アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

兄について。


5人兄弟で3番目の兄のことです。

23歳無職です。中学の時に友達の裏切りで不登校になりそれから高校もいかず、働きもしてないです。

普段から家事も自分からやり思いやりもあるし一緒にゲームもして遊んでくれます。ですが今だに働こうともしません。
友達もいなければ自分からどこかにでかけることもしません。お母さんさんとの買い物とかについてくるぐらいです。

一度20ぐらいの時に説得してバイトの面接を受けましたが落ちてからは一切、タウンワークすらみようともしないし、働かないの?と聞けば機嫌が悪くなり一切口を開かなくなります。

姉の友達が働いてくれる人を探してるとのことで兄に俺のとこで働かない?と誘ってくれましたが無言で部屋にこもり泣いていたみたいです。

10コ離れた弟が生まれてからはずっと弟に対して勉強やらマナーやらを厳しく兄が指導してました。
いまは弟が中2になったので前よりはマシになりましたが…

姉夫婦と同居してるため、
姉の犬と私たち家族の犬がいます。

家族の犬に対しても異常です。
毎日散歩に行き、自分の部屋に持ち込んでかなり可愛がってますが
少しでも吠えれば叩く、怒鳴る、不機嫌になって怖いです。
朝なんかも少し吠えただけで二階から起きてきてキレます。トイレでしないことも多くその時なんかも怖いぐらいキレます。
今日なんかは朝ごはんを残してただけでなんで食べてないやクソみたいな感じでした。

姉夫婦の犬に関してはかなり嫌いなようで早く死ねばいいっていうぐらいです…
ワンっと吠えるだけでうるせぇーって怒鳴りに行き私たち家族は兄に対してストレスがやばいです。

家族に対しても不満があると直接言わず、ボソボソ死ねよみたいな感じです。

そういうのやめてほしいと伝えればまた不機嫌になります。

母子家庭で父親はいません。
お母さんも怖くてなにも言えずどうしたらいいか悩んでます。

きっとお母さんが亡くなっても働くことすらしないだろうなって感じです。

家族仲はかなりいい方なんですが
キレると怖いです。

兄はかなりメンタルが弱いと思います。
姉と喧嘩した時も泣いてました。

兄は精神病でしょうか?…

A 回答 (4件)

お兄さんは自分の不甲斐なさを感じて...。


弱いものに当たってるんだよ。
ワンちゃんはその犠牲だね。
せめてもね...その事だけでもやめさせなきゃ...お兄さんもっとダメになるよ。
仕事の事はその次...。
先ずは...普通の生活ができるようにしてあげること。
子供に教育するようにさ...。
お兄さん...。ちゃんと分かってると思うよ。
自分の弱さを...。
ただ...それを盾にみんなに甘えてるのさ。
昔の傷なんてもう癒えてるよ
みんなの優しさで...。
でもね...。
周りを怖がらせるようなことをほっといたらダメだ。
エスカレートすると思うよ。
見た目は立派な大人だけど...。心は子供。
愛情持ってそのことだけでもやめさせるように...。
説得させな...時間かけて分かるまで!時には本気で叱りなよ。
怖がってたらダメ。
家族だろ?
精神病とか言うより(笑)
甘えてるんだよ。
自分にも貴方達にも...。

頑張れ...。
兄さんのこと嫌いになれないでしょ?
自分にも子供ができたときのことを考えてお母さんと協力してみてよ。

応援してます。頑張れ!








お兄さんがどうしょうもない事で大声あげて動物虐待をしてるのが...悲しいって。
    • good
    • 2

>逆に兄が引っ越してほしいですね。



気持ちはわかるがまず無理。
そういうことができるバイタリティがあればとっくの昔に働いていると思います。
    • good
    • 1

その兄さん置いて、全員で引っ越しすれば?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

逆に兄が引っ越してほしいですね。

お礼日時:2016/07/23 11:46

自意識が子供から抜け出せない、誰かがまだ守ってくれる、そんな意識が残っているのでしょう。

本当はどこかの精神鍛錬施設があればそこに入って一からの人間形成をし直すしかないのですが。
そのような施設を探してみては?昔なら自衛隊を進めるのですが、今は軟弱化してるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当はお母さんにしっかりしてほしいんですが…
お母さんは兄の味方をしてしまいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/23 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!