電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Excel2013を使用しております。
新規でエクセルを起動させ、新規にシートが立ち上がります。
セルに文字を入力する場合に、セルの幅を超えると下記の2パターン考えられます

1:セル幅が自動的に広がり全体を表示される(あまり数値の桁が大きいと一定の幅で略される)

2:セルの幅は変わらずに「####」のようになる。

当方は新規データを立ち上げると常に「2」のセル幅を変えずに表示が「####」
になるような仕様にしたいのですが、何処を探してもこの仕様にする機能いわゆる
「セル幅を変更させない」がみあたりません。

どなたかご存知の方おられましたら、助言頂きますと大変助かります。

A 回答 (4件)

Excelには標準で入力した文字数が表示セルの幅を超えたときにセルの幅を固定する機能はありません。

フィルでコピーした結果か、セルの幅を後から縮めた場合、数値の表示桁がセル幅を超えた場合に表示される機能だからです。

たとえ「セルの表示形式」で「ユーザー書式」を選択し「#######」を指定しても、セルの表示幅を超えると当然セルの幅は変わってしまいます。
(小数点以下も四捨五入されるしね)

マクロで都度セルの幅を監視して、幅が拡張されたら元に戻す…ようにしないとダメかも。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答心より感謝致します。
古いエクセル(エクセル2000など)の時は、デフォルトでセルが広がると言うことは
なかったような気がしておりまして。。。
すごく違和感を感じて質問させていただきました。
分かりやすい回答ありがとうございました。

No.2 すいません。

質問の内容を間違えていました。
列幅を一度指定すれば「####」表示になります。
次に起動時、常に表示されるものにしたければ
「C:¥Users¥ユーザー名¥AppData¥Roaming¥Microsoft¥Excel¥xlstart」に、「Book1.xlsx」など基本で表示される名前で保管してください。(雛形になります)
「ユーザー名¥AppData¥Roaming¥Microsoft¥Excel」は環境によって違います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答心より感謝致します。
自分のPC内では、うまく行きませんでした。。。
気にしないようにするのが一番なんでしょうかね???(汗)

表示形式を「"#############"」のようにしてみてください。

注意事項
・「#」の数は適当にしてみてください
・ 前後の「"」を忘れないで下さい
    • 0

数字の設定蘭で表示方法が設定できます。

• 0
この回答へのお礼

早々のご返答心より感謝致します。
その「数字の設定欄」とはどこにありますでしょうか?
お手数では御座いますが、もう少し詳しく教えて頂きますと有りがたく思います。
宜しくお願いいたします。