プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして!妊娠希望の29歳です。お世話になります。
排卵日検査薬を今周期から試しているのですが、疑問があるので質問させてください。

まず、海外製のwondfoを14日と15日に使用して
14日→基準線より薄い陰性
15日→基準線より若干薄い陰性
でした。

16日はドゥーテストを使用しました。
結果は以下の通りです。
16日 16時→基準線より若干薄い陰性
16日 20時→基準線とほぼ同じ濃さの陽性
16日 24時→基準線より若干濃い陽性
と、短時間で何度も検査してしまいましたが、この結果でした。

翌日の本日、10時間後にまた検査したところ
17日 10時→基準線よりかなり薄い陰性
でした。

質問1、こんなにすぐに陽性から明らかな陰性に変わることはあるのでしょうか?
質問2、最後の検査結果の判定線がかなり薄かったので、もう排卵は終わっていて、今夜またタイミングを取ったとしても意味ないのでしょうか?
質問3、まだタイミングを取る必要があるとしたら、いつまで取ればいいのでしょうか?

たくさん質問してしまって申し訳ありません(>_<)

ちなみに、14日・15日・16日の夜にタイミングは取りました。
16日の昨日の夜、右の下腹部にチクチクとした痛みが一瞬だけありました。

画像は昨日と先程の検査薬の結果を写したものですが、昨日のものはかなり時間が経っているのであてにならないですよね(>_<)申し訳ありません。

長くなってしまって申し訳ありません(>_<)
どうぞよろしくお願いいたします。

「排卵日検査薬 陽性→10時間後には陰性」の質問画像

A 回答 (3件)

説明書をしっかり読んで下さい。


排卵検査薬が陽性になってからどの位で排卵するかは、検査薬の感度でも異なります。
一般的には陽性になったらタイミングを取る、という使い方をします。

あくまでも排卵前に増えるホルモンを検知する検査薬ですから、実際にいつ排卵したか、排卵があったかは基礎体温を測ってみない事にはわかりません。
最も妊娠しやすいのは排卵2日前から、当日までと言われています。
タイミングは取れている様ですから、あとは果報は寝て待て、ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

説明書はよく読んで理解していたつもりなのですが、少し不安になって質問してしまいました。
タイミングは取れていると仰っていただけたので、あとは不安な気持ちを捨てて過ごします。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/17 12:02

同じ様な質問が過去に出ていますので、同じ回答をします。



日本産婦人科学会誌に、排卵検査薬の陽性反応と排卵の関係について記述されています。

参考URL(日産婦誌59巻4号より)
http://www.jsog.or.jp/PDF/59/5904-045.pdf

以下、
(2)LH(随時尿)
排卵前の LH サージを検出する目的で簡易尿中 LH 測定法が普及している。
LH サージの持続時間は約48時間(上昇14時間,ピーク時間14時間,下降時間20時間)であり,排卵は LH サージの開始35時間後から44時間後の間に起きると考えられている。
血中 LHサージと尿中 LH サージとのタイムラグは数時間であり,ほぼ一致するとされる。
20mIUml を超えた場合,LH サージの開始と考えられるが,単回の測定ではピーク,下降期と区別がつかない。
そのため連日の測定あるいは卵胞径のモニタリングといった方法と組み合わせるのが望ましい。
以上。

参考URL(排卵現象のメカニズムおよびその異常 日産婦誌52巻11号より)
http://www.jsog.or.jp/PDF/52/5211-403.pdf

以下、
1.LHサージ
エストロゲンは,卵胞の発育期には下垂体の LHおよび卵胞刺激ホルモン(FSH)にネガティブフィードバック作用をもつが,排卵期前の高濃度上昇する時期にはポジティブフィードバック作用を示す。
成熟卵胞からエストラジオール(E2)が高濃度産生され,血中濃度が上昇すると,このポジティブフィードバック作用により LHサージが引き起こされる.LHサージ開始の24~36時間後,ピークの10~12時間後に排卵が起こる。
以上。

参考URL(排卵予知診断法 日産婦誌51巻12号より)
http://www.jsog.or.jp/PDF/51/5112-505.pdf

以下、
LH サージをとらえる定性キットは数社から市販されており,患者自身が自宅で検査することも可能である。
比較的規則正しい周期で排卵が起こる症例では,排卵日時期をねらって自宅で検査を行い,これのみで排卵予知を行うことも可能であるが,周期ごとに排卵日が変化する症例では,コストなどの点で,経腟超音波断層法との併用が望ましい。
通常,20~50mIUml の感度で尿中 LH をとらえることができ,陽性化後,1~2日以内に排卵する。
正確な LH サージをとらえるには朝夕 2 回の検査が望ましい。
以上。

