人生のプチ美学を教えてください!!

22歳女です。
年齢的に結婚や出産について、現実的に考えるようになってきました。
複雑な家庭できる育ったからか分からないのですが、保育園くらいから「結婚したい」「子供ほしい」と思っていて、比較的恋愛体質なのですが、好きになる基準がいい夫やいいパパになってくれそうかというぐらいでした。
ですが、大人になり、現実を知ると不安な気持ちが大きくなってしまいました。
平均年齢の28歳で結婚しても平均寿命まで50年以上あるのか・・・と考えるとそんなに仲良くできるか?貞操は保てるのか?義理の家族とうまくいくかな?子供が道を踏み外さないかな?夫が死んでしまったら?病気になったら?暴力されたら?借金があったら?私、風俗で働かなきゃいけなくなる?・・・とか色々考えてしまってここ最近悩んでしまっています。
例えば、プロ野球選手っていう何十万人に一人っていう夢をつかんでも、それはそれで下の者には分からない苦労があったり、覚醒剤や賭博に手をだしてしまう方がいるのも現実なので、願いが叶ってしまった方がかえって辛いのかなあと思ってしまう自分がいます。
自分の中で、送り出したり迎えてくれる人がいることやみんなで生活したり出かけたり、毎日の思い出をつくることは幸せなことって思っていて結婚したいって思っているんですが、それで結婚したいなんてまだ甘いのでしょうか?
私と同じような方いますか?

A 回答 (10件)

結婚しなくても人生不幸になる可能性はぜんぜん沢山ある。

甘いというか、それを思い知ってないから踏み切れないんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

No6です。

お礼ありがとうございます。
もう、何だかね。そんなに悪い事ばかりシュミレーションしなくていいですよ。
貴女が不安に思うケースも確かにあります。でもそうならないケースもあります。というか、貴女の不安なケースの方が少数でしょう。
将来の事は誰にも分かりません。
悪い事ばっかり考えているとそちらに吸い込まれていく感じがしませんか?
良い事を考えてそこに近づこうと日々意識しましょうよ。
私も40年以上生きてきて、不安に思ったりする事だってあります。誰でもありますよ。そこを、そうならない様に考えて行動するしかないです。
不幸にも恐れていた事が起こったら、今度はどうしたら解決出来るか考えるだけです。
貴女は不安がっているだけで、自分で考えたり解決する事を放棄してますよ。
もし頭で分かっていても不安から解放されず日々辛くなる様なら、カウンセリングとか受けてみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそありがとうございました。
なんだかぼーっとしていたら闇に落とされそうな気がするんです。結婚は強い契約で、異体同心になるので、すごく怖いんです。
放棄してるといわれましても男性と不必要な会話をしたこともないのに結婚とか夫とか父とか言われても分かりませんし、自分の人生の範疇を越えることは実際に起きてみないとわからないので・・・
確かに、カウンセリングは考えてみたいです。

お礼日時:2016/07/17 15:16

私もあなたのように心配性です。


でも、一人暮らしして就職して結婚・離婚して、再び一人暮らししてバイトしながら暮らして就職して精神疾患になって、再婚して家を建てて、継子を引き取って建てた家を捨てて、親が自殺の疑いのある死に方をして、葬儀から相続・遺品整理・法事の手配をして、継子を自立させて成人式の振袖写真を撮って、今、夫と二人暮らし&愛犬…幸せですよ。

一人暮らしでの怖い体験は沢山あったし、離婚の前には自殺を考えたし、精神疾患初期では生きた心地がしなかったし、継子とはマジの喧嘩ばかりだったし、…母の死は予期していたけど、それを乗り越えるまではキツかったです。

自分から動かなくても、そんな出来事は勝手にやって来ますよ。
一人暮らしでの覗き魔だって、私が「見て」って言ったわけじゃないしね。
ただね、自分から動いたことなら、自分で責任を持ってやれるだけのことをやると腹を括ることもできるんだと思います。
大切な人のためなら理不尽な暮らしにもなんとか耐えられたり。
思ったより出来なかった・もう耐えられないと判断したなら、逃げればいいだけ。
そういうのも全部ひっくるめて、今、幸せだと感じていられるのだとも思います。

私の場合、自分が苦しい時は、江戸時代や戦時中の人達のことを考えます。
「まだまだ自分は甘い」と思えます。

理由は分からないけど、小さい頃から溺れる夢を沢山見て、一人で入浴中に足を滑らせて浴槽の淵で腹を打ち、そのまま頭から湯船にどぼんなんてこともあったり、水泳の授業で飛び込みの方法を教えられ、「まずお前から飛び込んでみろ」と言われ…物凄く怖かったけど、覚悟を決めて教えられた通りに飛び込んだら、プールの底で頭を強打。
アップアップしながら水面に顔を出したら、他の生徒も教師も大爆笑。
私の飛び込んだ時の姿が、カエルみたいだったようで…
頭は痛いし恥ずかしいし屈辱だし泣きたいけど泣けないし…
でもね、それでもプールは好きでした。(どうも、海だけはダメですが)
ゆっくりでいいなら、1キロは余裕で泳げたし、深いところまで潜るのも好き。
プールが使えない夏の日は、つまらないとさえ思っていました。
飛び込みはその1回しかやっていませんけどね。

「大好き」「どうしてもやってみたい」「この人だけは守りたい」と思えるものと出会えたら、大抵のことはやれるのかもしれませんよ。
あなたが幼い頃も、こんな気持ちから危険なこともやっていたはずですけどね。
それでも生きて来られた、ということを意識してみればいいんじゃないかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心配してもどうしようもないこともあるんですね。
やっぱり人間はこわいですね・・・

