教えてください。

A 回答 (5件)

他力本願は仏教用語でひたすら念仏を唱えて阿弥陀仏にすがれば救われる(成仏する)という意味なので反対語はありえません。

本来の意味から転じた、もっぱら人の力を頼みにするという意味での反対語は自主独立でしょう。
    • 1

他人の力で物事を解決する反対ですから・・・・・

<< 自 給 自 足 >>

いかがでしょうか?
    • 0

他力本願がもともと仏教用語ですよねぇ。

それで、そのようなページで一番近いかなと思ったのは、「自力作善」でした。詳しくは、下のページで。。。

でも、違うかも。

参考URL:http://kobe.cool.ne.jp/sincos/phylo/hs/contents/ …
    • 0

まあ、一般的には「自力本願」といいますが。

自分の力をたよりにして、という意味ならば。
    • 0

「自力救済」じゃないでしょうか。

• 0