参考URL(排卵予知診断法 日産婦誌51巻12号より)
http://www.jsog.or.jp/PDF/51/5112-505.pdf
以下、
排卵は LH サージ開始から34~38時間後,LH がピークとなる時点より10~12時間後,エストラジオールのピークから24~36時間後に起こるとされている。
以上。

排卵検査薬は脳から分泌されるLH(黄体形成ホルモン)を検出するもので、排卵自体を検出するものではありません。
LHサージは学会誌でも多少のバラつき(時間表記がマチマチ)がありますが、大体2日間程度しか起こりません。
間違いのない事は!?
LHサージが起きてから何時間後かに排卵が起きるという事です。

不妊治療の発展から排卵日当日のセックスより、排卵2日前のセックスの方が妊娠率が高い事が判っています。
その次に高いのが排卵1日前で、排卵日当日は3番目の確立です。
排卵日当日の妊娠率が悪いのは、子宮の入り口が閉じてしまう(子宮頸管粘液の性状が急激に元に戻る。)からです。
子宮の入り口が開く時はゆっくり開いて行きますが、閉じてしまう時は急なのです。
要するに、排卵検査薬で陽性反応が出れば、いつセックスしてもタイミングは外していない(但し3日間程度)事になります。

以前は、LHサージは一月経周期間中(排卵周期中)に一度しか起きないと言われていましたが、最近の研究では複数回起きる事が判っています。
参考URL
http://humrep.oxfordjournals.org/content/28/12/3 …
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/24170744

これまでLHサージは排卵周期に一度だけだと考えられていましたが、本論文は、LHサージは何度も起きると報告しています。
ニュージーランド、オーストラリア、チリの3カ国から、生理周期が正常(平均28日)で、妊娠出産経験のある健康な女性62名(平均年齢34歳、妊娠回数平均3.6回)を登録し、尿中の女性ホルモン濃度を毎日測定しました。
LHピークは2~3日に1回のペースで2~4回認めらてたそうです。

市販されている排卵検査薬は、黄体形成ホルモンが20~50mIUmlという低い値で検出できるように作られています。
実際には排卵に結びつかないLHサージも検出してしまう可能性があるのです。
だから、排卵検査薬は飽くまでも予備的に使用すべきなのです。

基本は基礎体温を測って自身の性周期を把握した上で、排卵時期の開始前から検査薬は使うのです。
厳しい事を書きますが、少しの努力を怠れば、無駄にお金を使う事になります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

詳しく情報を書いていただいてありがとうございます。色々と勉強になりました。
過去の質問に同じものがないか一応見てみたのですが、ちゃんと探しきれてなかったみたいです。申し訳ありません…。
基礎体温は測っていたのですが、なかなか定まらなかったり、あてにならなかったのでサボってしまっていました。
また基礎体温をしっかり測って排卵検査薬と併用するなどして排卵日特定に努めようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/17 12:27

陽性反応が短いのは普通のことです。


中には数日間、濃いラインが出て、なかなか排卵しない人もいますが、
サージは短いのが通常です。
他の回答者さんも書かれていますが、朝晩検査するとよいです。

私はタイミング指導に通っていたのですが、
病院がお盆休み中に排卵期に当たってしまい、
先生から排卵検査薬を処方されていました。
5日分もらって、毎日朝晩欠かさずに検査したのに、
1度も陽性を見ることなく、「検査のタイミングが悪かったのかな?」
と思いきや、4日分使ったところで基礎体温はグーンと上がり・・・
あれ??全部使ってみましたが、ずっと陰性のままでした。
お盆が明けて診てもらうと、子宮内膜は厚くなり、排卵後ですね、と言われました。
私のように検査薬が反応してくれない人も普通にいるようで、
向き不向きがあります、と先生に言われました。
サージが短い人、サージがなだらかでも排卵する人(卵胞の感受性が高い)人は、
陽性反応が出ないことも珍しくないそうです。

質問者さんもサージが短いタイプのようなので、
朝晩検査すると、逃しにくいと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとう

陽性反応が短いということもあるのですね!
サージが短いタイプや長いタイプがあるということを知れて良かったです。
私は短いタイプなのかもしれないのですね!
色々ご経験なさった方のお話を聞けてとても参考になりました。
なかなか排卵検査薬も難しいんですね…。
まずは基礎体温もしっかり測るということが大事だと気付かされました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/17 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!