうやってなの?と思ってしまって・・・。 QRコードをメールで送ると言うのもどうしたらできるんでしょうか? よければ教えて下さい。お願いいたします。

お礼日時:2016/07/15 15:22

iPadではSMSが受信できないので


電話番号登録をLINEにする事ができないのですが
登録してなくてもLINEはFacebookでログインする事で
使えるのです

iPadの電話帳にデータが入ってさえいれば
電話帳データはLINEに送られて
電話帳にあるLINEユーザーが友達として登録されます

iPadがセルラーモデル(Docomoやauやソフトバンク)で
契約者が二十歳以上であれば
年齢認証してIDによる友達検索&追加が可能になります
未成年ではIDによる友達検索&追加ができません

LINEアプリで友達追加のボタンを押すと
追加の仕方が
ID検索による追加
ふるふるによる追加
QRコードを送信による追加があり
QRコードとは正方形のバーコード的な絵が
表示されるのでその絵を追加したい相手に
送ると読み込んでバーコードを読み込んで
友達追加されます

No.4で書き忘れましたがiPadでApple Storeから
LINEをダウンロードする時にiPad用では無く
iPhoneAppを選んで
iPhone用のLINEをインストールして下さい
でFacebookでログインすればおkです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼いたしました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/19 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!