教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

他力本願は仏教用語でひたすら念仏を唱えて阿弥陀仏にすがれば救われる(成仏する)という意味なので反対語はありえません。

本来の意味から転じた、もっぱら人の力を頼みにするという意味での反対語は自主独立でしょう。
    • good
    • 1

他人の力で物事を解決する反対ですから・・・・・



<< 自 給 自 足 >>

いかがでしょうか?
    • good
    • 0

他力本願がもともと仏教用語ですよねぇ。

それで、そのようなページで一番近いかなと思ったのは、「自力作善」でした。詳しくは、下のページで。。。

でも、違うかも。

参考URL:http://kobe.cool.ne.jp/sincos/phylo/hs/contents/ …
    • good
    • 0

まあ、一般的には「自力本願」といいますが。


自分の力をたよりにして、という意味ならば。
    • good
    • 0

「自力救済」じゃないでしょうか。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q専業主婦は他力本願な生き方でしょうか?

 私は、結婚後家庭と仕事の両立は難しいと思うので、専業主婦になりたいと思っています。でも婚活で知り合った男性から「専業主婦は他力本願な生き方だ。」と言われてしまいました。専業主婦は他力本願な生き方でしょうか?

Aベストアンサー

子持ちの専業主婦です。
他力本願ですか・・そうなりたいものですね。
今のご時世、そんなのんきな奥さんなんて、よほど甲斐性のある旦那を
捕まえられたごくごく一部のラッキーな方だけじゃないかしら・・。
年収が600万以上稼ぐサラリーマンって、7パーセント、いないんでしょう?

サラリーマンの平均所得って、今は430万~390万円位なんですよ。
現実問題、子供2人の教育費に、住宅ローン、老後資金の貯蓄・・・などなど、
考えたらとても悠長に家にこもってなんていられませんて。

うちも結婚後は、子供を授かるまで、フルタイムの共働きを2年ほどしていました。
しかし今は子供が0歳児なので、正直、仕事するより大変ですよ。
第2子も当然、ほしいですしね、

子供の世話はもちろん、家事全般、そして
家計をやりくりして貯蓄→家計簿付けも、もちろん私の仕事ですが、
お金のことを考えると毎月頭が痛いですね。

仕事を辞め、専業主婦になってから、新しい自分の洋服なんて、一枚も買う余裕なくなりました。
美容院も旅行も、化粧品も・・あれもこれも贅沢ができなくなり、
ほんと、こうやってオバサン化するんだな~って思います。

あきがあれば0歳児の我が子を*保育園に入れて働きに出たいところですが、
保育園も空きがありませんので、3歳で幼稚園に入るまでは
パートで働きにでることもできません・・。

何かの統計で見たのですが、世の奥さん方で、一番ストレスがないのは、パート主婦、
その次がフルタイムで働く主婦、一番ストレスを貯めているのが専業主婦、
らしいですよ。

そういうわけで、たいてい、上記のような理由や事情によって、
一時的に専業主婦をしていても、子供が
幼稚園にでもあがったら、いまどき殆どの奥さんがお金ないからまずはパートから始める人が
多いのですよ。
・・ずっと専業主婦でお金の心配してない人なんて、
そうそういない。世の中、そんな甘いものではないのですから。
むしろ、ブランクがあって再度働くほうが、いろんな意味で結構きついものがあると思いますよ。

専業主婦がラクしてるとか、云々、批判を言う人っていうのはきっと、独身者で
、主婦の実情が全然わからない人だけなんだと思いますよ

子持ちの専業主婦です。
他力本願ですか・・そうなりたいものですね。
今のご時世、そんなのんきな奥さんなんて、よほど甲斐性のある旦那を
捕まえられたごくごく一部のラッキーな方だけじゃないかしら・・。
年収が600万以上稼ぐサラリーマンって、7パーセント、いないんでしょう?

サラリーマンの平均所得って、今は430万~390万円位なんですよ。
現実問題、子供2人の教育費に、住宅ローン、老後資金の貯蓄・・・などなど、
考えたらとても悠長に家にこもってなんていられませんて。

うちも結婚後...続きを読む

Q対義語を教えてください

弛緩・尊重の対義語がわかりません
すぐに教えてください!!!!!!