私が失敗を引きずって「あぁしておけば~・・・」とずっと悩んでしまい、後悔し続けるタイプなので何をしても後悔するんだろうとは思います。
なぜか分からないのですが、幸せに対する執着や欲が強くて。

お礼日時:2016/07/17 14:49

No.4です



人を見る目を養えば、DVにあうはずもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スタートは肝心ですよね!
ありがとうございました

お礼日時:2016/07/17 14:38

甘い事ないですよ。

幸せな結婚生活は自分で作るものです。もちろん夫婦二人でですが、まずは自分で作って行こうと思わないと始まりません。
貴女の言ってる事は一言で言えば考え過ぎ。それも極度の。
事故に遭うかもしれないので家から出られないと言ってるのと同じ。
気を付けていても事故に遭うかもしれませんが、まずは自分で気を付けるでしょう?

何十年でも仲の良い夫婦はたくさんいます。結婚する前から貞操を保てるか不安な程男好きですか?
義理の家族と仲良くやっていける様にまずは努力でしょう。
子供が道を外さない様に貴女がキチンと育てればいいのです。
夫が死んだら、病気になったら…そんなの自分が頑張って仕事するしかないです。
暴力?借金?別れればいいでしょう。何で風俗で働くんですか。
プロ野球選手で成功した人の中で、覚醒剤とかやっちゃった人は何人ですか?
そんか一握りの失敗した人を見て、他の大勢の人は見えないのですか?
貴女の発想だと何も出来ず人生終わりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の性格をそのまま言われてしまいました(>_<)
女性と男性は性欲の波が違うそうで、20代で結婚、40代でレス、そこで真面目な奥様が浮気してい本気に・・・なんてこともあるらしいんです。
正直40、50のことなんて分からないし、生理があるからたまにはムラムラすると思うんです。そんな時に旦那さんに拒否られ続けたら1度くらい浮気しちゃうんじゃ・・・って思うんです。
非合法のところからあやまって借りてしまい、脅迫に屈し1円でも払ってしまうと支払い義務+クリーンハンズから外れて誰も助けてくれないらしいんです。非合法のところって十一どころじゃないらしいので。それで利子も払えないと風俗に沈められて一生抜け出せないと聞いたことがあります。
連帯保証人は別れても消えませんし。
借金だけでなく、法律の狭間で救われない人はたくさんいるので、自分も気をぬいた時に落とし穴に落ちるのではないかと怖くなってしまうんです。

お礼日時:2016/07/16 15:29

アレコレ考えればキリが無いし悩みに支配されるだけ。


『なる様になる、心配するな』(一休禅師最後の教え)ですので、為るようにしかならないから為る前から悩んだところで疲れるだけ。
何かなったならなったで、その都度都度でベストよりベターをまず考えるべき。
ベストを考えたところで「あーなったならどうしよう、こうなったならどうしよう」と言う事が頭を過ぎって前へ進まない事もありますから、
それならまずはベターを考えた方が楽。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそれはありますね。
どちらがいいか考えます。ありがとうございました

お礼日時:2016/07/16 15:15

それは、総合的に人を見る目を養い、間違いない!と確信した時に


結婚すればいいんじゃない?
もし、、なんて言ってたら、きりがない。あなたこそ、相手に信頼されるような人になれるように努力しないとバランスがあいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「夫婦は鏡」と聞いたことがあります。だから、自分も誠実な人になりたいのですが、相補の法則?というのがあるらしく、真面目な人がDVを引き寄せてしまうこともあるらしく、どうしたらいいか悩んでいます。

お礼日時:2016/07/16 15:14

そんな悩みはそうなったら考えましょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。

お礼日時:2016/07/16 15:10

まあ、確かに育つ環境でも、結婚観が違ったり、結婚してみたら?


化の皮が剥がれる…という事も充分有り得ます。
不安になるのが普通です。
だって生まれ育った環境が、違う他人が一緒に住んで、毎日顔を合わせますから。
私は今、無趣味で友達ゼロの姑+無職で無趣味で友達ゼロの小姑と同居しています(T . T)
他に興味が湧かないから、どうしても?私の欠点が見えてきて、ネチネチネチネチネチネチ…言います。
本人は、そんな事無いと主張するけど。

他人の親と上手く行く人は、かな〜り努力しているとは思います。
恋愛と結婚は別物と考えてください。
なので、慎重に動いてください。
何か有れば又回答します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうしても交際中は、同じ職場でもければ、良いところしか見えないのでメッキは剥がれるだろうなと思います。
同居って大変なんですよね・・・私もみんなで暮らしていたためわかりますが、やはり嫁⇔姑・小姑はしんどいだろうなと思います。
高齢で病気したら人格かわったりもあるので同居は必要になるまではしないで済めば・・・と思ってしまいます。
「結婚する」「一生その家で精進する」ということをもう1度考え直したいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/16 15:09

結婚したいが結婚がこわい。結婚する時期ではないということだと思います。はっきり言って、結婚してどうなるかは結婚してみないと分かりま

せん。回答になっていなくて申し訳ありませんが、結婚はするものではなくて、結婚してしまっているものなんです。少なくとも私自身は、ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに自分の精神年齢を考えると、まだ早いとは思いました(>_<)
考えてするものではないんですね。もしかしたら、まだ相手がいないから考えてしまうのかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/16 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!