dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

 ずいぶん古い漫画になってしまいますが、水島しんじの「男どあほう甲子園」に出てくる藤村甲子園が一番速いのではないかと思っています。確か160kmちょっとだったと思います(すごく記憶が曖昧なのですが、確か甲子園が肩を壊して、甲子園球場のグラウンドキーパーをやっているときの回顧録に出てくるはず)。
 サムライジャイアンツのばんばばん(漢字忘れた!)のハイジャンプ投法も速そうですが(あれは角度だけでしょうか?)。すいません、古くて。
 最近の漫画も含めて、誰が速いか教えて頂ければ幸いです。(すいません、旅行にいっていますので、しばらくレスできませんが、気長に待っています。)

A 回答 (8件)

地獄甲子園のピッチャーは時速300km以上のボールを投げていたはずです。


確かキャッチャーの番長が「片手で時速150kmの球を止められるから両手で300kmまでOK」とむちゃくちゃな論理を出していましたから。

ドラゴンボールで悟飯が野球やるシーンがあったけれどピッチャーじゃなかったからなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今度漫画喫茶でチェックしてみます。

お礼日時:2004/07/25 22:53

野球漫画でなくてもOK?


それなら「ドクタースランプ」でアラレ達ペンギン村の面々が都会の高校と野球をする話があるのですが、
その際にアラレがピッチャーをするシーンがあり、その時の球速は確かマッハ3だか4くらい出ていた記憶があります。

(ちなみにキャッチャーをしていたオボッチャマクンがアラレに返球で投げる球のほうもマッハを超えていたはずです。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 うーん、あられちゃんが最速だと、子供の時から野球ばかりしてきた野球ばかがかわいそうなので、やはり生身の人間に勝たせてあげたいです。

お礼日時:2004/07/25 23:06

「炎の巨人」という漫画で主人公が投げていた球はあまりにも速いので火を噴いていました。


火を噴くくらいですから音速もはるかに超えていたのではないかと思います。
一般の地球人が投げる球としてはこの球が最速なのでは?
でもライバルたちはもちろん、王や長嶋もその球を打ち返していました。
こうなると王や長嶋の方がよっぽどすごい選手だったのかもしれません...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 確か筋肉番付か何かの番組で、プロ野球選手は時速何キロまで打てるかという特集があり、180kmまでは打ち返していたと思いますが、やはり王や長島は別格ですね。

お礼日時:2004/07/25 23:04

「愛星団徒」スピードは音速を越えてました。

ストーリーも宇宙規模の超人野球なので音速越えても不思議じゃないです。

週刊プレイボーイで連載されていたのでエロ描写も魅力です(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 読者のつぼをおさえていますね。今度チェックします。

お礼日時:2004/07/25 23:02

反則かもしれませんが、空想科学大戦2に出てくる金星という投手は、あまりの球の速さに捕手がミンチ状になったようです(流石に描写はありませんが)。



えぇ、改造人間です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/25 23:01

昔、「黒い秘密兵器」(だったかな)という野球漫画を読んだことがあります。


そのピッチャーは「黒い秘球」という魔球を投げ、黒いバックスクリーンと重なって見えない そうです。その原理はボールが高速でらせん状に回転しているため、上にきたときのボールの影が下にきたボールを隠して黒くなるそうです。
そこで思いました。んっ 待てよ ってことはその球は光より速いってことじゃないか!ありえねぇー
しかも上にきたときのボールは見えるはずでは?

そんな速い球が投げれるくらいならストレート投げればいいじゃん と突っ込みたくなりました(笑)。

たぶんこれが最速ではないでしょうか。ぜったいありえませんが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 審判が判定できるわけなさそうですね。今度チェックしてみます。

お礼日時:2004/07/25 22:59

緑山高校の二階堂が、170キロ越えていたいたような記憶があります。


記憶が曖昧なので申し訳ないですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうそう、これがありました。170km超ですか。

お礼日時:2004/07/25 22:56

「ミラクルジャイアンツ童夢くん」が250km!です。


アストロ球団では200kmもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
 アストロ球団で200kmとは、宇野球一のことですか?ひょっとして、球四郎の腕をねじって投げるやつですか?今度確認してみます。

お礼日時:2004/07/25 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!