Aベストアンサー

私も緊張・軽視に1票!
lynxlinkさんが、軽蔑の対義語は尊敬、とされているのも支持します。思うに、軽蔑・尊敬のセットは、人にしか使えません(先生を○○する、というふうに)。軽視・尊重のセットは人にも、抽象概念にも使います(人命を○○する、という例文に、軽視・尊重のセットはあてはまりますが、軽蔑・尊敬のセットはあてはまらないでしょう)。
弛緩の対義語の候補に緊縮も挙がっていましたが、緊縮といえば緊縮経営とか緊縮予算とかの使い方があるわけで、弛緩経営・弛緩予算という言い方がない以上、ちょっと苦しいのではないかと思います。「○○した表情」という例文に弛緩・緊張のセットは当てはまるので、対義語として認めてよいと思います。
「どんな人」か記入しなければならないので、高校の国語教師程度でも専門家と呼んでいいことにしてもらって「専門家」です。生徒に同じ質問をされれば自信ありげに上記の説明をするでしょうから、その程度の意味で「自信あり」です。自分の説明に都合のいい例文だけ挙げている気がしないでもありませんが。

Q「返済」の反対語

このカテゴリーで良いのでしょうか?

非常に初歩的なのですが、今会計をまとめている最中なのですが、ここには反対語辞典もありません。
返済の反対語、もしくは反対語が調べられるサイトご存じないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

相手が借入金の「返済」であれば、受け入れ側としては貸付金の「回収」になります。

Q『事務的』の対義語を教えて下さい!

お世話になります。
私の持っている辞書には載っていなくて…(T□T) 
webでも散々調べたつもりですが、降参です。
どなたか教えて下さい!

Aベストアンサー

たしかに対義語はありませんね。
「感情を交えず」とあるので「感情的」が対義語に近いと思われます。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search.cgi?MT=%BB%F6%CC%B3%C5%AA&sw=2

Qniceの反対語

goodの反対語はbadですよね。
それでは、niceの反対語は何でしょうか?

Aベストアンサー

状況によって
・bad
・unpleasant
・nasty
・horrible

などが当てはまりますね。

Q対義語を教えてください!!

『尊敬語』の対義語、ご存知でしたら教えてください!
ネットでいろいろ検索してたら『卑語』というのが対義語っぽく使われていたのですが、あっているのでしょうか?

結構急いでいます、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

「尊敬語」の対義となれば「軽蔑語」だと思いますが。
Gooの国語辞書で「軽蔑語」を検索したら、下のように出ました。

話し手が聞き手または第三者に対して軽蔑の気持ちをこめていう語。「こいつ」「…め」「…やがる」の類。軽卑語。卑罵(ひば)語。

Q四字熟語

弱肉強食の反対語。意外と辞典に載っていない、四字熟語です。

Aベストアンサー

共存共栄

Qこんにちは。教えてください。 この問題を教えてください。

こんにちは。教えてください。
この問題を教えてください。

Aベストアンサー

上に見本が書いてあるでしょう? 上は「答え」ですよ。

Q他力本願という言葉について

他力本願という言葉に付いて、
人任せという意味は間違っていると言う方と
合っているという方もいます。
気になってウィキペディアを見てみると
宗教用語の方も人任せという意味の方も載っていました。

どちらが正しいのでしょうか?
正しい言葉を使いたいのに、あやふやで困ります。
教えてください。

Aベストアンサー

他力本願
1阿弥陀仏の本願をいう(もっぱら阿弥陀の力にすがって極楽往生を願うこと。)
2転じて、もっぱら他人の力をあてにすること

もとはこうであったが、今はこのように使われていると言う言葉は
沢山あると思います。
言葉は人が使ってこそ生きるものなので、使いたい人は使う
嫌な人は使わないというよりほかないとおもいます。

Q冒頭の対義語

「冒頭」の対義語ってなんですか?終尾?終末?誰か知っている人教えてください

Aベストアンサー

冒頭とは、文章や談話の始まり、物事のはじめを意味しますから、末尾・文末・終末・末尾・結末など、その状況によって使い分けることになるでしょう。