人生のプチ美学を教えてください!!

みなさんは他者のために生きていますか?それとも、自分を第一に第二に他社のためですか?
僕は、自分が気に入った人を優先に行動しています。まだ未熟者ですかね?大学一年です。

A 回答 (17件中1~10件)

人間は一人では生きていけません。

人類が繁栄してきたのも男と女がいて、そして夫婦となり、子供を授かり、その子供がまた夫婦となってきたからです。生きていくうちですべての人類と交わることは不可能です。この世に生を受け、老いて死んでいくまでに出会える人というのは、人によって多い少ないはあっても、あなたにとって不必要な人は一人もいません。
ということはその人たちと共に生きていくのが大切であり感じなければいけないことだと私は思います。人間は偉そうに生きていても自分で心臓を動かすこともできなければ、病気を治すこともできません。困ったことになった時だけ不幸と思い、神仏にすがろうとします。でもよくよく考えれば今生かされている瞬間が一番すごいことで、普通ではないということです。当たり前に生活しているとこの瞬間がすべて普通になります。そうではなく今生かされていることを喜び、しかも自分だけで喜ぶのではなく他者の人と共に喜び生きるのが人間のすごさだと思っています。

私は自分も大事だけど他者の人も同じくらい大事です。そして他者の人のためにしていれば、結果自分に全て色々な形で返ってきます。その時違う喜びに気づきます。なんていうか・・・人間としての本質的喜びというか・・・
で他者の人の為に一所懸命やっているときは、結果自分のことはあまり考えていません。これでいいのだと思います。
その心になれば不足や不平不満な心はすべてなくなります。

大学1年で将来や周りのことが少しずつ気になってきて、疑問に感じることが多くなってくると思いますが、すぐ足元を見てください。喜びの種はいつも身近にありますよ。その種から芽を出すのはあなたの心次第です。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく素晴らしいお言葉ですね。
ここのネットで出会うことにももちろん意味はありますね!
きっと僕は焦っているとだと思います。足元にあるワスレナグサをみてみます

お礼日時:2016/07/15 15:48

>いやいや、その時の気持ちに左右されているではないですか?


私が最初に「常に自分の気持ちを優先」と回答したのがいけなかったんです。
私の気持ちがブレることはないんですよ。
自立自尊を信条に生きてきましたので、最後まで責任を持って完遂できる事柄しか引き受けないんです。
また優先順位は相手の必要度に応じて判断しますので、必ずしも親しい人ではありません。

>僕は、自分が気に入った人を優先に行動しています。まだ未熟者ですかね?
それってあなたの中で相手に対し何かしらの期待があると私は見ました。
もしそうなら期待外れに終わってもあなたは平気でいられますか?
私は自分の決断に相手に対する思惑や期待や駆け引きなど一切ありません。
やりたいからする、と言いたかったのです。
以上です。
    • good
    • 0

まずは自分でしょう。


自分自身がまるでダメな状態であれば、それは結果として他人に負担をかけることになるだろうと思います。
まずは自分自身ができうる限り他人に負荷をかけないような生活をし、その上で、余力を使って他人に貢献するのが良いのでは無いでしょうか。
如何にも余裕の無い人に「あなたのために頑張ります!」と意気込まれても、相手はむしろ困惑するでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく難しい命題ですね

お礼日時:2016/07/15 18:02

No.6ですが、マザーテレサを引き合いに出していますが認識が狭いし屁理屈紛いですね。


マザーテレサであってもまず自分を第一にしているから他者を救うと言う余裕も生まれるでしょう。
他者第一ですとボロボロになっても他者となり、救える人も限られるでしょうしボロボロになったマザーテレサに救われたとしても
救われた側は逆にボロボロになってまでと自分を責める事に為るでしょうしね。
それでは救った事には為らない。
他者の為に生きるにしてもそのベースとなる自分を第一に考えなければ限界は直ぐに来るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マザーテレサが自分を第一にしている根拠はあなたの想像ですよね?彼女は聖書の教えをできることならすべてを成し遂げようとし、さらに自分の体はかみのものと認識してますよ?
なにもしらないでごたくをならべてしったかぶりをするのはやめてください。あなたのソースはあなたの想像ですよね?

お礼日時:2016/07/15 10:22

No.4です。


「ちょっと難しいですが、実は自分は他者でできているとかんがえています。つまり、じぶんの性格は今までに出会ってきた人々からつくりあげているのです。だから自分は他社なのです」
→分りました。
人間は一人では生きていけない。
社会のいろんな人の影響を受け、そのおかげで生きている、ということでしょうね。
その通りだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよねー!

お礼日時:2016/07/15 10:24

>つまり、あなたはじぶんの都合のいいことだけやるのですね


違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいや、その時の気持ちに左右されているではないですか?

お礼日時:2016/07/15 10:23

出来るか出来ないか


したいかしたくないか
私は常に自分の気持ちを優先して行動します。
誰かの為にしたくもないことを無理にするなんてことは絶対にありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり、あなたはじぶんの都合のいいことだけやるのですね

お礼日時:2016/07/15 04:53

すこぶる自分だけだったけど、家庭を持ってから、最近死にかける病気になって、死を覚悟してても子どもの進学のために休職しなかったものね。

自分でもびっくり。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

美しいです。
そのような解答をききたかったです

お礼日時:2016/07/15 04:54

人間は究極的には利己主義だと思うので、自分を第一に生きています。


他者のためと思っていても、結局はよく考えると自分のために行動しています。
他者を優先して行動することが未熟だとは思いませんが......
自分を主張するのではなく、他者のことを優先するのはむしろ大人な感じがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよ、利己的です。あくまでそれは結果論ですよね?仮定において他者のために動くのは利他てきではないですか?

お礼日時:2016/07/15 04:55

自分のためです。


仕事で稼ぐのも自分の社会的な立場を認識したいという自分の欲求だし、それを家族のために使うのも、夫にばかり負担を負わせたくないという自分の欲求。
家族の事であくせく家事をするのも、家族に元気でいてもらいたいという自分の欲求です。
家の外回りを掃除するのも、近所の人から苦情を言われたくないという自分の防衛欲求が発端ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それを欲求という言葉でまるくるめてしまうのはもったいなくないですか?
私にはものすごく凄い 行動だと感じていますよ?今の我々の脳化学や哲学などで分析をすれば欲にあたるかもしれませんが、もっと高レベルに考えればそれは欲ではありません!あなたの生きる意味ですよ

お礼日時:2016/07/15 04:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!