プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北海道で一番住みやすい街、生活をする上でも一番便利な街を教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 街の人たちも親切で。

      補足日時:2016/07/22 12:22

A 回答 (3件)

No2です。

「お礼」欄、拝見いたしました。
札幌は一極集中化が止まりません。(東京と日本の関係の北海道版のようです)
特に中心部は高層マンションの新築が進んでおり、ヒートアイランド現象まで起きるようになってきました。
人口は、ここ45年ほどでほぼ倍増ではないでしょうか。(1970年頃は100万が、現在約190万ちょっとです)
もう60有余年住んでいる私にとっては異常と思える変わりようです。(中心部からは緑がどんどん消えていきます)
一軒家住まいと違ってマンション住まいでは、冬の雪除けの手間や暖房・防寒面などで楽ではあるのですが、「街の人たちも親切で・・」の部分では、欠けていっているような気がします。
それで、「便利さ」では一番なのですが、「住みやすい・親切」などでは道南の街のほうが住みやすいような感じがしております。(ただし、職業を探す面や学業の面などでは、やはり札幌となってしまいそうですが・・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>札幌は一極集中化が止まりません
そうなんですか。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2016/07/23 16:56

こんにちは、札幌在住者です。


3っつをすべて満足する街を探すのは難しいですね。
一番便利な街は札幌の中心部でしょうけれど・・・、
気候の面を考えると冬に雪が少ない・気温の比較的暖かめの函館や伊達あたり(ただし、伊達は有珠火山が近い!)のほうが、住みやすく・街の人たちも親切だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
札幌市は、ここ数年人口が増えてきているんですか?

お礼日時:2016/07/22 16:29

>生活をする上でも一番便利な街


 生活に関するすべての施設が揃った
 札幌市の中心部が一番便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2016/07/22 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!